やんばるの森へ1:エリグロアジサシの親子と黒いクロサギ。

1-DSC_0749.jpg
移動中、海岸線の美しさばかりにに目を奪われていたが・・・ 最初に出会ったのが黒いクロサギ!
1-DSC_0679-001.jpg

1-DSC_0673.jpg
全身が白いクロサギもいるので・・・・・黒色型に一番先に会えたのはラッキーかも・・・
1-DSC_0682.jpg

1-DSC_0670.jpg
かなり遠かったオオトリでこの程度。海岸に単独でいることが多く、かなり警戒心が強いらしい。100m以上あるのにすぐに飛び去った。

1-DSC_0832-001.jpg
遠くのブイに何かアジサシ類が止まっているな・・・・その場では同定でき無かったが、図鑑を見るとこの時期には珍しいエリグロアジサシだろうということがわかった。
1-DSC_0839.jpg
さらに、なにか褐色の個体も写っているのは認識していたが・・・PCで拡大すると・・・幼鳥だと判明。
1-DSC_0770-001.jpg
この時期に子育てする本種に会えるとは・・・なかなか貴重な経験だった。

↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村



Date: 2014.09.30 Category: クロサギ  Comments (0) 

シギチの群れの中で・・・ツバメチドリとの再会。

tubame06.jpg
アオアオシギやオグロシギの群れの中に・・・ツバメチドリが一羽!
探鳥会を行っていた先輩が見つけたそうだ・・・偶然通りかかって撮影ができた。以前の個体とは別でしょう。

tsubame04.jpg
撮影できたと言うだけで・・・写真としてはお恥ずかしいものばかり。
tsubame-oguro01.jpg

tsubame02.jpg
一応、飛翔も・・・撮ったではなく・・・撮れたのでww 翼下面がオレンジできれいです。成鳥ではないようだ。
tsubame01.jpg

koao01.jpg
アオアシシギの中に一羽小さいのが・・・ コアオアシシギ見っけ。
oguro03.jpg

オグロシギの飛翔は、何度撮っても詳細感の無いもやっとした絵画調・・・・

↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

Date: 2014.09.22 Category: ツバメチドリ  Comments (0) 

アカエリヒレアシシギとハジロカイツブリ。

1-DSC_5280.jpg
アホウドリ類の調査の船上からは、この鳥の群れを何度も観察できた。
1-DSC_5281-001.jpg
沖はベタ凪で、鏡のような水面に・・・・アカエリヒレアシシギ。実に美しい光景だ。
1-DSC_5296.jpg
羽衣が黒いので幼鳥だろうか。くるくる回る採餌は見せてくれなかった。
1-DSC_5306.jpg
港に戻ると、ハジロカイツブリが至近距離でお出迎え。若い個体か?こちらにズンズン向かってきた。
1-DSC_5779.jpg
内陸の地元ではお目にかかれない海鳥・水鳥たちを堪能できたクルーズだった。
1-DSC_5816-001.jpg昨日の調査では・・・なんと、アホウドリが出たらしい・・・行きたかった!
1-DSC_5069_201409181148225a4.jpg
こちらはクロアシアホウドリのどアップw

↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


Date: 2014.09.19 Category: ハジロカイツブリ  Comments (0) 

注釈市議・・・?チュウシャクシギ。

砂浜を行くと、ホーストレックする父娘。実にかっこいい・・・・ほれぼれしながらレリーズする。
1-DSC_7241-001.jpg
しばらくすると、近くの波打ち際に、大きなシギが舞い降りるのが見えた・・・・
1-DSC_7677-001.jpg
おおおおーーー、久々に会えた!注釈いや、チュウシャクシギww 翼下面の模様が実に美しい。
chushaku02.jpg
湾曲した嘴が特徴で、体長は42cm。
chushaku01.jpg

1-DSC_7646-001.jpg
快晴の誰もいない浜辺で、シギと二人っきり。バーダーにとっては、恋人とのデートのような気分。
1-DSC_7447.jpg
風が強くて、頭がジャリジャリになったが・・・かなり長い時間二人っきりで過ごせたので大満足。
1-DSC_7649-001.jpg
こちらはまた別個体。白っぽいので、若鳥だろうか・・・
1-DSC_7971.jpg
ついてる日というのはそんなものか・・・別の海岸で2度も恋人に会えるとは・・・
chushaku03.jpg

↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


Date: 2014.09.17 Category: チュウシャクシギ  Comments (0) 

絶滅危惧II類・オオソリハシシギ。

今回は、環境省レッドリストの絶滅危惧II類(VU) オオソリハシシギです。
1-DSC_6871-001.jpg
真夏大賑わいだった海水浴場も今はひっそりと・・・カップルが2組いるだけでした。
1-DSC_6838.jpg
静けさを取り戻した浜辺に、1羽たたずむ大き目のシギ。
oosori01.jpg
スマートは体型に、大きく長いピンク色の嘴。
oosori02.jpg
長い足で波打ち際をスタスタ歩いて餌探し。
oosori03.jpg

1-DSC_6809-001.jpg
砂の中を長い嘴でほじくり返して、ゴカイなど食べています。
1-DSC_6760-001.jpg

1-DSC_6766-001.jpg
それにしても、地味な色合いでケッタイな体型だけど・・・美しいシギです。この絶滅危惧種が、もっと増えるような環境を作っていきたいものです。
1-DSC_6798.jpg

↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

Date: 2014.09.14 Category: オオソリハシシギ  Comments (0) 

コシジロアジサシとオオミズナギドリ。

Streaked Shearwater:オオミズナギドリと、Aleutian Tern:コシジロアジサシ・・・海鳥好きには、ヨダレモノの2種。初見初撮りの割りに、じっくり観察する時間はなく・・・ひたすらシャッター切った割りに、ピンボケの山だったww ホントに船上カメラマンは難しい・・・
1-DSC_49856.jpg

1-DSC_5087-0012.jpg
オオセグロカモメとあまり変わらない体長なので・・・飛んでいる姿を凝視せねば見落としてしまう。しかし、やはり飛翔が見事なソアリングである点がカモメとは違う。
1-DSC_51111.jpg

1-DSC_51255.jpg
沿岸部でしかも調査にチャーターした漁船から目線の高さで見れる幸せを実感した。
1-DSC_4995-0015.jpg
そして、調査リーダーがひときわ大きな声で知らせてくれなければ、タダアジサシと見過ごしてしまう・・・コシジロアジサシ。こちらはまたボケブレ画像だが・・・ご勘弁を。 こちらの飛翔も美しかったが・・・撮影は無理でした。
1-DSC_5270-001.jpg

1-DSC_5274.jpg
今月もクルーズに参加したいところだが・・・沖縄遠征も控えてるからな・・・

↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
Date: 2014.09.08 Category: コシジロアジサシ  Comments (0) 

Etupirka・エトピリカ若との出会い。

Tufted Puffin:花魁鳥:Etupirka 【Fratercula cirrhata】
エトピリカとはアイヌ語で「くちばし(etu)が美しい(pirka)」という意味
繁殖地からはるか離れた洋上で、エトピリカの若鳥に会う機会に恵まれた・・・
1-DSC_4482.jpg
専門家によると、2年目の若鳥ではないかとのこと・・・残念ながら美しい冠羽は・・・
嘴はもう十分に赤く色づいていた、逆光に透けて見えた一瞬・・・


1-DSC_4475.jpg
逆光で厳しい状況だったが・・・逆手に取ればそれはそれでなんとかww

1-DSC_4463-001.jpg
海面のきらめきの中に浮かぶシルエット・・・美しい光景だった。

1-DSC_4452-001.jpg
成鳥もよく見せる羽ばたきの仕草・・・ 水滴のシズル感・・・私の好きな一瞬

1-DSC_4450.jpg
いつかはもっと近くできれいな繁殖羽の君と会いたい・・・またこの海で・・・・・・

↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
Date: 2014.09.04 Category: エトピリカ  Comments (0) 
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR