蒼天の尾白鷲、北狐、蝦夷大赤啄木鳥。

好天が土日続いたのは久しぶりだった。
しかし、探鳥ポイントが限られ、フラストレーション。
しからば、目ぼしいポイントをすべて回ろう。
まずは、オジロワシがホオジロガモを狙うあの河畔林。
車のナンバーを覚えられてるのか?車で100m手前まで来たら飛ばれた。

しかし、青空に悠然と飛ぶ姿に心が洗われる。

飛べ、もっと高く!スプレッド・イーグル!

上昇気流を捕まえて、あっという間に高みへ…。

次は、年末にシマエナガやハヤブサに会った、あの国道沿いのスポット。 
残念ながら、彼が…。

雪原にヒメネズミでも狙っているのだろう。ジャンプして雪に顔を突っ込む。

最後にすぐ近所のMF、離宮の社にエゾリスを求めたが…久しぶりに
オオアカゲラの凄まじい音のドラミング。森中に響き渡る。近くで
アカゲラもテリトリーを主張、ちょっと高いタムタム音。


アカゲラの背中の逆ハの字とは違う斑紋。お腹の赤がアカゲラより薄く
体長も一回り大きい。それにしても、サーカスの軽業師のように、宙釣りだ。

ポチッと押してさらにランキングをさらに押し上げてください。1日1回お願いね。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



Date: 2010.02.14 Category: オオアカゲラ  Comments (1) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

atekichi

Date2010.02.16 (火) 22:33:00

オオアカゲラというのもいるのですね!!
アカゲラでさえしっかり見たことはないので、いつかは見てみたいです!!
実は去年北海道に行った時にキツネも見たかったのですが、姿を現してはくれませんでした。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR