スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

野鳥夏枯れで、昆虫ワールドも。

1-DSC_8267-001.jpg
真冬にはベニヒワが群れていた牧草地には、真夏の主役アゲハチョウたちが舞い踊る。
1-DSC_8282.jpg
キアゲハのオスが、執拗にメスにラブコール・・・もつれ合いながら飛んでいます。

1-DSC_8287-001.jpg

1-DSC_8372.jpg

車と衝突して瀕死のプリマドンナが横たわって、最後の力で羽ばたいていた・・・ミヤマカラスアゲハ

1-DSC_5768-001.jpg
詳しいい方に問い合わせると・・・メスアカミドリシジミのオスだそうです。構造色のメタリック・ブルーが美しい。北海道では結構見かけるが、本州ではマニア垂涎の蝶らしい。→ジョウザンミドリシジミに訂正

1-DSC_8514-001.jpg
この背の高い黄色い花が咲く帰化植物はなんといったかな?→ビロードモウズイカの上に止まるノシメトンボかな?

1-DSC_8333.jpg

トノサマバッタが、轢死したイナゴの屍骸をむさぼっています。この直後に、対向車の輪禍に遭って、フレームから消えました。本当に、彼らには住み辛い世界でしょうな・・・
1-DSC_8352-001.jpg

 ↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Date: 2014.08.06 Category: ミヤマカラスアゲハ  Comments (3) 

祝、まともさん北極へ出発!

あべひろし画伯が隊長、天売の寺沢先生が主宰のコンチキ号北極探検隊の一員として、我が師、岩田真知先生が北極へと旅立った。まともさん、ホッキョクグマやホッキョクギツネの素晴らしい画お願いします!
Date: 2011.06.16 Category: ミヤマカラスアゲハ  Comments (0) Trackbacks (0)

オオハクチョウが到着しましたよ。




永山新川にオオハクチョウが帰ってきていた。どこで越冬したのかはわからないが…10羽程度が到着。春近しと言ったところか。



夏鳥のはずのシメも 数は少ないがここで越冬している。 シメも少しずつ仲間の数を増やしてるようだ。




エゾアカゲラの紅が鮮やかだね~。
夕焼けの色も心なしか春らしくなって来ているように感じる。


↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2011.03.04 Category: ミヤマカラスアゲハ  Comments (0) Trackbacks (0)

道新野生生基金フォトコンテスト作品展。




今週末22日より27日まで 表題の受賞作品展がいよいよ開催されます。

拙作も展示されるそうで 23日には札幌に出かける予定です。

会場/札幌市中央区大通 富士フイルムフォトサロン

リンク先のmatsu_chan師匠と留萌のサーファー写真家 SLUSHSURFさんも同じく入選されたので 三重にうれしいです。 お二人の傑作をこの眼で拝んで来ます。

札幌在住の皆様 大通に行かれる予定があれば是非お立ち寄り下さい。

野鳥を中心に応募したのですが…入選したのがミヤマカラスアゲハだったので ちょっと意外でした。 ただこのコンテストの傾向がわかりましたので 来年はさらに上を目指したいと思います。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


Date: 2010.10.19 Category: ミヤマカラスアゲハ  Comments (6) Trackbacks (0)
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。