ホオジロガモとミコアイサ。

ビロ~~ン

三角おむすび頭くん

正面顔はけっこう滑稽でしょ。




パンダガモもノビをしてます。ビヨ~ン。

正面顔はパンダっつうよりライダーっぽい?

白黒のネガとポジでした...

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


Date: 2011.12.31 Category: ホオジロガモ  Comments (0) Trackbacks (0)

一年の締めくくりに鳥神クマタカ。

先日、一年の締めくくりに、クマタカに至近距離で
合えた画像を公開したが...その際載せきれなかったカットを
もう一度、クマなく見てみた。



フレームからはみ出すほど近くに。まさに鷹の羽。
森の王者の翼は幅広で、短時間にたくさんの空気を
捉えて飛ぶ構造になっているのがよくわかる。

飛び立つときや方向を変える時に、水平尾翼を広げ
主翼のフラップを下向きにして大きく広げている。

別の場所のハヤブサは元気かと寄ってみた。

どこにいるかわかるかな?

マイナス20℃にもなるこの地で、寒さに耐えながら
必死に獲物を探し懸命に生きている...
よし、来年も頑張るぞ~、仕事よりも鳥見優先さ~ww

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村




Date: 2011.12.30 Category: クマタカ  Comments (1) Trackbacks (0)

超接近!クマタカまでの、その距離わずか30m!

国道を車で走っていると、大型の猛禽が頭上を旋回して
森に消えた。車を止め、雪道を歩いて引き返すと...

おお、オオワシだったのか...でも翼が白っぽかったがな...

キィーキキキキィーーーッ!鹿かと思って鳴き声がした
方に目を凝らす。
えええっ?!  あれはクマタカじゃないか!!

キィーーーーッ!

半月ほど前に見かけたあのクマタカが、すぐ目の前の樹上に!
カメラを持つ手が震えた。連写!そして連写!


ああっ!飛んだ!!この美しい鷹の羽模様を見よ!


森の王者はまた、一瞬で視界から消えた。

それから、またオオワシを撮ろうと少し歩く。

すると、クマタカが舞い戻って頭上を旋回している。
そして、短く鷹の二鳴き!キキッ!まるで挨拶しに
戻ってきてくれたようだった。

猛禽たちには迷惑なことだが...非常に、自分勝手な解釈だが...
鳥の神様が、この1年の苦労を労ってくれてるように思えた。
この場所に来ても、ほとんどは空手で帰る日が多かった。
1年の最後に、思いが天に通じたと、思いたい。

【クマタカ】 環境省レッドリスト絶滅危惧ⅠB類(EN)・観察難易度6

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村




Date: 2011.12.28 Category: クマタカ  Comments (2) Trackbacks (0)

ゆく鳥くる鳥。2012野鳥カレンダー完成!

いよいよ今年もあと5日となりましたね。
今年一年の皆さんのポチに感謝して...
野鳥カレンダーを作ってみました。


1月はキレンジャク。旭川市の鳥に指定されています。
まだ今年は来てませんな...
年が明けたら来てくれるかな~?
ナナカマドの赤い実も旭川市の木なんです。


2月はエゾフクロウ。毎年晩秋になると里山の
洞に帰ってきます。
顔に雪くっつけて~、雪だるまみたいでしょ。


3月はオオタカ。絶滅危惧種の猛禽です。
いわゆる鷹というのはこの鳥を指します。
僕はこの凛々しい鷹が一番好きだな~。

データは小さいですが...DLしてどうぞお使い下さい。
ご希望の方にはHQヴァージョンができたら、
メールでお送りします。ご連絡先をどうぞ。
4月以降は、順次年内にUPします。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


Date: 2011.12.27 Category: キレンジャク  Comments (0) Trackbacks (0)

我が庭の餌台のシジュウカラ。

バードフィーダ自体は変えてないのだが、スタンドの
形状を変えて、居間から良く見える位置に。

元合った位置にフィーダがないので、アレ?アレ?と、
小首をかしげる姿が愛らしかった... しばらくして餌台の
移動に気が付いて、訝しげに観察する。

しばらく、眺めて危険がないとわかると...

あった~!と、うれしそう...そこへもう1羽!

おいおい、喧嘩しなさんなって。ヒマワリはたっぷりあるじゃん。

俺が最初に見つけたんだぞ~って!感じかな...

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2011.12.26 Category: シジュウカラ  Comments (2) Trackbacks (0)

風の谷のオジロワシ。

渓谷の強風を捕まえるために、翼をM字にして風を斬る。





ワシたちは、この北風が吹き出すと、描きながら弧を遥か上空に。
俯瞰で見ると、なんかいつものオヤジがまた来たぞって...。


はばたかなくても、かなり消耗したらしく、樹上でまったり。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


Date: 2011.12.25 Category: オジロワシ  Comments (0) Trackbacks (0)

-18℃の朝のヤマゲラとオオアカゲラ。

この朝は、旭川の郊外の江丹別ではマイナス25℃だったんです。
中心部でも-18℃って。最近、味わってなかったなこのシバレ。
フクロウに会いに行きましたが、最近はもぬけの殻...
ヤマゲラ♀が挨拶に来てくれました。

しばらくすると、真っ赤な頭の♂もやってきてじゃれあっていました。


翌日、あのコオリガモの川原へ。先週会ったきりやはりいませんな~。
川を眺めていると、カラスがなんか突付いています。

ここは、11月初旬に紹介したサケの還ってきた川の下流。
やはり、ここにもホッチャレが...カラスは自分の嘴では硬いサケの皮を
破ることはできないそうなんで、猛禽の食べ残しでしょう。

しばらく進むと、目の前の木立になにか止まったぞ。

おおおおおお、エゾオオアカゲラっ!お久しぶりです~、いつぶり?
最近はとんとお見かけしませんでした。

アカゲラよりひと回り大きく、胴体下部の赤味が強い。
アカゲラには翼にある、八の字模様もないんです。
今度はどこで会えるかな~。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村




Date: 2011.12.24 Category: オオアカゲラ  Comments (0) Trackbacks (0)

夏鳥のオシドリが、未だ札幌市内に。

道内では夏鳥として飛来して繁殖するオシドリが...
なぜ、12月上旬の札幌市内中心部にいたのか...

都市公園の池からつながる小河川に半ば震えるように。
考えられるのは、翼を怪我しているか、栄養状態が悪く
飛べないのか...いずれにしても小雪舞い散る札幌には
不似合いだが...美しい。

本来かなり警戒心の強いオシドリが、こんなどアップの
距離でも逃げないのが不思議だった。やはりどこか悪いのだろう。
目をつぶる姿に、余計に寒さがつのる。


それにしても、いったい羽毛の色は何種類あるのだろう。
実にサイケな配色である。

そばに、奇妙なマガモもいた。

油曝したのだろうかと思ったが、違うようだ。
換羽の最中にこんなに汚くなるのだろうか?
嘴が黒いのもなにか変だ。交雑種だろうか?

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


Date: 2011.12.22 Category: オシドリ  Comments (0) Trackbacks (0)

オオワシとミコアイサ。


11月の末から度々オオワシの帆翔は見かけていた。


しかし、いつもの定位置の止まりモノは先週が初認。

お久しぶりでした。今年もよろしくね。

眼下の魚影や傷ついた水鳥がいないか見張っている。

おおっと、なにか発見したようだ。


ミコアイサやキンクロハジロが狙われてるとも知らず、のんびりとやっている。

川面を埋め尽くす薄氷を掻い潜って泳いでいる。

まるで極地を泳いでいるようだ。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



Date: 2011.12.19 Category: オオワシ  Comments (0) Trackbacks (0)

空飛ぶ雪だるま・シマエナガたん。



まん丸いのが、ピョコタンピョコタンww

めんこいっしょ~~

うひょ~、まるで空飛ぶスノーマン。


雪降ってきたよ~って。ちょっと物憂げ。

寒い寒い北海道の冬...ちょっと、心がほんわかしますね。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村





Date: 2011.12.17 Category: シマエナガ  Comments (6) Trackbacks (0)
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR