これからが本番、エゾナキウサギ。

今日は早朝から、再び十勝岳のナキウサギにアタック!
昨日からこの時期としては暖かく撮影には持って来いの陽気。
来て2時間ほどは、鳴き声ばかりでさっぱり出ない。
午前中頑張った方が帰って行く。こっからが勝負。
人気が少なくなった途端、レンズの放列の背後から鳴き声!
すかさず、踵を反すと...出ましたっ!


あちこちから声が聞こえる。



「んんん?誰か呼んだ~?」


「ピキピキ~っ!」 


「やっぱり誰か呼んだでしょう?だ~れ~?モグモグ」


「ふん?俺は呼んでないよ...」


「ナオキ~、違うナキオさん、ここにおいしそうな葉っぱがありますよ~」


なんだ、母さんか...「もうちょっと遊んでから戻るピキ~っ」


「じゃあ、先に帰ってますよ、ナキオさん。よいしょっと。」


ナキオにそんなに食べさせると、私みたいに太ってしまうぞ、母さん...


↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村




  
Date: 2010.10.24 Category: エゾナキウサギ  Comments (7) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

matsu_chan3

Date2010.10.24 (日) 21:07:00

こんばんは
ナキウサギ・エゾシマリスが晩秋の雰囲気が出ていいですね。
明日から道東なので11月になってから行きたいです。

consadole5310

Date2010.10.24 (日) 22:16:00

いいなぁ~道東~。またシマフクロウやオオワシに会ってくるんでしょ~一緒に連れてって~。

じいちゃん先生

Date2010.10.25 (月) 08:32:00

粘った甲斐がありましたね。これから≪ナキオ≫君のお出ましが続きますよ!
頑張ってください!

consadole5310

Date2010.10.25 (月) 11:06:00

>先生
ナキウサギのことを調べるとチキチキっと4~12回鳴くのはオスだけらしいっすね。メスはピチピチとひと鳴きはするが連呼はしないそうで。あと巣穴に潜りこむ時にピュルルルル~と鳴くのは「震え声」という警戒音だそうで…こちらも良く聞きますね。次回は鳴き声に注目して ムービーも回せればな~って。

yoda-1

Date2010.10.26 (火) 18:41:00

ナキウサギは、北海道出身の会社の人が言っているけど、なかなか観るのも大変だそうですね。
YODAはmarkeeさんの画像を拝見できて幸せです。

consadole5310

Date2010.10.27 (水) 08:35:00

>yodaさん
この十勝岳のポイントは旭川空港から一時間の美瑛町白金温泉経由~望岳台~徒歩でガレ場を20分くらい上ったところで比較的ナキウサギに会いやすいポイントです。これを撮った日もEOS7Dに1000mmバズーカ砲の東京から来たご夫婦が初見初撮りで 大変興奮されていましたよ。 yodaさんが来られればいつでもご案内します。

yoda-1

Date2010.10.27 (水) 12:50:00

markeeさん。
ありがとうございます。
大興奮の光景が浮かぶようです。その価値のあるかわいい動物ですよね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR