ナキイスカ♂5羽降臨!

もう、ヌケたと思うので公開します。
ナキイスカは今年結構道内各地に出没してるそうですが・・・
ついに私も観察、撮影するチャンスに恵まれました。

オスだけ4羽

ナキイスカオスだけ5羽
しかも、いっぺんに7羽!真っ赤なオスだけでも5羽って
ナキイスカオス03
3本線ならadidasだけど・・・しっかり2本線のナキイスカです。
1-DSC_0909-001.jpg

ナキイスカオス02

腹部が赤いオス若02

腹部が赤いオス若01
一見、オリーブ色でメスに見えますがお腹がオレンジがかっているので、オスの若だと思います。
1-DSC_0943.jpg
これ以外にメス成鳥が1羽いて、全部で7羽でした。この場所で7羽同時に出たのは記録だと思います。
1-DSC_0962-001.jpg
わずか、10分ほどで見えなくなってしまい・・・その後も数日粘りましたが・・・会えず終いのワンチャンスでした。

↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



Date: 2014.03.31 Category: ナキイスカ  Comments (2) 

タヒバリ、ベニヒワ、ハギマシコ。

タイトルって結構難しい。悩んだときは、種名だけで・・・ただ、それも複数並べるときは、リズム感も問題。ハギマシコ、ベニヒワ、タヒバリ・・・より、タヒバリ、ベニヒワ、ハギマシコの方がしっくりくるww七五調で最後が五文字のほうが耳になじむ。そんなことはどうでもいいすねww
1-DSC_0642.jpg
シロハヤポイントで、セキレイっぽいのがちょろちょろ・・・一瞬、ビンズイかなと思ったけど、地面にいるのは、やっぱりタヒバリでしょう。「やっぱり タヒバリ♪」リズムがいいねw こっちでは結構珍鳥の部類です。
1-DSC_0297-0012.jpg
それから、舗装道路の際に、ベニヒワが群れていて・・・なかなか撮れなかった真っ赤なオスがバッチリ撮れました。うれしいww
1-DSC_0303.jpg
車もあまり走らないので・・・真ん中まで出てきてくれて・・・
1-DSC_0361-001.jpg
1-DSC_0369.jpg
しかもマツヨイグサか何かのいい枝に!!
1-DSC_0494-001.jpg
ハギマシコは、このともピンクとも言いがたい色と・・・頭部の褐色がなんとも、不気味・・・いやエキセントリックなカラーリングですよね。こちらも、旭川ではほとんど見かけることができない種。すぐ近くでは、80羽も群れていたとか・・・
1-DSC_0018-001.jpg
1-DSC_0041.jpg
1-DSC_0094.jpg
シロハヤのポイントでは、今までお会いできなかった方や、思いもしなかった種に会えて結構楽しかったです。matomoさん、katoさん、daisukeさん、ありがとうございました。そして、鳥の神さんにも感謝!!
↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2014.03.26 Category: ハギマシコ  Comments (0) 

シロハヤブサTake off!!

久々にシロハヤブサに会いに行ってきました。かれこれ5ヶ月近く逗留しています。
1-DSC_0713.jpg
自分より大きな、オオセグロカモメを狩って丸ごと食べてしまうそうです。
1-DSC_0774-001.jpg
カモメは周辺に群れをなしているので、食べるのに苦労しません。
1-DSC_0826.jpg
電柱でカモメが通るのを見張っています。弱そうなのを見つけると、Take off!!
1-DSC_01624.jpg

1-DSC_0164-001.jpg
猛スピードで追いかけ・・・あっという間にゲット!!しかし、相手も力が強いので、逃げられてしまうこともあるようです。
1-DSC_0166-0021.jpg
1-DSC_0599-0002.jpg
春の日差しがまぶしくなってきたこの頃・・・そろそろカムチャッカあたりへ旅立つ時も近付いています。
↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
1-DSC_06023.jpg

Date: 2014.03.23 Category: シロハヤブサ  Comments (4) 

キャッチライト頂き!キクイタダキ&ベニヒワ。

樹氷状の雪が陽気で解けて空中に放たれる。まるでダイヤモンドダストのよう。
1-DSC_0651.jpg
前回は、キクイタダキの王冠をいただきましたが・・・今回はダメ。ただし、つぶらな瞳のキャッチライトいただきました!
1-DSC_0697-001.jpg

1-DSC_0731-001.jpg
樹上を10cm足らずの彼がちょこまか動き回るので、ファインダーに入れるだけで至難の業。
1-DSC_0672.jpg

1-DSC_0725.jpg
さらに、今回は逆光の中、細かい雪の粒子に太陽光がハレーションしたのか?キクちゃんの下に虹が出た!!

1-DSC_0794-001.jpg
ベニヒワは、樹上から路肩の地面に降りて草の実だろうか・・・懸命に啄む姿を見かけるようになった。彼らも道内でひと冬を過ごし、これからふる里へと帰って行くのだろう・・・いっぱいお食べ・・・
1-DSC_0820.jpg

1-DSC_0591-001.jpg
↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2014.03.19 Category: キクイタダキ  Comments (3) 

イスカ、雪上での採餌と・・・決闘!

プラス気温の日も多くなり春の兆し。道路の雪解けも進んできましたが、まだ雪が降る日も。何か物憂げな表情に見えるイスカです。
1-DSC_0345-001.jpg
イスカの好物、松の実もだんだん数が減ってきたせいで、こぼれ落ちた種を雪上に降りて食べる姿が目立ってきました。
1-DSC_0905-02.jpg
1-DSC_0939.jpg
オリーブやくすんだ黄色がメスなのですが、幼鳥の黄色っぽい羽衣の中にメッシュ状に赤が混じる個体が・・・これはオスの若だと思われます。↓↓↓
1-DSC_0940-001.jpg
1-DSC_0981.jpg
               そして、この右側のくすんだ黄色の個体がメス成鳥。↑↑↑
最初のうちは仲良しこよしでしたが・・・だんだんエキサイトし始めて諍いが始まります。

1-DSC_09856.jpg
1-DSC_0046.jpg
コラーーーーっ!それは俺が見つけたんじゃーーーっ!!
1-DSC_0486-001.jpg
お前こそ、あっちへ行けーーーーっ!てな具合です。
1-DSC_0487.jpg
みな、満腹になると今度はあちこちで、お熱い光景が・・・ふる里に帰る前にお相手を見つけるんでしょうな・・・
1-DSC_0508.jpg
↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2014.03.16 Category: イスカ  Comments (1) 

初登場!キクちゃんいただき!&ベニヒワ。

以前から、薄暗い松林でちょこまか動く姿は何度か見かけたのですが・・・動きが早くて付いてイケズ。最近やっとその姿を捉えることができました。意外に初登場!キクイタダキです
1-DSC_0137.jpg
ヨーロッパでは「小さな王」と呼ばれる【キクイタダキ:Goldcrest♂】黄色い頭頂部が王冠のようである。
1-DSC_0165.jpg
日本最小の鳥のひとつで体長10cm!翼開長15cm。
1-DSC_0166-001.jpg
この個体は、黄色の王冠の中央部に赤斑があるのでオスである。
1-DSC_0174.jpg

1-DSC_0176-001.jpg
小さいといえば、このベニヒワも小さくてちょこまか早い!UPで撮るのが至難の業。
1-1-DSC_0769-001.jpg

1-DSC_0596-001.jpg
手持ち撮影が多いのだが、この青空バックカットは、珍しく三脚固定でイスカを撮影していたわけで。そしたら瞬間的にベニヒワに入れ変わって・・・一瞬目を疑いましたが・・・うまいこと向こうからフレームに入ってくれてラッキーでした。撮影する前に、このMFの中にある神社で「鳥の神さん、いつも綺麗な鳥に会わせてくれてありがとう!本日もよろしく!」と、手を合わせたのが功を奏した?
次は、神さん、胸が真っ赤なやつをどーーーか。パンパンッ!柏手


↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2014.03.14 Category: キクイタダキ  Comments (0) 

レモンイエローの天使。

マヒワが続きますが・・・ やっとオスの綺麗なのが撮れたので。1-DSC_0064.jpg

1-DSC_0069-001.jpg
雪原の色の無い殺風景な世界で、このちいちゃな檸檬を見つけると・・・癒されますよww
1-DSC_0082.jpg
カナリヤみたいに綺麗でしょ・・・北のカナリア軍団・・・なんつってw
1-DSC_0083-001.jpg
カツラの実を無心に啄んでいました。
1-DSC_0088-001.jpg

1-DSC_0051.jpg
ベニヒワも群れの中に混じっていたのですが・・・餌に夢中でこっち向いてくれないんです。しかも枝が被って・・・まあ、これで勘弁して下さい。


↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2014.03.09 Category: マヒワ  Comments (2) 

檸檬色の真ヒワと、桃色の嘘。

1-DSC_0984-001.jpg
マツボックリから小さな嘴で実を器用に取り出して食べるマヒワ♀。
1-DSC_0976.jpg

1-DSC_0985.jpg
細かい雪が上から降ってきて・・・綺麗な情景になりました。
1-DSC_0992-001.jpg

1-DSC_1006.jpg
メスの後ろから、真っ黄っ黄のオスが忍び寄って、松ボックリを奪おうとしていますww

1-DSC_0491-001.jpg
ウソのサーモンピンクと黒、マヒワの鮮やかなレモン色が何ともきれいなコントラスト。枯れ木に花が咲いたよう・・・
1-DSC_0497-001.jpg

1-1-DSC_0563-001.jpg
マヒワは10羽あまり、ウソは2羽・・・カツラの実を一生懸命啄んで、命をつないでいました。

↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2014.03.07 Category: マヒワ  Comments (0) 

そんなものまで食べるの~?ウソ~?

1-DSC_0099-001.jpg
桜の芽を食べたり、花をもぎって蜜を吸ってポイっとしたり・・・桜の名所では嫌われ者のウソたち。
1-DSC_0075-001.jpg
しかし、この時期はまだ堅いサクラの冬芽や、ツツジの花ガラ?などを食べて凌いでいる。
1-DSC_0083.jpg
へぇ~、こんなものまで食べるの??? というか、それ吸っても何も出ぇへんで~って感じ。
1-DSC_0903-001.jpg
シャクナゲの花のガク片を咥えてます。実でも入ってるのかな? 日々を生きるのに精一杯。その日の食べ物を必死に探しているのだな・・・
1-DSC_0904.jpg
んん?何か?てな表情ww 襟元のピンクがきれいですな~
1-DSC_0913-001.jpg

それにしても下膨れ・・・マヨネーズのボトル見たいな体型ですなwww
↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2014.03.03 Category: ウソ  Comments (2) 
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR