
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ひまわり娘ではなく・・・ヒマワリ雀。

スズメの群れがヒマワリに来る虫を啄ばんでいます。
1-DSC_0849-001.jpg

1-DSC_0869.jpg

1-DSC_0809-001.jpg

1-DSC_0824.jpg
くちばしの根元が黄色く、ほっぺの黒が薄いのは巣立ち間もない雛でしょう。
1-DSC_0827-001.jpg

1-DSC_0835.jpg
ピン甘連発ですが・・・・やっと意図するカットが撮れたので・・・・途中経過ということでw
1-DSC_0878-001.jpg
この2羽は親子かな・・・・?

↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

Date: 2015.08.20 Category: スズメ  Comments (0) 

真冬の赤い実と寒スズメ。

真冬の雪原にポツンと1株だけ残ったハマナス。季節外れの赤い実に、スズメたちが身を寄せ合っていた。
1-1-DSC_0589-001.jpg

1-1-DSC_0590.jpg

1-1-DSC_0365.jpg
雑草の小さな小さな種を根気よく啄んでいる。この種が彼らの生命線だ。
1-1-DSC_0375-002.jpg

1-1-DSC_0377-001.jpg

凍てつく屋根の上で、元気に飛び回る。
1-DSC_0405.jpg

1-DSC_0401.jpg
1羽だけ、こんな場所で寒さをこらえていた。
1-DSC_0445.jpg

↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2013.12.20 Category: スズメ  Comments (0) 

基本は、スズメ。

私が小さい頃は、スズメがたくさんいて・・・・などとよく聞く。
間違いではないのだろうけど・・・群れを作っていたのは
スズメだけでなく、アトリやカワラヒワなど他の種もいたのでは
ないかと思う・・・ でも確かにスズメを見かけることは少なくなった
ような気がする。 スズメに、カラスに、トンビそしてハト。野鳥に
興味のない方が識別できるのはこのくらいかなww
シジュウカラをみても・・・小さい鳥は皆、雀にしか見えない・・・


つい2週間ほど前にはこんな青空でしたが・・・
今では、どんよりとした冬空の空ヌケばかりです。


頭を搔く姿がなんとも愛くるしい。上の個体も下も、嘴の根元が黄色いので
若鳥でしょう・・・でもスズメの寿命はせいぜい2年なんですよ。

希少な野鳥ばかり追っていないで、身近な野鳥を、つぶさに観察すると
見えてくることがたくさんあるのだと思う・・・でもねww

 ↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2013.11.18 Category: スズメ  Comments (2) Trackbacks (0)

久々のスズメ。

近所の木立にスズメの群れはいるのだが、
彼らはヒマワリ餌は食べないので、やって来なかった。
しかし、餌に稗粟などの穀類を混ぜたら...

早速やってきました。目がいいんだな。

しかし、ここの主はやはりシジュウカラたち。

頭がゆきまみれですよ。おおっと、やはりスズメを威嚇した。

窓のこっち側にいるので、警戒されず、彼らの短い舌まで撮影できた。

一番、威張っているのは、ゴジュウカラでしょうな。


悪っぽいアイメイクなんで、誤解されやすいタイプ。

動きがはっきりしていてユーモラス。


こいつが来るとシジュウカラの群れもあたふた。


あ~、餌台でなく、知床で鷲のオンザロックス撮りたい...

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村







Date: 2012.02.12 Category: スズメ  Comments (0) Trackbacks (0)

大人気!スズメ大特集。

以前から目を付けていた工事中の湿地に、雨上がりなので
シギチでも入ってないかな?と、見て回ると...
おびただしい数の雀たち。イネ科の雑草の種子を貪っている。
秋になるとあちこちから集まって大きな群れで稲穂を突付く
シーンを良く見る。

巣立ち雛もたくさん混じっており...

「ここのヒエはおいしいね」と会話しているようだ。

背中にはまだ産毛がたくさん付いたままです。


黄金色の田んぼのそばでは、カワラバト(ドバト)の群れが休憩中。


なんだか楽譜の音符のように等間隔で並んでます。


トンビはお気に入りの場所を見つけたようです。

ジャージャーと喧しいミヤマカケスも里に下りてきて、
野鳥たちも実りの秋を実感し始めているようですね。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2011.09.17 Category: スズメ  Comments (2) Trackbacks (0)
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
