ノビタキとスプリング・エフェメラル。

エゾノリュウキンカの黄色がまぶしい。


ノビタキの♂が、近くへ来てゆっくりと撮らせてくれました。


測量用の棒っ杭の赤との対比がまたいいでしょ。



エゾエンゴサクのお花畑。まるで桃源郷のよう。


ハシブトガラも春を満喫。


↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2011.04.30 Category: ノビタキ  Comments (3) Trackbacks (0)

宮島沼でハヤブサ科2種!

小雨降る美唄市内、国道を走っていると、TVアンテナにチゴハヤブサ!
車を止め、カメラをセットして顔を上げると、跡形もなく消えていた。
宮島沼へ向かう道路の両脇でマガンたちがお食事中。


宮島沼へのアプローチ。電線に小型の猛禽ハッケン!!

これは、珍しいコチョウゲンボウの♂だと思う。すぐに逃げられる...


先週はネグラ発ちを堪能させてもったが、今朝はもう10時を回っているので
主役のマガンたちはもぬけの殻。でも、彼がでむかえてくれた!

先ほど撮り逃したチゴハヤ?かと思ったが、もっと大きい...ハヤブサじゃないか!
んん?胸の斑紋がマダラだな...若だな。

アイリングの黄色が目立つね。


沼の畔の潅木に何か見慣れない鳥が...隣で双眼鏡を覗いているバーダーが
「アリスイですね」とポツリ。こちらを見て二コリ。


↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



Date: 2011.04.29 Category: ハヤブサ  Comments (2) Trackbacks (0)

スズメ夫妻お気に入りの↓矢印。

北国ならではの矢印をご存知か?
積雪時に、歩道と車道の境目を区分けする矢印。
これを目印に除雪車が、雪を掻き分ける。
その目印の鉄パイプにスズメが良く営巣しているww


この矢印でなきゃならない理由は私にはわからない。
なぜならば、30m置きにこの矢印は立っているからだ。


間口は狭いが、奥に凄く長い...スズメならぬウナギの寝床だ。


産卵は済んでないのかな?巣材を夫婦で懸命に運んでいた。

どうしてもこのマイホームにしたかった理由がどこかにあるはずだ。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2011.04.28 Category: スズメ  Comments (2) Trackbacks (0)

ノビ太の春。

ついにノビタキのノビ太に会えました。
まだ換羽中。


先日会ったモズの番いにまた会えました。
彼はダンナの方?


カタクリとエゾエンゴサクのお花畑。


エンゴサクにモンシロチョウが留まった。

お目当てのヒメギフチョウは中々留まってくれません。

こんなところに、リスでも来てくれないかな?
と思ったら、ちょっとはずれだけど来てくれたよ!



成虫のまま越冬する蝶コヒオドシ。


スプリング・エフェメラル!
北国にも遅い春がやってきました。
サクラの開花までもうすぐです。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村





Date: 2011.04.27 Category: ノビタキ  Comments (0) Trackbacks (0)

マガン・ハクチョウ去り、カワセミ・オオジュリン来る。

宮島沼のマガンもいよいよピークを迎え7万羽を越えているようだ。
ネグラ発ち後、田んぼで採餌まったりしてる図。



オオハクチョウが北に向かって編隊飛行。


オオジュリンの♂は既に夏羽。キレイな声で囀っていました。



カワセミもつがいでやってきました。(北海道では夏鳥)こちらは♂

こちらが♀。

殺風景な人工物と糞射跡がバックだが、今シーズン初認なので
お許しを。


今夜は、B級画像の大サービスっすねww

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2011.04.26 Category: カワセミ  Comments (2) Trackbacks (0)

LOVE!キタキツネのカップル激写!

川原をふたりでぶらぶらしているキツネのカップルを見つけた。


この2頭は以前からこのあたりで良く見かける若い兄弟だろう。
耳と足元が黒いのは若いしるし。まるでカップルのように、お互いを毛繕い。


耳の穴まで、きれいにしてあげるよ~。  くすぐったいわ~。


チュ~しちゃうもんね~。  やめてよ~。


チュッ☆ チュッ☆


ほら~! だれか見てるよ~。  関係ないよ...


食べちゃうもんね~♪   カプっ☆




こちらにも、仲睦まじいカップルがいましたよ。


↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村







Date: 2011.04.25 Category: キタキツネ  Comments (3) Trackbacks (0)

スペクタクル!宮島沼マガン6万羽のねぐら発ち。

嵐の前の静けさ...生憎の天気。朝日は顔を出さず。

うぉおおおおおお~っ キタ~~~!

ねぐら発ちは、4:30から始まり3回ほどウネリ、4:42一斉に飛び立つ。

アリューシャン・マジックのハシボソミズナギドリに匹敵するスペクタキュラー!

観察小屋と反対側で狙ったため、風向きが逆で、真上を飛ぶ群れは少なかった。



↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


Date: 2011.04.24 Category: マガン  Comments (5) Trackbacks (0)

軽量級最強ハイタカ!小さな猛禽モズ!

いつもの堤防でカワラヒワやアオジを撮影してると
猛スピードで木立にハト大の何かが突っ込んだ!
後ろから見ると...キジバトかな??カッコー??
こらこっち向け!!

うおおおおおおおっ!ハイタカじゃん!!

フロントガラス越しなんで、モヤモヤ画像で恐縮ですww

しばらくいくと、今度は尾羽を上下に、振ってる...
この小さな体で、スズメやシジュウカラなんて平気で
襲っちゃう!モズくんです!

すぐそばに、奥さんもおりました。♀はやはり少し優しい表情。


この小さな猛禽がそばにいるのに我関せず...
キリリリ コロロ ビィ~~ンキレイな声で囀るのは、カワラヒワ♂。



いい天気ですね~♪ 春ですね~♪ キリリ~コロロ~ビィ~~ン♪

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

   

Date: 2011.04.22 Category: ハイタカ  Comments (2) Trackbacks (0)

コチドリ到着。


ピーピーピーとけたたましく鳴いてシギチの類が、ポンっと留まった。

この眼力、凄いよね。コチドリって小さい千鳥なんだろうけども【東風鳥】みたいな響き。



↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2011.04.21 Category: コチドリ  Comments (0) Trackbacks (0)

カワラヒワ・イスカ・アオジ。


カワラヒワが戻ってきた。

春だな~。ヒワのクチバシはピンクの春色。

キリリ、コロロ、ピィーン キリリ、コロロ、ピィーン

あ~またカワラヒワか...

ええっ?イスカの♀じゃん!まだいたのか...

オリーブ色はカムフラージュの基本だね。

先日から姿は見ていたのだが、春の使者アオジの姿を漸く捉えることができた。


蝶の姿のままで越冬するタテハの仲間クジャクチョウ。フキノトウの蜜を吸う。

枯葉色の大地にオレンジが鮮やかだ。本州では高山でしか会えない蝶が、
北海道では」平地で会える。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



Date: 2011.04.20 Category: カワラヒワ  Comments (5) Trackbacks (0)
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR