メタリックグリーンなあいつ【2】

先日ひと番いだけ見つけた、メタリックグリーンがキレイな
ヨシガモ。数日前再度行って見ると、なんと6番い集合していた。

小さくて見えにくいかもしれないが…ちゃんと6カップルいるでしょ?

メタリックグリーンといえば、彼を忘れちゃいけない。

ありふれたマガモだが、テカリ具合はピカイチ。
ここは、市民の憩いの場、常磐公園。

おいらも忘れちゃいやだと、ドバトの親分。パープルとグリーンのグラデが
まぶしい。スパンコールの衣装を纏ったドサ周りの演歌歌手?虹彩が赤いのね。

カモとハトばかりでなく、ヒガラが囀り…

ムクドリの番いも、いい巣穴を見つけたようだ。

一方突硝山では、カタクリが咲き始め…

ウソがサクラの芽を啄ばみにきた。ソメイヨシノが大好物らしい。

最後にどなたか同定願います。これはカシラダカ?それともニュウナイスズメの♀?

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2010.04.28 Category: ヨシガモ  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ジントニック

Date2010.04.29 (木) 16:05:00

そういえば、すっかり新川に夢中で、
常磐公園を忘れてました。やはり、旭川市民としては
忘れてはいけませんね、カモといえば常磐公園。
ボートにも乗れるし、意外と近づけるかもしれませんね。

最後の写真は、私は「オオジュリンのメスかな」と思ったのですが、
妻の見立てでは「カシラダカ」。
ちなみに、うちでは10回のうち、9回は妻が当たってます。
言われてみると、頭はとんがってますね。

consadole5310

Date2010.04.29 (木) 19:38:00

>そうですか…では、奥様の見立てのカシラダカということにしときます。でもこれは…常磐公園ではなく、
こないだの宮島沼なのでした。私は、あのオオタカ事件
以来…なんだかあれ以上の写真は撮れないと、新川スランプにあってしまい。しかも渡りの季節が終われば、新川に代わるメインフィールドを見つけなくてはならないし。とりあえず、煮詰まった時はオホーツクです!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR