スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

北海道の絶滅危惧種猛禽4種【早春篇】

今年に入ってから主に道北・オホーツクで出会った
絶滅危惧種の猛禽類の総集編です。北海道ならではの
スケールのでかいイーグル&ホークのリアルな表情をどうぞ。

まずは新春早々、猛吹雪の中200km走破してついに出会った浜頓別の
【ワシのなる樹】のオオワシ。すごい迫力でした。

【オオワシ・絶滅危惧Ⅱ類・VU/天然記念物】

次は三月始め、オオワシに会いたくて紋別まで走ってこれまた猛吹雪の中
出会えたオオワシ。オジロのヤングも一緒に漂着したアザラシを突付いて
いました。



同じ日に網走・濤沸湖まで走って、氷の上や立ち木に多くのオオワシ
オジロワシが見ることができ感動モノでした。

【オジロワシ・絶滅危惧ⅠB類・EN/天然記念物】


旭川といえば旭山動物園。最近、猛禽舎がリニューアルしたそうですが…。
そのすぐ裏山では野生のハイタカがシメの群れを追い掛け回す生き生きとした
表情を見せてくれました。

【ハイタカ・準絶滅危惧・NT】

そしてこの冬中、私を楽しませてくれた旭川永山新川のオジロワシ


成鳥からヤングアダルトまで少なくとも5羽以上の個体が市内各地で確認できました。

最後は、この4月上旬の氷雨が降る日、こんな日に猛禽も出ないだろうと
タカを括っていたら、オナガガモをワシ掴みのオオタカと衝撃の出会い。

オナガガモの羽毛と舞い散る雪の区別が付かないほどの寒い春でしたが…
感動で手が震え、喉の奥に熱いものがこみ上げてきました。

【オオタカ・準絶滅危惧・NT】

餌食になったオナガガモには気の毒ですが、野生の聖域に踏み込んだ自分と
オオタカの凛とした美しさに一種の達成感・充足感すら憶えました。
感動をありがとう。北海道の気高きハンターたちよ。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2010.05.01 Category: オオワシ  Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

miao10

Date2010.05.02 (日) 18:35:00

初めまして^^
猛禽類に圧倒されてしまいました。
下から拝見させて頂きましたが、鴨もいろんな種類がいて名前を覚えるだけでも大変です。
旭山動物園には猛禽舎もあるのですね!
一度は行ってみたい所です。

都内にも大鷹がいまして、同じようにハトを食べてる所を見ましたが複雑な心境でした。
生きる為ですし、人間も同じように食べてますものね。

これから楽しみにお邪魔させて頂きますね。
ありがとうございました☆

atekichi

Date2010.05.02 (日) 22:30:00

こんばんわ
改めて見ても凄い写真ばかりですね!
吹雪の中のワシ・タカ。大自然を垣間見ることができました!

consadole5310

Date2010.05.03 (月) 08:15:00

>miaoさん
>atekichiさん

拙い写真をお褒めいただき恐縮です。北海道の猛禽のリアリティや迫力が少しでもお二人に伝わったとすれば大変うれしいことです。今朝は阿寒湖畔の温泉ホテルで目覚めました。たまには家族サービス。湖上にはまだ氷が見えます。周辺の森を散策しましたが あまり収穫はなく これからオホーツク海をめざします。夏鳥がなにか見れるといいな。

slashsurf

Date2010.05.12 (水) 15:21:00

素晴らしいですね~♪
感動です。
鳥博士ですね~
僕のBLOGに名前のわからない鳥を、たまに掲載しますので
教えてくださいませ~

今日見つけた鳥もわかりませんww
一昨日は、コチドリをはじめて撮影しましたよ~~

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
