森の王者との再会:クマタカ。

鷹とは名ばかりで・・・・オジロワシより一回り小さいだけで、ワシと見劣りしないクマタカ。
英名では、Mountain HAWK EAGLEと、ワシともタカとも付かない名前・・・・森の木々が葉を落とし、彼らに出会うチャンスが増えるこの季節・・・・やっぱり会いに来てくれました!!

1-DSC_8670-001.jpg

1-DSC_8811.jpg

1-DSC_8654-001.jpg

1-DSC_8508.jpg
河畔林の藪で身を潜めていると・・・・対岸からすぐ目の前に飛んできました!! ううううっ、千載一遇のチャンス!! しかし、酷い枝被り・・・・しかも、かなり焦っていたので、WBや露出もかなりミス・・・・残念なカットになってしまいました・・・情けない。
1-DSC_8529.jpg

1-DSC_8555.jpg

1-DSC_8561-002.jpg
こんな間近に見るチャンスはもうきっと無いだろうな・・・・ちなみに1200㎜相当のレンズで撮影、トリミングしてます。んんんーーー、何度見ても悔やまれる・・・・

↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

Date: 2015.11.27 Category: クマタカ  Comments (0) 

小さき儚きものたち。コゲラとウソ。

真冬でも決して緑の葉を落とさないツルマサキ。雪国では珍しい常緑樹。コゲラやカラ類がその小さな朱色の実を啄ばんでいた。
1-DSC_9133-001.jpg

1-DSC_9150-001.jpg
エゾコゲラ
1-DSC_9152.jpg

1-DSC_9165-001.jpg
シジュウカラ
1-DSC_9173.jpg

1-DSC_9182.jpg
そして、フィ フィ と、聞きなれない鳴き声・・・・ その主はウソだったようだ・・・・
1-DSC_9204-001.jpg
虫たちがほとんど見つからなくなった今、彼らはこの小さな実を食べながら、その儚き命をつないでいる。
1-DSC_9221-001.jpg

1-DSC_9268.jpg
ピンクのマフラーとグリーンの対比が実にきれいだ。
1-DSC_9267-001.jpg

↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

Date: 2015.11.21 Category: ウソ  Comments (0) 

森の妖精・・・シマエナガとの再会。

樹上の高い所で、ピョンピョン飛び跳ねて・・・・なかなか手ごわいシマエナガ。
この日の朝は、低い所へ降りてきてくれました。

1-DSC_7217-001.jpg
ほよ?
1-DSC_7222.jpg
ほよよ??
1-DSC_7279-001.jpg
それでも、なかなか正面は向いてくれないですね・・・・・
1-DSC_7287.jpg
ホント、目の前に来てくれたんだけどな・・・・うーーーーーむ。
1-DSC_7295.jpg
空飛ぶ雪だるまの異名を持つ彼ら、10羽くらいの群れで現れて・・・・1羽に絞りきれず・・・・
1-DSC_7131.jpg
しばらく、早朝通ってみようかな~。

↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村





Date: 2015.11.12 Category: シマエナガ  Comments (1) 

東京湾の都鳥(ミヤコドリ)に再会。

千葉我孫子のJBFに行ってきました。早起きして、干潟のミヤコドリに会いに・・・・
1-DSC_4333.jpg
砂浜から、一本防波堤を歩いて歩いて・・・・遠くにハマシギの大群・・・・・いやいや、ミヤコドリも!
1-DSC_4339.jpg
あいにくの満潮でしたが・・・・ これだけのミヤコドリが整然と並ぶ姿が見れてかえって嬉しかったです。
1-DSC_4422.jpg

1-DSC_4543-001.jpg
貨物船やコンビナートをバックに一列に、約200羽・・・・・それはそれは壮観な眺めでした。
1-DSC_4579-001.jpg

1-DSC_4644-001.jpg
カラスが時折ちょっかいを掛けてくれるので・・・・飛びモノも撮れました。
1-DSC_4567-001.jpg

1-DSC_4576.jpg
70-300㎜しか持って行かなかったが悔やまれる・・・
1-DSC_4672.jpg
しかし、これはこれで、東京湾のミヤコドリの生息環境がわかるのでよろしいかな・・・・
1-DSC_4743.jpg
前回の3年前は、バッチリ干潮時だったので、貝をほじくる様子も見れたのですが・・・・・
今度来る時は、干満表をちゃんと見て来ないとね・・・・

↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


Date: 2015.11.09 Category: ミヤコドリ  Comments (0) 
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR