エゾリスの巣作り、キビタキ、センダイムシクイ。

キビタキが梢で綺麗な声で鳴いている。
目の前に中々出てきてくれないな…なんて思って待つと、
藪の中を何かがこちらに向かって進んできた。
おおっ?口になにか咥えて走っていったあれは何だ?

エゾリスだ。巣材を口いっぱいに咥えて、幹を上っていった。
あれ?どこいった?ぐるっと周ると、小さな巣穴からちょこんと
クビを出して周囲をうかがっている。

メンコイね~。生まれてくるベビーのためにフカフカのベッドを
作っているのかな?

あまり巣作りの邪魔をしちゃいけないので、その場を離れた。

また、キビタキが囀っている。どこだ?おお~いたいた。


いつ見ても綺麗な羽色だな。しかもSongも美しいメロディ…。
こんな感じ↓
【キビタキの囀りMovie】

その後、秘密のコアカゲラスポットへ行って粘ったが、会えず終い。
でも、「焼酎一杯グイ~」の声に誘われて、あたりを探したら、
センダイムシクイらしき個体がそこかしこに。粘って何とか
まともなカットが数枚取れた。初撮りである。「チヨチヨピー」と聞きなす人もいる
らしいが私には「チィーチィージュー」としか聞こえなかった。


先述のキビタキのポイントでは、チヨチヨピーって聞こえたのに
この個体は「チィーチィージュー」…。センダイではなく他のムシクイなんだろうか?
どなたか同定願います。

ちなみにこれが【センダイムシクイの囀り】
↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2010.05.27 Category: センダイムシクイ  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

-

Date2010.05.27 (木) 08:43:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

consadole5310

Date2010.05.27 (木) 12:18:00

>ジントニックさん
ありがとうございます!週末行って見ます。
何か、情報ありましたら、またよろしくです。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR