
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

命の始まりと終わり~オオヨシキリ、ニュウナイスズメ。

カッコーが鳴き、ウグイスが囀り、チゴハヤブサが帆翔する季節。
先日、アカエリカイツブリを撮影した川原のあちこちで、オオヨシキリの
ひょうきんな鳴き声を聞いていたのだが、葦や柳の藪で鳴く彼らの
姿は見えず…何としても、姿を捉えたくて通うこと数回。ついに出た!


オッホー、図鑑で見た通りのポーズ!大きな口開けて!

ギョシギョシ ギョギョギョギョ ゲコゲコ ギョギョシギョギョシ
ホントに仰々しい歌声だ。


カワラヒワもこうやって見ると凛々しいね。黄色の風切りが鮮やか。


アオジも懸命に囀って相棒探しか…。



美瑛の農道を走っていると!電線上のニュウナイスズメの性なる儀式に遭遇!
しかもメスがやってきてにじり寄った!

儀式は極短い時間4、5回に分けて行われた。まさに生命の始まりだ。

今朝、うちの庭の白いチューリップの花の中で、シロチョウが果てていた。

恐らく、花の中で果ててから数日後に、チューリップの花弁が落ちたのだろう。
蝶の亡骸は既に乾燥し、触角も取れていた。短い一生の夏の季節を
野鳥も蝶も健気に懸命に生き抜いている。命を燃やしている。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2010.06.02 Category: オオヨシキリ  Comments (3) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ジントニック

Date2010.06.03 (木) 05:33:00

 私もあの、およそ鳥とは思えないにぎやかな声、
「ギョギョギョ、ガガガッ・・・・」を聞いては
いたのですが、ついに姿をとらえましたか、やりましたねー。
 
 この時期、特にそうですね。渡り、営巣、求婚、繁殖、子育て、巣立ち・・・と
生き物、特に鳥たちの一連の生命の営みを強く感じる季節です。
寿命が短い分、濃縮されていて忙しそうで、必死さが伝わってきますね。

ライオネスK

Date2010.06.03 (木) 10:38:00

顎(は無いか?)外れんばかりに嘴開けてさえずる鳥達の姿
いつ見てもナイスショットだね。

ニュウナイスズメの儀式、感動的なシーンをありがとう!

consadole5310

Date2010.06.03 (木) 13:31:00

>ジントニックさん
オオヨシキリは結構新川に入ってますね。ちょっと回っただけでも10ヶ所位からあのラップのような声がしました。かなり縄張り意識が強いようで。そばを離れると必ず同じ木に戻って縄張り宣言してました。画像は相変わらずブレブレボケボケでお恥ずかしい限りです。望遠端二倍デジタルズームで900ミリ相当のネオデジの限界です。
>K姉さん
ニュウナイスズメはお熱いショットですので被写体ブレということでf^_^;

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
