キタ~!キツネ、見えてるぞぉ。

大雪の麓、温泉に向かって走っていると
道路の真ん中で、餌をねだってるんです。
しっしっ!と追い払ったら...草薮に逃げ込んだんだけど
見えてるぞ~。若いキツネが餌の味を覚えてしまい
道路に出てきて車に轢かれることが良くあるんです。



まだまだ仕草にあどけなさが残ります。


こちらはコロンと太ったドラネコくん。草むらの中だと保護色だよね。
トノサマバッタとじゃれていました。


野鳥じゃないんすけど...
↓ポチッと押してさらにランキングを押し上げてください。めざせトップ10!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2009.08.31 Category: キタキツネ  Comments (0) Trackbacks (0)

TAKE OFF!チゴハヤブサ。

翼をM字に曲げて、ランディング態勢に入る姿は、ハヤブサそのもの。艦上攻撃機のよう。


飛ぶ姿はもうほとんど、親鳥と変わらず精悍な姿なのだが…
横顔はまだ、あどけないカワイさが溢れている。羽毛もフワフワ。

しかし、侵入者に気づいてこちらを威嚇。ガン見する目つきはやっぱり精悍な猛禽だ。


↓ポチッと押してさらにランキングを押し上げてください。めざせトップ10!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2009.08.26 Category: チゴハヤブサ  Comments (2) Trackbacks (0)

チゴハヤブサ3兄弟の食事。


         ムクドリ獲ったど~~っ!
         どや~~~っ!

         いいなぁ兄ちゃん!

         俺にも半分よこせっ!

         やめろ~チゴ次郎~!

         しょうがないな~半分だけだぞ。

         んんん~この小腸がたまらん...

         チゴ三郎は我関せず...

↓ポチッと押してさらにランキングを押し上げてください。めざせトップ10!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2009.08.25 Category: チゴハヤブサ  Comments (2) Trackbacks (0)

チゴハヤブサの集大成。


主食のトンボが農薬で汚染されている...
チゴハヤブサの体内で濃縮が危惧される。
一時期より農薬を撒く回数は減っていると
思われるが、この奇跡のような北海道の
環境がいつまで保たれるか、甚だ疑問だ。

↓ポチッと押してさらにランキングを押し上げてください。めざせトップ10!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2009.08.23 Category: チゴハヤブサ  Comments (0) Trackbacks (0)

チゴハヤブサの食事。

超音速で追いかけて捕まえたのはこのスズメかムクドリらしき獲物だった。
丁寧に羽毛をむしってから食べていた。




↓ポチッと押してさらにランキングを押し上げてください。めざせトップ10!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村





↓ポチッと押してさらにランキングを押し上げてください。めざせトップ10!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2009.08.18 Category: チゴハヤブサ  Comments (0) Trackbacks (0)

チゴハヤブサ2組親子の巣立ち。

以前から通っていた、旭川近郊の町のチゴハヤブサ親子。
本日訪れてみると...すでに巣を離れそばのトドマツに幼鳥3羽
留まっており、さらに道路を挟んだ立ち木におぼつかない羽ばたき
だが立派に飛び移っていた!おめでとう!
こうやって羽ばたくのよと言わんばかりの母鳥が健気だった。


また、ギリギリ旭川市内にももう一組の親子がいるとの
じょうほうを得て、生憎の天候だが行ってみた。

雨のそぼ降る中少ない餌のトンボを捉えては、マツの大木で待つ
幼鳥の元へ何度も行き来する母親の愛が切なかった。
明日は好天のようなんでまた言ってみようと思う。

↓ポチッと押してさらにランキングを押し上げてください。めざせトップ10!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2009.08.17 Category: チゴハヤブサ  Comments (0) Trackbacks (0)

陸中海岸国立公園・北山崎の断崖絶景。

三陸リアス式海岸でも、特筆の絶景ポイント北山崎へ行ってきた。
第二展望台まで、往復700段の階段をUP DOWNをはぁはぁ言いながら上ると…
息を呑む絶景が目の前にひろがった。 ホントに来てよかったと思わせるビューポイントだった。


ミサゴが営巣してると聞き二重に嬉しかったが、一瞬飛ぶ姿を見ただけで、
巣に留る姿は撮れなかった。もっと時間が有れば…


↓ポチッと押してさらにランキングを押し上げてください。めざせトップ10!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2009.08.17 Category: バードウォッチ  Comments (0) Trackbacks (0)

チゴハヤブサ巣立ちカウントダウン。







↓ポチッと押してさらにランキングを押し上げてください。めざせトップ10!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2009.08.13 Category: チゴハヤブサ  Comments (1) Trackbacks (0)

チゴハヤブサ、オニヤンマ獲ったど~っ!

つ~感じでしょ。
得意げに近くの梢で見栄を切ってから ヒナの待つ巣へ。空中でトンボをキャッチするんだよ。流石チゴハヤブサ!1日に何匹捕まえるんだろ…。キーッキキキキー。






↓ポチッと押してさらにランキングを押し上げてください。めざせトップ10!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2009.08.09 Category: チゴハヤブサ  Comments (1) Trackbacks (0)

チゴハヤブサ3兄弟。

ヒナ3兄弟をカメラに捉えた!
と思って喜んで、いらない画像を削除していた時
アワワッワワワワ~~ッ!
撮ったばかりのナイスショットを!!!消しちまった!
慌てて、取り直したが…太陽の角度も違い……涙
なんとか、撮れたのがこれだけど…満足いかん!


明日またリベンジだ! ヒナは日に日に大きくなり
白い羽毛も大分抜け、一番大きな長男はすでに
カラーリングが親に似てきて、羽ばたきの練習を
し始めた。 近くの樹上で、親が二羽で鳴いて巣立ちを
促し始めている。


孵化から28日ほどで巣立ちをすると
いうから、来週中には…


↓ポチッと押してさらにランキングを押し上げてください。めざせトップ10!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2009.08.07 Category: チゴハヤブサ  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR