スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

亜種エゾフクロウの母と子。

森の賢者フクロウ(英名 Ural Owl)の親子がいる森へ。
緑の中で、灰色を見つけるのは簡単なようで、中々の保護色。

いましたよ・・・

見つかっちゃった・・・寝たふりしようww
急に目の前に降りてきた!ハシブトガラを目で追う・・・

TARGET! LOCK ON!!

残念ながら・・・捕らえる瞬間は・・・無理だった;
そのあと彼女はすぐにBabyのもとへ。
捉えた獲物を口渡しの瞬間も・・・撮れなかったw
でも、満腹のBabyのメンコイ表情はバッチリ撮れましたぞ~!

もふもふでふ・・・
僕、お顔がかいいいいいのーーーw

ばぶばぶーーーーww じゃんけんチョキ!  

えええ、それパァーーーじゃないのーーーww

そんなメンコイ目で見つめないでーーーww

 ↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2013.06.24 Category: エゾフクロウ  Comments (3) Trackbacks (0)

ツメナガセキレイ@サロベツ原野

子育て中なので、彼らの邪魔をしないよう撮影は短時間に・・・

ツメナガセキレイの黄色が新緑にまぶしい。

コバイケイソウの白い花の上に留まってくれた・・・なんともメルヘンだ。


口いっぱいに羽虫を加えている・・・ 給餌に忙しいのだ。

我々の趣味に付き合っている暇はないのだ・・・

「あばよっ!」  早々に立ち去ることにした。

 ↓↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2013.06.21 Category: ツメナガセキレイ  Comments (7) Trackbacks (0)

コヨシキリとノゴマ@サロベツ原野


幌延のビジターセンターの遊歩道のあちこちでコヨシキリが「しきり」に
囀っていました。囀るというより・・・シャウトですね。

ここにもいました。

そしてこちらにも・・・
桜のような白い花のそばからまた囀りが聞こえたので少し
待ちましたら・・・ 花に止まってくれました!

我ながら中々きれいなショットかなと・・・

オオヨシキリは口の中が赤いですが・・・彼らは黄色。

全身全霊で歌う姿は・・・ハードロッカー的でもありましたww
彼らの前では・・・あの美声のノゴマでさえ霞んで見えます。

それから、あちこちで「ジョッピンかけたか・・ジョッピンかけたか」と
エゾセンニュウも囀っていましたが・・・ついに姿は見えずじまいでした。

 
 ↓↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2013.06.19 Category: コヨシキリ  Comments (3) Trackbacks (0)

絶滅危惧ⅠA類・シマアオジ@サロベツ原野。

1年ぶりにサロベツに行ってきました。この日は、鳥友が大集合。
大阪のYさんと共に現地に着くと、前日から入っていたOさんや、
M蘭のHさん・・・そして、途中猛スピードで追い抜いていったKさんも!
まだ、エゾカンゾウは一分咲き程度でしたが、カキツバタやコバイケイソウが
きれいに咲き競っていました。


コバイケイソウにオオジュリンが止まっていました。

ノビタキ♀も営巣中のようです。
緑の中に所々に茶色が目立つのはヤマドリゼンマイ。

じぇじぇじぇ! シマアオジが紛れ込んでいますよ!
1時間に数回、囀りがして肉眼でかろうじて見える範囲に飛んできます。
最接近した時の画像を、クロップしてもこのくらいです。(レンズ750mm相当)


もっと近づいたことがあったようですが・・・ あいにくトイレに・・・

私には、フィーフィーホホホ チッチッと聞こえた美しい囀りも聞けた!
写真的にはほんとに証拠にもならないが・・・

仲間たちと鳥談義に花が咲き、シマアオジが飛んできても気づかずに・・・ww
そんなひとときを満喫できた一日でした。 撮影は次回またリベンジです!
皆さん、楽しい一日をありがとうございました。

スズメ目ホオジロ科ホオジロ属 【シマアオジ】
絶滅危惧IA類(Critically Endangered, CR) -
ごく近い将来における野生での絶滅の危険性が極めて高いもの

ツメナガセキレイや、この日最大の収穫はまた次回!

↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村




Date: 2013.06.17 Category: シマアオジ  Comments (2) Trackbacks (0)

タカブシギが・・・オオタカの犠牲に、そしてオオアカゲラ。

セイタカシギが、近郊の田んぼに現れてからちょうど1ヶ月。
同じエリアに、タカブシギが50羽以上、カモメやアジサシ
そして道北ではほとんど見れないツバメまで登場した。
誰もが皆、セイタカシギに気を取られていた・・・ 
バシャーーーンッ!! シギたちが一斉に飛び立った!!何だなんだ!!


反対方向に目をやると、田んぼにオオタカが着水!!

近くの木立に身を潜め、音もなく猛スピードで、タカブシギにアターック!

わかりづらいが、しっかりとシギを掴んで・・・すーっと森へ消えた。
その間わずか30秒ほどの早業であった。

その後、幾度となくその周辺へ行ったがシギはおろか、オオタカの姿を
見ることはなかった。

こちらは、それから2週間ほど前の、雪がまだ残る山麓でのオオタカ。

鋭い眼光でこちらを威嚇しているようだった・・・


話がたびたび前後するが、これはつい2週間ほど前、クマゲラの森での出会い。

オオアカゲラの♂である。ここはキツツキたちにはよほど環境が良いのだろう。

風切り羽の縞模様が美しい・・・スローシャッターになってしまったが、
これはこれで面白い画になったww


 
 ↓↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2013.06.13 Category: オオタカ  Comments (3) Trackbacks (0)

エゾフクロウの仲良し兄弟と動画。

巣立ちして間もない、エゾフクロウのヒナの動画です。
デジイチでもこのくらいの動画は撮影できます。今回初めて編集に成功ww

‘めんこい‘という表現がぴったりでしょ。

こっち見たよ・・・ んんん~~たまりませんな~

まぶたを閉じると、やっぱり森の哲学者ですなw

どーですか?言葉にならない愛らしさでしょ・・・

さらに、この仲良し兄弟がこの時は2羽で並んでくれたんです。


きゃ~、ワイカワ~~。「兄ちゃん熱ちぃ~よ~・・・母ちゃんどこいったのかな・・・」

「ねぇ、兄ちゃん・・・僕お腹ペコペコ~」 「俺だって・・・」

「夜になったら、母ちゃんがまたご馳走取ってきてくれるさ・・・」
頬を寄せ合って、二人でゴニョゴニョお話してましたよww

ふぅわ~~ 眠みぃ~~よ~~・・・

 ↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


Date: 2013.06.10 Category: エゾフクロウ  Comments (1) Trackbacks (0)

巣立ち直後の、エゾフクロウ。

どんな動物も子供の頃はあどけない表情をするものです。
それが弱肉強食の猛禽であろうとも・・・


フクロウは孵化後約30~40日ほどで巣立ちを迎えます。
巣立ってもしばらくは、獲物を獲れませんから、子別れはまだ先です。

大あくびにもみえますが、ペリットを吐き出したいのかも。
でも、やっぱり昼間は眠いのでしょう・・・

産毛がだんだん抜けてきて、痒い~んでしょうね。


よいしょっと、今度は伸びをしました・・・ 結構足長いじゃんw

立派な、風切り羽も生えてきました。


痒い~の~?  ゴロニャ~~ンww

すっかりリラックスして、今度は腹ばいになりましたよww

ZZZZZZZ・・・ おやすみBABY・・・  

 ↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2013.06.06 Category: エゾフクロウ  Comments (5) Trackbacks (0)

紅梅とヒヨドリ。美瑛町にもツツドリ赤色型!

先日の札幌市内の梅林でのお花見の続きです。
今日の主役はヒヨドリ。あまりに身近なので、過去にカテゴリを
作っていなかったようですww


この日は、ドピーカンで実に良いお花見日和でした。

八重咲きの花梅に止まると、地味なねずみ色のヒヨドリも綺麗に
見えるから不思議ww


それから、つい先日旭川の隣町、美瑛町の森を探索中・・・
また、彼女に会ってしまいました(((((*゚∀゚*))))))))///

なんと、2週続けて150km以上離れた場所で、ツツドリ赤色型に会えるとは・・・
最初はチョウゲンボウか何かだと思いきや・・・目を凝らすと、ツツドリでした!
近くでは、キビタキ♂がきれいな声で、彼女との再会を祝福してくれていました!


こんな素晴らしい出会いを与えてくれる、大雪山系の大自然に感謝です。

 ↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


Date: 2013.06.03 Category: ヒヨドリ  Comments (2) Trackbacks (0)

住宅難?受難つづきのコムクドリ♂。

予定を変更して前回に続き、コムクドリの話題です。


「おーーい母さん、あのコムク新築矢印マンションいいよなー・・・」
「そーね、太陽光パネルにLED照明付きでね・・・」


「おーい、お前ら、こっち来なくていいからな!」
「コムクの奥さん帰って来ないうちに2人で乗っ取ちまおうぜ~」


「おらーーーー、どけーーコムク-ーーーーッ!」
「何コラーーーー、てめえ-ーーーーッ!」

「うわーーーー、母ちゃんこいつ意外と手強いわーー、ヒーーーーッ」


「フーーー、危なかった」 
「おい、コムクA!」    「なんだ、今度はお前か?」

「おい、お前ん家の奥さん、今うちに来てるんだけどな・・・」「何ーーーッ!」


「そういや、コムクBさんの家のほうが、快適だからBさんの奥さんになろうかなって言ってたわね・・・」


「な、なんだって・・・・UU」  

↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村




Date: 2013.06.01 Category: コムクドリ  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。