スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

草原のホオアカ、ハクセキレイの巣立ち雛。

草原にオオハンゴンソウの鮮やかな黄色が目立つ季節。
むせ返るような暑さの中さえずる、ホオアカを見つけた。


久々に分水路へ行ってみた。マガモが50羽以上あちこちで暑い夏を
過ごしていた。黒いのが1羽こちらへ飛んできた。


カワウをこの季節見かけるのも珍しいことだ。

大した収獲も無く、帰りにコンビニに立ち寄ると、チョコマカ
早足でハクセキレイがお店の裏手へ。 全身が灰色の巣立ち雛が
親鳥の後を追いかける。「お母さん待って~」

店舗の軒先で子育てしたのだろうか?とにかくこの鳥は、人工物に
営巣することが多い逞しい鳥だ。 冬を暖かい地方で過ごすものも多いが
-15度以下の真冬の川辺で彼らを見かけることもある。 環境適応
能力が高いのであろう。 無事親元を巣立って元気に尻尾を振る姿を
見せてほしい。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


Date: 2010.08.08 Category: ハクセキレイ  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。