ハヤブサの幼鳥無事巣立つ。

ハヤブサの幼鳥が無事巣立ったようです。
まずは、1ヶ月ほど前のモコモコの姿をご覧ください。

3兄弟の末っ子はあきらかに、兄弟たちより成育が遅れて
いるように見えます。

母親が帰ってきました。待ちに待ったお食餌タイムです。

この時は、末っ子に重点的に餌を与えていました。



母親は、再び獲物を求め飛び立っていきます。口元を良く見ると
血糊が付いてますね~。ワイルドでしょ~。

そして、これはつい先週の幼鳥の様子。巣があった場所より5mも
上に2羽で体を寄せ合っていました。

おおっと、一羽が飛び立ちました。

まだ、羽ばたきがおぼつかないですが、その姿形はもう親と変わりません。
巣立っても、その周辺で親からの給餌を待っています。

そして、これは昨日の早朝です。親と2羽の兄弟たちの姿は見えませんが
この一番生育が悪かったあの末っ子らしき幼鳥が、崖にひとり。


おおおっ、飛び立ちましたよ!!親を迎えに行くのかな。
その精悍な顔つきと、勇壮な飛び姿はもうすっかり猛禽です。

元気に一人前になってくれよ...その飛び姿が見えなくなるまで
空をながめていました。

↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村






Date: 2012.06.30 Category: ハヤブサ  Comments (5) Trackbacks (0)

アカゲラの雛とコムクドリ♂。

自宅の庭に冬場よく遊びに来たくれたエゾアカゲラ♀。


毎年、近所で子育てをしているのは、雛の声がするのでわかっていたが、
今年は、家のすぐ目の前の桜の木で営巣したのです!
いよいよ、長男坊も巣立ち直前。アカゲラの母さんは、早朝に餌を与えに
巣に戻っているようですが、日中はほとんど帰らず、巣立ちを促しています。

ここ1週間ほどは、雛の声が町内中に響き渡っています。ぴぴぴぴぴぴぴぴ…..
母さんは呼べども呼べども帰って来ません。

すぐそばの木でコムクドリも営巣しています。

「アカゲラのボンズは、ピィピィピィピィうるせいな~」

ちょっと、黙らせにいってやっか!!

おおおいい!ピーちゃん!うるさいぞ!もう母さんは帰ってこないぞ!ジィジィジィ!

いい加減にしないとおじさんは怒るぞ~~っ!


ピィピィピィピィ~、何だよおっ母が帰ってきたら、言いつけてやるからな…

ピィピィ~ィピィ~、おっ母のクチバシでコンコンコンコン突いてもらうかんな~…

↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



Date: 2012.06.26 Category: コムクドリ  Comments (0) Trackbacks (0)

映画ザ・ビッグ・イヤー!!!

ついに、我々バーダーが待ちに待った映画が来た!ザ・ビッグ・イヤー!
スティーヴ・マーティン×ジョン・ブラック主演のコメディ!一定期間に
どれだけの野鳥の種が見られるか…そんなレースがアメリカにあるそうだ...
ヘリをチャーターしたり、世界中を飛び回るお金があれば…是非参加したい!

予告編



こんなのや、


こんなのや、


こんなのも、


こんな景色や、


こんな情景や、


こんなんが、いっぺんに見られたら…
んんん~死んでもいい~!
映画 THE BIG YEAR 7月から全国でロードショー!
見に行くよね?

↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2012.06.25 Category: ハシボソカラス  Comments (2) Trackbacks (0)

ジョウビタキが道北で繁殖!国内3例目!

    ↓↓↓クリックするとリンクへ飛びます↓↓↓
国内では3例目・ジョウビタキの繁殖を上川町で確認

オス親だけだが、観察する機会を得る事ができた。
本州ではありふれた冬鳥だが、本道では旅鳥として、
わずかに見ることができる程度で非常に珍しい。
しかも、繁殖したのだから…


私はもちろん初見・初撮りである。カメラを持つ手が震えたので、手ブレはご勘弁をww

オスのシルバーヘッドと胸のオレンジのコントラストがきれいですね。


メス親鳥と肝心の巣立ち雛は次回への課題である。

↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2012.06.23 Category: ジョウビタキ  Comments (3) Trackbacks (0)

エゾフクロウの赤ちゃん2。


先日のフクロウとは別のポイントでも、Babyが観察できた。

高いところににいる上に、木の葉に隠れて、中々撮影が難しい。

おお~っ! 伸びをして、翼を広げると幼鳥ながら大きく美しい。

別のところに、もう一羽兄弟ヒナが。

こちらは、愛想良く挨拶までしてくれた。おいっす! ハーーーイ!

親鳥がすぐそばで、ヒナの成長に目を細める。微笑んでるみたいでしょ。


それで、隠れてるつもりなの~ww


↓↓↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2012.06.18 Category: エゾフクロウ  Comments (2) Trackbacks (0)

アカゲラも子育て中。

灯台下暗し…冬場、庭に良くやってくるエゾアカゲラ夫妻。
なんと、すぐ裏の木立で営巣中でした!

しかも、地上から3m位の高さで!きぃきぃきぃきぃ、四六時中何かの
ヒナが鳴いているのが聞こえていたのですが…こんなところで…


母鳥が、巣穴から顔を出して、周囲をうかがっています。

嘴に、巣内のゴミやヒナの糞を咥えています。

こちらは別の場所での子育て。こんな往来のある樹上で。


夫婦交代で、巣穴に青虫などの餌を頻繁に運びます。実に健気だ…

こちらは、2羽のヒナが顔を出し始めていますので、巣立ちも近いでしょう。
人間は、鳥たちに子育ての仕方を教わったらいいのでは?

↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2012.06.17 Category: エゾアカゲラ  Comments (1) Trackbacks (0)

巣立ち直前の、クマゲラ幼鳥。


最後に残った3兄妹の妹。
親鳥を朝からずーーーっと呼んでいる。キョーーーン!


キョーーーーーーン!!


呼んでも、呼んでも、なしの礫。


おーーーーーい、ママーーーー、パパーーーーー、キョーーーーーン!!


しばらく沈黙が続くと、親鳥が夕方やってきて…
餌を与えると、待ってましたとばかりに、ヒナは巣穴から飛び出して
親鳥の後を追ったそうな。めでたしめでたし。


↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2012.06.15 Category: クマゲラ  Comments (1) Trackbacks (0)

エゾフクロウの赤ちゃん。


見ぃいいつけたっ

昨年から、色々捜し歩いたのですが…見つからず。

やっと、会えました~!!目をつぶった顔も…モコモコの姿も…○○いいでしょ。




円らな瞳が、んんんん~、もうたまりませんな~。

こちらが、この春に会ったお母さんです。


森の賢者は、今年も無事巣立ってくれることでしょう。

↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2012.06.13 Category: エゾフクロウ  Comments (3) Trackbacks (0)

クマゲラ3兄弟。

クマゲラの雛の巣立ちも来週あたりかと聞き、週末に行ってきた。

親の番いが2羽でじゃれあってる。中々見れないシーンだ。


雛のところへ行く前に、天敵などがいないかそばの木に留まってから
巣穴へやってくる。  オスが先にやってきた。


すぐには餌をやらず、陰に隠れて鳴いて焦らしている。


父ちゃん、そんなに焦らさないで早くオクレよ~!


わーい!今度はママがきたよ!

みんな我慢してたのね…偉いわね~…

ほら、そんなにがっつかなくても、順番にね~。

次第に給餌の回数は減り、巣立ちを促す体勢に入ってきた。
来週中にはきっと、巣立つでしょう。

↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2012.06.11 Category: クマゲラ  Comments (2) Trackbacks (0)

北海道は、夏鳥まつり開催中!

日の出とともに活動開始!アオサギの飛ぶ朝焼け。


大雪山系の峰々と新緑のコントラストの美しさに思わず車を止める。


This is 北海道! 農家のお父さんがお馬の親子をお散歩させてます。しかも軽トラでww


オオルリの朗らかなさえずりに思わず頬も緩む。




緩みすぎて…手振れ補正スイッチOFFでした…あちゃー。

せっかくのルリビ♀タイプも…

キビタキの♀も…この残念な有様…


ハヤブサも気持ちよさそうに青空を滑空。



今が、北海道の一番いい季節…皆様どうぞ夏の旭川に
鳥見ツアーにおいでください。旭山動物園には、シマフクロウも
やってきましたし、ワシミミズク、オオワシなどの絶滅危惧種も。
そらから、2年連続シンリンオオカミが繁殖に成功し、もうすぐ
可愛い子供たちもお目見えします!

↓ポチボタンのデザイン変えて、でっかく押しやすくしました。↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2012.06.07 Category: オオルリ  Comments (5) Trackbacks (0)
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR