FC2ブログ

今季初認チゴハヤブサ。キビタキ、アカエリ…

朝一で新川で、アカエリカイツブリを再び。


遠くて中々よく写せないな。まだしばらくいてくれそうだ。

コアカゲラが気になって、高台の公園へ。
入り口でいきなりキビタキのお出迎え。

焼酎一杯グイ~っ、千代千代ピ~も声高らかに。

おじいちゃんが孫を連れて、今鳴いてる鳥は
なんていうんですか?としつこく聞くんで…
「焼酎一杯グイ~って鳴いてるんですよ」
「へ~、焼酎一杯ですか。。。焼酎一杯グイ~。。。焼酎一杯か…。」

その後、コアカポイント方向にその一行が行ったんで
そちらへ行かずに、オオルリの声が聞こえた谷へ。
おお、ここには夏鳥がたくさん囀っているな。また、キビタキ!




それにしても、こんな近くでキビタキのソロを聞いたのは久々だ。
オオルリも近くで鳴いているのだが、見つからない。踵を返すと
老紳士が長玉レンズを抱え、微笑んでいた。
「いつも声がするんですが、ここのは中々姿を現してくれないんですよ…」
「友人から、コアカゲラがいると聞いたんですが、行ってみますか?」
「一緒に行ってくれるんですか?それはご親切に…是非。」

老紳士と大きなミズナラと水芭蕉のポイントを目指す。
キョキョッ!とケラ特有の声がする。何やら飛ぶ影も見えた。
しかし、姿は見えず。もうかなり日が高くなっているから難しいのだ。
彼に、新川に先ほど行ったらアカエリカイツブリがいましたよというと

早速帰りに行って見ます!と目を輝かせた。「ここも、新川もじいちゃん先生に
教わったんですよ。」というと、「あぁ、あのお髭をたくわえた方ですね。」
彼は、新川のそばの隣町からバスでここまでやってきたらしい。
上空になにか、猛禽らしき影!「ハイタカ?ハヤブサ?いや、チゴハヤブサですね」
彼は、もう少し下を見てから帰るというのでそこで別れた。

私は、チゴの影が飛び去った方向へ戻る。んんんん?飛んでる!
留まった!さすがチゴハヤブサ、高圧電線の高みがお好きなようだ。

昨年もこの下の国道付近を飛ぶ個体を見かけたのだ。初老の紳士曰く
数年前はこの高台でも営巣しているのが新聞にでていたそうな。
今年も、例のポイントで雛を育ててくれるかな…。

たまには、見知らぬ人と触れ合うのも、いいもんだ。それにしても
爽やかないいお天気。帰りに神社の森にも寄ろうかな。
↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2010.05.29 Category: チゴハヤブサ  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

-

Date2010.05.30 (日) 05:25:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

consadole5310

Date2010.05.30 (日) 07:28:00

>先生
今日はこれから厚別競技場なんです。すいません。でもこのblogにあるようにコアカらしき陰と鳴き声をミズバショウのポイントで確認しました。もっと下流に飛んで行ったんで行こうと思ったんですが…チゴハヤブサが現れそっちに気を取られてしまいました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR