スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ツグミ到着。秋色の森。シマエナガ...

お昼時に、郊外の森の道を走っていると...見覚えのある
小型四駆。おお、あれはたぶん、じいちゃん先生!
後を付いていくと...キャンプ場に入って行った。
駐車場に停めると、やっぱり先生だった。
「嵐山のクマゲラはまだだな~。アカハラの群れがいたな。」
「この森にもエゾリスがいるんだよ...。」
色々と、貴重な情報を頂く。そして、秋風のように爽やかな
余韻を残して、その青年のようなご老人は走り去っていったww
駐車場で、弁当を食べることにした。ナナカマドの赤い実やハウチワカエデの
赤が目に鮮やかだ。

エゾリスが遊んでいるのが見えた。弁当をそっちのけで、カメラを構える。

耳の冬毛が伸び始めている。

プレーリードッグのようなこのポーズがたまらない...。

ドングリをうまそうに食べている。


シラカバの木立に何やら野鳥の群れが大挙してやってきた。

ナナカマドの真っ赤な実を啄ばんでいるのはツグミだ。遙かロシアから帰ってきたのだ。



そこへまた別の群れ。シマエナガっ!10羽+とハシブトガラ5羽+の混群だ。
エナガはとにかくチョコマカ動くので、撮りづらい...。

短時間だが秋を満喫できた。じいちゃん先生ありがとう。

この赤い実目当てに、今年は冬鳥がいっぱい来てくれそうな予感。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2010.10.20 Category: ツグミ  Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

じいちゃん先生

Date2010.10.21 (木) 14:32:00

ごくろうさん。やはり粘りがちですナ~!
エナガとガラの混群珍しいですね・・・あすこでは?
エゾリスの表情もばっちりです。

consadole5310

Date2010.10.21 (木) 15:53:00

あれ?この時間PCの前にいらっしゃるとは…十勝岳には行かれなかったようですな。今日は仕事するのが勿体ないような秋晴れでしたね。しばらくお天気が続くようですね。私は日曜にでもまた十勝岳へ行こうと思ってます。

じいちゃん先生

Date2010.10.22 (金) 15:28:00

この時間にいるとは??朝早く出かけて(十勝岳)、昼過ぎに帰ってきました。ナキウサギ・シマリス・シマエナガを撮って、
帰りました。朝7時に着きました。早い時間にナキウサギ3回ほど出て、おそらく3個体で、最後11時ころ例のところに、約1時間近く出ていました。シマリスは何回も出ていました。
日曜日の成果を祈る!。

consadole5310

Date2010.10.22 (金) 15:34:00

やはり、早朝ですね!明日は札幌の作品展なんで日曜は早朝アタックにチャレンジします。シマエナガ神楽岡にも帰ってきました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
