接近!オジロワシ。

対岸の木立に3羽のオジロワシを発見。
こちらからはかなり遠いので、対岸に廻りこんだ。
1羽はすでに飛び去った後だったがまだ2羽いる!

木立に身を隠し、接近するも、これ以上は無理…
やはり、気を感じたか…飛び去ってしまった。
飛んでいく方向が分かったので車で追跡。しかし見失った。
しばらく、オジロが留まりそうな鉄橋の塔を見渡せる堤防で
待った。 やはり、ここに来てくれた。しかし、ここも対岸側で遠い。

しかし、カップルか兄弟か、ラブラブ仲睦まじい姿が撮れた。
さらに、鉄橋の反対側、石狩川の向こう側に、車でソロソロと接近。

愛を語り合っているのか、しきりにお互いを見詰め合っている。

この位置なら逆光だが、彼らをあまり刺激せずゆっくり撮れそうだ。



30分以上も、イチャイチャしているので、こちらがあてられて退散してきた。
↓ポチッと押してさらにランキングを押し上げてください。トップ10へ再び!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2009.11.30 Category: オジロワシ  Comments (0) Trackbacks (0)

上川離宮のエゾリスかわゆす。

仲良し兄弟は樹上を垂直におっかけっこ。


ギザかわゆす~。(古っ)

マンモスかわいい。(臼)

あれ、僕のヒマワリは?もうないの?

↓ポチッと押してさらにランキングを押し上げてください。トップ10へ再び!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2009.11.30 Category: エゾリス  Comments (0) Trackbacks (0)

キンクロ+ホオジロガモ。


ホオジロガモがこれだけの塊で一度に見れるのも、この辺では中々ない。

流れに逆らって上流に緩やかに泳いでいるかと思ったら、水流に乗ってスーッと
下ってを繰り返している。そして時折潜水して餌を探す。

中州にまで、行ってカラスがちょっかいをかけている。まるで街のチンピラのようだ。


キンクロハジロも近くに小群を作っている。ツンと立った冠羽がリーゼントのようだ。

↓ポチッと押してさらにランキングを押し上げてください。トップ10へ再び!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2009.11.26 Category: ホオジロガモ  Comments (1) Trackbacks (0)

ツグミの季節。


今日も、新川で昼食。いつものオナガガモ、マガモ、カワアイサ、オオハクチョウ、トビ、
ハシブトガラス程度しかおらず、目新しい冬鳥といえば、皆様おなじみのツグミちゃん
しか…。

はるか、カムチャッカから、おつかれさん。

いや~ ほんとに疲れちゃってますww

隠れたつもりでも、見えてるぞww

渡りの際は大挙してやってくるが、越冬地に到着すると、2羽~10羽の小群に
なるそうだ。

対岸には、いつものオナガガモ?マガモが…だいぶ数が少なくなったせいぜい100羽…
シルエットがキレイです。

↓ポチッと押してさらにランキングを押し上げてください。トップ10へ再び!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2009.11.24 Category: ツグミ  Comments (0) Trackbacks (0)

雪の庭のエゾアカゲラ。

今朝も、オジロのポイントほかをラウンドしたが…全滅。
こんな日は庭にくるアカゲラと遊ぶしかない。


毎朝、脂身の朝食を摂りに来るアカゲラ♀。♂も時々現れるが今日は来ないな。

そこは、オレの縄張りだぞ~と、小声でハシブトガラ。
      ↓↓↓影に隠れてるの見えるかな?↓↓↓

なぁ~んだ、脂身なら食べてもいいぞ~と、シジュウカラ♂。


よいしょっと。あれ~取れねえなぁ。

お~とっと~。ホバリングしながらでも、取れるもんね~。

でも、やっぱ脂身がいいな~。早くどかねぇ~かな。

やっと、どいたか…これでゆっくりメタボ食が食えるぞ…。


↓ポチッと押してさらにランキングを押し上げてください。トップ10へ再び!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2009.11.22 Category: エゾアカゲラ  Comments (2) Trackbacks (0)

オレたち、猛禽属!

寝ても覚めても、猛禽のことばかり…
この一年の総まとめとして、猛禽類のMy Better Shotsを集めてみた。
まずは、チゴハヤブサの幼鳥。生れて1月余りなのにもう精悍な顔つきだ。

そして、その親鳥。たぶん♀だと思うが、母さん必死に3羽の子達に給餌してたな。

& Tigo-Falcon,Take off!!


それから、これまたなんとも、凛々しさとあどけなさが混在したノスリくん。

& Take off!!!


続いては、絶滅危惧種のオオタカ。ちょっと、遠かった…しかし初見初撮りで大興奮!



そして、King of 猛禽属!オジロワシの季節がやってきた!



↓ポチッと押してさらにランキングを押し上げてください。トップ10へ再び!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


Date: 2009.11.20 Category: オオタカ  Comments (2) Trackbacks (0)

ホオジロガモとシメ軍団到着。

まさにホッペが白くて、ひとの良さそうなホオジロガモの大群と、シメの群れが北の大地に到着。


何見てんだよ~ 馬鹿ヤロ~って感じの、ガラが悪そうに見えるシメくん。


↓ポチッと押してさらにランキングを押し上げてください。トップ10へ再び!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2009.11.19 Category: ホオジロガモ  Comments (0) Trackbacks (0)

石狩川河畔 居付きのオジロワシ。

市内の石狩川河畔に、渡りをせず繁殖しているオジロワシがいるという
情報を拾ったので、早速急行。

情報ではひとつがいの成鳥と幼鳥が2羽ということだったが。
成鳥1羽と対面することができた!感激~。


川原を見渡せる巨木の枝に留って、ホシハジロやキンクロハジロを鋭い眼光で狙って
居るのだろうか。 そろそろ車で近づくが、程なく大きな羽を広げて舞い上がった。

↓ポチッと押してさらにランキングを押し上げてください。トップ10へ再び!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2009.11.17 Category: オジロワシ  Comments (0) Trackbacks (0)

カワアイサ かわいいさ~。


新川では初見のカワアイサの10羽前後の群れに会った。

頭が黒いのがオスだそうだ。とすると、↓野郎に囲まれてるこのメスは逆ハーレム
状態か、セレブアイサでモテモテなのか… いずれにしてもカワイイさ…。

近くで、オオハクチョウのプリマが、シンクロ演技を見せてくれている。

吹雪いてきた…対岸では、トビとハシブトガラがこの寒さの中、何やらイイ
雰囲気である。「俺と一緒に、大空を二人占めしないか…」


↓ポチッと押してさらにランキングを押し上げてください。トップ10へ再び!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2009.11.16 Category: カワアイサ  Comments (0) Trackbacks (0)

クマゲラの食痕とヤマゲラ。


ハシボソガラスほどの体長なのだから、その食痕も物凄い数と大きさだ。

まだ、この原始の森に雪が積もる前に、一度会えたのだが、その後何度足を
運んでもまだ会えないのだ。木の葉が落ち、雪で地表が覆われたので、週末ごとに
通ってみたい。
一方、オオアカゲラやヤマゲラは、バードコールを鳴らすと興味深々で向こうから
やってきてくれる。



一度、啄木鳥類が一斉に集まってサミットを開いてくれないだろうか…

↓ポチッと押してさらにランキングを押し上げてください。トップ10へ再び!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2009.11.11 Category: ヤマゲラ  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR