FC2ブログ

シギ・サギの同定は難しい。

先日のカワセミのポイントへ再度行ってみた。
残念ながら、貯水池の水がかなり抜けており…。
しかし、代わりにサギやシギの類を数種見ることが
出来た。
これは、アオサギとほとんど大きさが変わらないので
ダイサギかチュウダイサギではないかと思う。
同定には不十分だが、チュウサギならもうひと回り
小さいし。

羽ばたく姿は実にキレイで優雅だ。


こちらはアオアシシギ?キアシシギ?後ろにいる
マガモと比較しても、体長は35cm以上あると思う。

同定するにもこんなに不明瞭な画像なので…

胴体が茶色の斑っぽくも見えるしクチバシ下垂してるようにも…

これはソリハシシギではない?違うかな…クチバシが上に反って
いるように見えるんだが…どなたか同定お願いします。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆追 記☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ご親切な秋田在住のバーダーから同定して頂きました。
1.ダイサギ 2.オグロシギ 3.アオアシシギではないか
ということでした。ほっぺさんありがとうございました。
なにか違う情報があれば、なんなりとどうぞ。
2、3番のシギはもちろんライファーです。メイン機材が帰って
来たので今週末はシギチを求め、サケ釣りを兼ねて海岸線を
彷徨おっかな~。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2010.09.06 Category: ダイサギ  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR