スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

浮島湿原とキアゲハの夏。


前回、途中までUPしかけた上川町の浮島湿原を
紹介します。アブやハチにまとわりつかれながら
たどり着いた高層湿原を渡る風、光は実に涼やかだった。

睡蓮の仲間のエゾヒツジグサ。持ってかえって水鉢に入れたいくらい。


結局、鳥見は思った程の収獲も無く、帰途へ。
中々の渓相だ。ヤマベやオショロコマがいそうだ。

エゾアジサイが木陰にたくさん咲いていた。薄幸な感じで美しい花だ。


ここからは、旭川峠の山道で出会った、ミヤマカラスアゲハの
大群の続き。実はキアゲハも一緒に数十頭吸水していたのだ。


今年は、6月に気温が高かったせいかアゲハ類の当たり年だそうで、
ナミアゲハやキアゲハもたくさん見かける。これは、ベニマシコを
見かけた水田の畦道の個体。アカツメクサの蜜をうまそうに吸っている。

こちらは、自宅庭のノアザミにやってきたナミアゲハ。


蕎麦畑でベニマシコをしばらく待ったが、出てこなかった。近くではホオジロが
囀り、スズメたちが群れていた。若い個体が多いのか、皆あどけない
表情だった。

そういえば、スズメやシジュウカラというのは平均寿命が2年足らず。
この季節見られる個体は、若鳥が多いのは当然か…。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


Date: 2010.08.03 Category: スズメ  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。