スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

エゾシマリスとエゾリス。

昨朝、出かけようと庭先へ出ると、花弁が落ちかけているバラに
2頭のモンシロチョウが羽を休めていた。何か儚い命の象徴のように思えた。


今朝はいさんで再び大雪山系へナキウサギのリベンジに。
わずか2時間でまともな写真が撮れるだろうか…
まず挨拶に来てくれたのはやはりエゾシマリスだった。

まだこのあたりまで紅葉は降りてきていないが、イソツツジの葉は紅くなりかけている。

リスというと巻き尾のイメージだが、伸ばすと長いんですな。

イタドリの種を食べている。実に愛嬌のある表情を見せてくれる。
今年生まれの幼獣だと思う。


平地ではペットとして移入され野生化したチョウセンシマリスにこの本道固有種も脅かされ
つつある。

エゾオヤマノリンドウ?との競演は撮れたが...
残念ながら、この短時間ではナキウサギには会えなかった…次回こそ!

最後に、近所の公園のエゾリスをどうぞ。

ここのエゾリスは親切な方がヒマワリの種を提供しているのでいつも満腹。
余った種子から芽を出して双葉になっているのが笑える。…餌の少ない真冬なら
まだしも…この季節に餌を提供するのは感心しないっすね。

後ろ足で立ち上がると白いお腹が愛らしいね。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



Date: 2010.09.19 Category: エゾシマリス  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。