
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

キレンジャクとハチジョウツグミ。

キレンジャクの飛びモノをと思いましたが・・・思い描いた画はなかなか・・・
1-DSC_0741.jpg

1-DSC_0754.jpg
雪空に飛び出したキレンジャクをと狙いましたが・・・狙い通りにはは撮れません・・・車の窓からレンズを出すだけで逃げてしまいます。
1-DSC_0819-0011.jpg

1-DSC_0491.jpg

ツグミの群れも100羽以上いて、1羽だけ珍鳥「ハチジョウツグミ」が紛れ込んでいました。
1-DSC_0672-001.jpg
残念な画像ですが・・・識別はできるかと。
1-DSC_0674.jpg

1-DSC_0570.jpg

↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2014.01.31 Category: キレンジャク  Comments (0) 

儚さや キレンジャクの 美しさ哉

待ってました!キレンジャクたちが、撮りたかったポイントにやってきてくれました。
1-DSC_0516-001.jpg
しかも、周りには私一人だけ・・・100羽あまりのキレンジャクを独り占めです。
1-DSC_0337-001.jpg

1-DSC_0334.jpg
晴れたり曇ったり・・・中々天候が安定せず・・・じっとしてくれる鳥ではないので思い描いた写真を撮るのは至難の業です。 まだまだですが・・・画の甘さは枚数でカバーww
1-DSC_0448.jpg

1-DSC_0395.jpg
いいだけ撮ったので、せっかくの来訪者を独り占めはもったいないと・・・鳥友にメールすると・・近くをパトロール中のお二人が早速。

1-DSC_0450-001.jpg
お二人が来て、30分もしないうちに何処かへ群れで飛び去ってしまいました。神出鬼没。その儚さがこの鳥の魅力でもあります。
1-DSC_0432-001.jpg
んんん? んんー?
1-DSC_05666.jpg
カウントするとこの1カットだけで70羽あまり・・・ツグミも混じっています。この日は100羽くらいはおりましたか。
 
↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2014.01.29 Category: キレンジャク  Comments (1) 

正真正銘、ホントに・・・アカウソ。

キレンジャクの群れを探していましたら・・・鳥友のマスキャンさんに偶然お会いしました。キレンジャクも先程までいたそうですが・・・それよりこれっ!
1-DSC_0116.jpg
おーーー、ウソーーーーっ!真っ赤なウソーーーーーっ!でもこれがホントのアカウソじゃん!

1-DSC_0128-0001.jpg
この手のスズメ大の小鳥はこんな大きな実は食べないと思っていましたら・・・そこはさすがアトリ科。太くて大きな嘴ですから、ナナカマドの果実の中から、種子だけを取り出して食べています。
1-DSC_0014.jpg

1-DSC_0113-002.jpg
アカウソに引き合わせてくれた、マスキャンさんに感謝の鳥見でした。


↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2014.01.25 Category: アカウソ  Comments (1) 

極寒を生き抜く、小さきか弱き者たち・・・カラ4種。

積雪約1m50cmの我が庭の餌台・・・雪の中に完全に埋まってしまった。私が、玄関を出ると毎朝「チキチキチキチチーー、朝ごはんはまだかーーーっ」と、催促コールww 庭木の枝にちょこんと座って待ってるんですわw
1-DSC_0266.jpg

1-DSC_0230.jpg

1-DSC_0074-001.jpg
こんな「メンコイ」やつらに催促されたら・・・・餌台雪で埋没したから、今朝は朝ご飯無し!とは言えないよね・・・
雪面を餌台がわりに、ヒマワリや穀類を置いた途端・・・来るわ来るわww

1-DSC_04661.jpg
こらーっ、それは俺のだよ、ヤマガラくん!!
1-DSC_0382-001.jpg
なーーーにーーーっ、俺のモンってことはないやろーーーーっ!!
なんだーーーっ!文句あんのかテメェーーーーっ!

1-DSC_0325.jpg
へへーーんっだ!逃げるが勝ちやーーーーーっ!あらよっとww

1-DSC_0301-001.jpg
こらさっと!    
うるさいやつがいないうちにもーらいっ!

1-DSC_0079.jpg

1-DSC_0115.jpg
あれー、オヤジもう終わりなの?? ヒマワリ追加してくれよーー!

小さきか弱き・・・しかし逞しき者たちの争奪戦は延々と続くのであった。


↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 Youtubeもありますよ!

Date: 2014.01.22 Category: シジュウカラ  Comments (0) 

檸檬色のマヒワと、紅い恋人ベニヒワ。

札幌市内の公園を、雪に足を取られながら、ベニヒワやキレンジャクを探した。足を棒にしても見つからず・・・・帰ろうかと思ったところに、この檸檬色の小ちゃいのが来てくれた。
1-DSC_0178-001.jpg

1-DSC_0171-001.jpg

1-DSC_0174.jpg
空手で帰るところを・・・わざわざお見送りに来てくれたようで、うれしかった。
1-DSC_0177.jpg

11月末から12月頭に数回出会えたベニヒワたち。しばらく会えていなかったのだが、年が明けてから、町内それも自宅のすぐ裏手や、車で5分くらいのエリアに出没するように・・・・
1-DSC_0797.jpg
やはり、こんなに頻繁にしかも町内近辺で会えるのだから・・・・今年はベニヒワの当たり年なのだろう。
1-DSC_0788-001.jpg

1-DSC_0808-001.jpg
ただ、15秒とジッとしてくれないので、撮影は至難の業だ。逆に、街路樹の下でこちらがじっと待っていると、向こうから目の前に来てくれることも・・・ 手の焼ける、我儘な、紅い帽子が似合う恋人のようだ。
1-DSC_0773-001.jpg
↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2014.01.19 Category: マヒワ  Comments (0) 

キレンジャク到着!ボヘミアン・ワックスウイングという名の流浪。

1-DSC_0200.jpg
先週とある温泉街にレンジャクが100羽という情報があったので、行ってみたがツグミとシメくらいしか見えず・・・ナナカマドも食べ尽くされた感。仕方なくひとっ風呂浴びて、少しふて寝して・・・帰りに、麓の町のナナカマドの街路樹に入ってないかなとウロウロ。おおおおお~~、予想通り!しかもJR駅の構内のナナカマドに!駅舎の窓ガラス越しに・・・んんんーーー如何ともし難い!あっという間に、線路の向こうへ。・・・住宅街を捜索。見つけました。しかし、何か不穏な動き。ハイタカが、シメの群れを追いかけてこちらへ。キレンジャクの群れは国道の反対側の林に逃げ込む・・・高梨沙羅選手の鳥人的JUMPを祝うかのように、キレンジャクが到着。予想が的中して喜んでいたら・・・・帰路に、うちの町内からすぐのMFに、キレンジャクが300羽位入ったとのメールにちょっとガックリww というわけで、これは地元のキレンジャクです。 
1-DSC_0728.jpg

1-DSC_0566.jpg

1-DSC_0505.jpg
英名:Bohemian Waxwing ボヘミアンという英名からは、流浪の自由奔放な渡り鳥のイメージ。ワックスウイングとは、次列風切の先端に蠟質の突起があるから。ボヘミアンだから明日にはもういないかもしれない・・・でも、市内には好物のナナカマドがたくさん。旭川市の鳥に指定されている。(ナナカマドは旭川市の木)
1-DSC_0363-001.jpg

1-1-DSC_0640.jpg

1-DSC_0403-001.jpg
年が明けてからこっち、雪の日ばかり・・・雪ハネが大変です。この時期に青空バックなど・・・空ヌケどころか鉛色のバックばかりです。300羽は軽く超えていたでしょう。しかし、翌日にはもぬけの殻。市内をくまなく探すも見つかりませんでした。それでこそ、彷徨のボヘミアン! また、数日すると大群で戻るかも・・・ 一筋縄ではいかない。
1-DSC_0424-001.jpg
こんな綺麗な姿をもう一度撮りたい!

↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2014.01.15 Category: キレンジャク  Comments (0) 

シロハヤブサVS街のチンピラ。

先日のシロハヤブサの遠征時のエピソードをもう一つ。
いつもの定位置で獲物を狙うシロハヤブサに、街のチンピラ軍団が取り囲んでちょっかいをかける。
「てめー、うちらのシマをチョロチョロしやがって!」と言わんばかり・・・

1-1-DSC_0782-001.jpg
シロハヤブサの頭の上スレスレを飛び回ってモビングするブト軍団。
1-1-DSC_0788-001.jpg
5分くらいも続いただろうか・・・さすがの孤高の流れ者・・・シロハヤブサもついには業を煮やし
1-1-DSC_0799.jpg
「あっしには関わりのねぇことでござんす」と、時代錯誤のセリフを吐くかのように。
1-1-DSC_0800-001.jpg
チンピラたちには手も出さず・・・その場を立ち去るシロハヤブサの兄貴であった・・・カッコイイ!
1-1-DSC_0239.jpg
♪何か~ら 何ま~で 真っ暗~闇よ~
1-1-DSC_0273-001.jpg
♪筋~の通ら~ぬ 事ば~か~り~
1-1-DSC_0274.jpg
♪どこ~に 本当~の~ 夢がある~

↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村




Date: 2014.01.13 Category: シロハヤブサ  Comments (0) 

雪の森のエゾフクロウ

静かな 静かな 真冬の湖畔
1羽のフクロウが すやすや すやすやと

1-DSC_0688.jpg
すやすやと 眠れ 眠れ
1-DSC_0695-001.jpg
雪がしんしん しんしんと 降り積もる
しんしんと しんしんと 降るつもる音が聞こえるようだ

1-DSC_0727-001.jpg
動画をよく見るとフクロウが微妙に薄目を開けているのがわかるw


1-DSC_0731.jpg
すやすや しんしん すやすや しんしん

1-DSC_0715.jpg

起こしちゃったかな・・・ゴメンゴメン タイサンタイサン 
 足下の雪と胸元に獲物の痕跡が・・・
1-__.jpg
撮影中後ろ姿を、盗撮されていましたww  実際、フクロウとはこんなに離れているんですよ。

↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村




Date: 2014.01.11 Category: エゾフクロウ  Comments (1) 

一年の慶は、ハヤブサにあり。

シロハヤブサ遠征から帰ってきて長旅の疲れを市内の温泉で癒そう・・・と、勇んで行くも・・・5日までお休み。その前の初ラーメンもお休みで・・・それでも初詣はしっかり、行く先々で各々3回も済ませました。初温泉がお休みでがっかりしていたら・・・
お隣のHAMアンテナに、白くてきれいな猛禽が降臨!!

1-DSC_0350.jpg

1-DSC_0336-003.jpg
よーくUPで見ると足踵の裏とか胸の羽毛に血痕が見えます。お腹いっぱいで休憩中だったのかも。いつもならすぐ飛び立つのが・・・まったりされておりました。
1-DSC_0399-001.jpg

1-DSC_0362.jpg

1-DSC_0392-001.jpg
羽繕いまでする余裕・・・
ハヤブサの類は比較的人工物にも気にせず止まりますね。
1-1-DSC_0140.jpg
こちら先日のシロハヤブサ。猛禽は高くて見通しの効くところで獲物を狙います。チャンスが来るまで何時間でも粘る・・・・あ~、道内あちこちで白い猛禽が見られており、我が旭川でもケアシノスリが史上初確認されてんですが・・・私のテリトリーには一向に現れません・・・ 出でぬなら こちらが行こう シロハヤブサ(字余り)ww

↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2014.01.08 Category: ハヤブサ  Comments (0) 

シロハヤブサをもう一度。

31~2日で雪道、凍結路を1,200kmを走破した遠征だった。
たった一羽の猛禽のために1,200km・・・呆れるねww
たった一度だと勿体無いので、別カットをどーぞ。

1-DSC_0179.jpg

1-DSC_0326.jpg
海バックのカットが撮りたかった・・・しかしバックが海だな~ってカットはなかなか・・・
1-DSC_0230-001.jpg
飛びモノは、鏡筒を支えるだけで精一杯の強風でさらに難しかった
1-DSC_0008-001.jpg

1-DSC_0570-001.jpg

1-DSC_0240.jpg
出会えただけで、超ラッキーと思わなければ・・・次回また会えるのはいつになるのか・・・すぐにまたチャンスがあれば・・・きっと。
1-DSC_0659.jpg

↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2014.01.05 Category: シロハヤブサ  Comments (2) 
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
