茶色の羽のエゾアカゲラ。

昨年は今頃、エゾフクロウがいて何度も通った
旭山展望台。今年は、来なかった。しかし、今頃になって
シメの群れがやってきた。そして、アカゲラやヤマゲラ、コゲラなどの
啄木鳥たち。

4羽ほどのアカゲラがいつも迎えてくれるのだが、このメスには初めて
会った。翼の途中から淡い茶色なのだ。幼鳥だから茶色ということはない。

環境ホルモンかなにかでこんな色になったのか?それとも良くある事例なのか。


こちらは、コゲラ。カラ類と混群を作っていることが多い。そう、先ほどの
アカゲラの羽の色はコゲラのそれに近い。しかも黒からのグラデーション。


10羽ほどのシメの群れ。昨年は12月中旬から来ていたのに、今年は2月に
入ってから。ナナカマドなどの木の実の成りが悪いせいもあるのか。



最後に、いつも単独行動で控えめで不器用なヒガラくん。一見シジュウカラに
見間違うが、黒ネクタイはなく黒い涎掛けがトレードマーク。


マヒワやベニヒワに去年は会えたので、ここで今年も待ってみようか…。

ポチッと押してさらにランキングをさらに押し上げてください。1日1回お願いね。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2010.02.11 Category: エゾアカゲラ  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

matsu_chan3

Date2010.02.12 (金) 20:45:00

こんばんは
久しぶりにまとめて訪問させていただきました。
オジロワシ、マヒワなどすばらしいショットに感心しました。
マヒワはこちらではまだ見ていないですよ(^_-)-☆

atekichi

Date2010.02.12 (金) 22:19:00

ほえ~
ほんとに変わった色してるアカゲラですね!!
これも個体差なのでしょうか? 不思議です。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR