スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

オグロシギとウラギク。

いよいよ秋ですな~。大雪山系ではまた雪の予報です。
週末が雨だとがっかりです。サケ釣りにでも行こうかしら...

シオンの一種のウラギクの紫が秋を感じさせるね~。

先日の調整池に、5羽のオグロシギのグループを発見。

体長38cmとあるので、中型~大型の部類。


ユーラシア東部~中部で繁殖し、地中海~アフリカなどで越冬。
春秋に、旅鳥として全国に渡来する。


池の真ん中あたりにはアオサギやダイサギ、そしてカモ類の群れ。


秋の日はつるべ落としというが、夢中で撮影していると
いつの間にか夕暮れ時になっていた。


↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Date: 2011.09.30 Category: オグロシギ  Comments (4) Trackbacks (0)

オシドリの親子。

そういや、前回のUPでタイトルにオシドリって
入れながらオシドリが登場しないですいませんでした。
ノスリに集中しすぎでした...
で、オシドリの登場です。クチバシが紅いのはオスのエクリプスか幼鳥。

彼女がお母さんかな。クチバシは黒いでしょ。

オシドリはメスが子育てしてオスは知らん振りのはず。
ということは、彼はすでに次の繁殖相手を物色して
親子に近づいているオスなのか?

左からメス幼鳥?、真ん中オス幼鳥?、右オス成鳥。

オス成鳥も冬羽に換羽中で、キレイな銀杏羽が見えません。

カワアイサも岩場で休憩中。

彼はクチバシが紅いからオスの幼鳥だと思われ...
冬鳥が多いカモ類で当地でも繁殖するマガモを除けば
唯一の夏鳥がこのオシドリなのです。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2011.09.29 Category: オシドリ  Comments (2) Trackbacks (0)

ノスリとオシドリ。

タカの渡りの季節。室蘭あたりに鷹柱を見に行きたいが...
先日、オシドリ親子がいたあの川原へ。
このあたりには冬場カモ類が溜まるので、オジロワシや
オオタカなどの猛禽が良く登場するのだ。おおっと、何か
横切ったぞ。

これはノスリの若鳥だな。お誂え向きの枝に止まった。

やはりこちらが気になるのか、少し離れた別の木に。

鋭い視線と凛々しい表情は猛禽ならでは。

脚の周りの羽毛が長いのでケアシノスリでは?とも思ったが
どうも違うようだ。

リラックスしているのか...ナーバスなのか、翼を広げて
伸びをした。脚から爪かけても、まさに猛禽だな~。

おおっと何か見付けて地面にランディング!!!

今度は電信柱に止まったぞ。足になにか持っている。

昆虫か蛙の類だろう。見晴らしいい場所でゆっくりランチ。

その後、下流に向かって悠々と飛んでいった。アディオス!

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村






Date: 2011.09.28 Category: ノスリ  Comments (1) Trackbacks (0)

セイタカシギとコアオアシシギ。


セイタカシギとコアオアシシギ

セイタカシギ

こちらもセイタカシギ

飛ぶ姿がまたコンコルドのようにスマートでエレガント。

お顔が黄色味を帯びたハクセキレイの幼鳥も遊びにきました。

アオアシシギはそんなに珍しくないそうです。

トウネンの群れもやってきましたよ。アオアシシギはおねむです。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2011.09.27 Category: コアオアシシギ  Comments (0) Trackbacks (0)

夢か幻か?旅鳥セイタカシギ!

2年半ぶりだろうか、日本海の干拓地にセイタカシギが登場!
前回は、私が初認した6羽ほど...これは、旭川では5年ぶり?
本当に貴重な出会いだった。


かつては国内では迷鳥として大変珍しかったが、今は谷津干潟など
で繁殖し本州方面では比較的に見かけることができるようになっている。

いずれにしろ、当地では旅鳥として、年に数回しか
発見されない希少種だ。
【環境省レッドリスト絶滅危惧Ⅱ類(VU)】
コアオアシシギと比較するとその大きさと脚の長さがよくわかる。
コアオアシシギも珍しいのだそうだが...



飛ぶ姿は脚が長い様がツルににて美しい。


この写真ではわかりにくいが、瞳が赤いのだ。
次回につづく。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村





Date: 2011.09.25 Category: セイタカシギ  Comments (4) Trackbacks (0)

エゾリスとキタキツネ。

森のエゾリスにでも遊んでもらおうと...
するとキタキツネが狩猟モードで忍び足...

エゾリスはとっくに樹上に避難していました。

キツネが去ると、降りてきて元気に飛び回っています。


おいしそうな秋の味覚を発見しましたね~。

こちらではオニグルミの実を見つけたようです。

僕はこっちのほうがいいな~。これお鍋に入れて
食べるとおいしそう...

「こっちにおいしいキノコあるからおいで...」


↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2011.09.23 Category: エゾリス  Comments (1) Trackbacks (0)

アオバト決死のランディング。

以前から、師匠から日本海側の海岸にアオバトが多数
来ているという情報があったが、中々行けずにいた。
先日やっと行ってきた。貴重な体験が出来た。

ラッキーなことに今日は、はるか利尻島をバックにアオバトが
多数飛んでくれた。生憎腕が未熟なのとお天気がイマイチで
キレイなグリーンをお目にかけられないのが残念だ。

山側を警戒しながら何度も岩場に降りようとするが、中々降りてこない。
それもそのはず、こやつが500m以上離れた断崖で狙っていたのだ。

時速300kmで攻撃する急降下爆撃機・ハヤブサである。
降りそうで中々降りず、Touch & Goを繰り返す。


夕方になりやっと数分岩場におりてくれた。といっても凄い時化だ。


ここまでして、アオバトたちは何をしているのかというと、潮水を飲んでいるのだ。

しかし、命を賭けてまでなぜ、潮水を飲まなければならないのか、
今のところの研究ではわかってはいない。一説にはミネラル補給だ
とも言われている。コンゴウインコがミネラル豊富な土を齧るという
映像を見たことがある。

内陸の旭川では見ることのできない貴重なシーンに感激した。


ここへ来たことはカミサンには内緒なんで、早く帰らないと...ww

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村




Date: 2011.09.20 Category: アオバト  Comments (5) Trackbacks (0)

大人気!スズメ大特集。

以前から目を付けていた工事中の湿地に、雨上がりなので
シギチでも入ってないかな?と、見て回ると...
おびただしい数の雀たち。イネ科の雑草の種子を貪っている。
秋になるとあちこちから集まって大きな群れで稲穂を突付く
シーンを良く見る。

巣立ち雛もたくさん混じっており...

「ここのヒエはおいしいね」と会話しているようだ。

背中にはまだ産毛がたくさん付いたままです。


黄金色の田んぼのそばでは、カワラバト(ドバト)の群れが休憩中。


なんだか楽譜の音符のように等間隔で並んでます。


トンビはお気に入りの場所を見つけたようです。

ジャージャーと喧しいミヤマカケスも里に下りてきて、
野鳥たちも実りの秋を実感し始めているようですね。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2011.09.17 Category: スズメ  Comments (2) Trackbacks (0)

アオアシシギのちハマシギ時々ソリハシシギ

ツルシギがいた干潟は生憎のコンディション。
でも、目を凝らすと数種のシギを見ることができた。

まずは、アオアシシギの3兄弟。3人家族?それとも3画関係...

こちらは、以前の調整池のアオアシシギ。→訂正ソリハシシギ。


鳥神子さま御見それしました!

しかし、シギチは難しくて...これはハマシギですかね?
ハマシギで間違いないと...鳥神子師匠。


ハマシギって、取り立てて珍しくもない種ですな。
んんん~、もっと現場へ通って勉強しなきゃ...

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2011.09.15 Category: アオアシシギ  Comments (7) Trackbacks (0)

上りエスカレータを下ろうとする間抜けなカモメ。



ムハハハハハハ~

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2011.09.14 Category: カモメ  Comments (2) Trackbacks (0)
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。