
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

お待たせしました。春の訪れです。

本日、お昼ころ市内でヒバリを初認しました。
着実に春はやってきているようですが...オオハクチョウがいる
風景はまだ真冬のそれとそう変わりません。



2月下旬には姿を見せるアオサギの本隊も到着。



先日札幌へ行ったついでに寄った、長都沼は生憎の雪...
ウトナイとここを往復しているはずのマガンはもぬけの殻。

お行儀良く並んだハクチョウの一家。


そして、夏鳥の代表ダイサギが休んでおりました。


ダイサギも道内で越冬する個体も出てきました。
温暖化の影響でしょうか...

今冬は、冬鳥を探すのに苦労しましたので、
夏鳥はたくさん来てもらいたいものです。


↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



Date: 2012.03.29 Category: ダイサギ  Comments (2) Trackbacks (0)

真冬の雪原にダイサギとオジロワシ。

コミミズクを探しているときに、純白の大きな鳥が
道路に舞い降りた。一瞬タンチョウかと色めき立った。ダイサギは、
北海道では稀な夏鳥なのだが、最近は結構観察されていて、
真冬のこの時期にも少数が越冬している。



冬鳥のオジロワシとダイサギが同じエリアに...
しかも気温が氷点下15℃にもなるこの時期に見られるのが、なんとも不思議だ。


やはり、北海道の真冬の海にはワシたちが似合う。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2012.01.13 Category: ダイサギ  Comments (2) Trackbacks (0)

シギ・サギの同定は難しい。

先日のカワセミのポイントへ再度行ってみた。
残念ながら、貯水池の水がかなり抜けており…。
しかし、代わりにサギやシギの類を数種見ることが
出来た。
これは、アオサギとほとんど大きさが変わらないので
ダイサギかチュウダイサギではないかと思う。
同定には不十分だが、チュウサギならもうひと回り
小さいし。

羽ばたく姿は実にキレイで優雅だ。


こちらはアオアシシギ?キアシシギ?後ろにいる
マガモと比較しても、体長は35cm以上あると思う。

同定するにもこんなに不明瞭な画像なので…

胴体が茶色の斑っぽくも見えるしクチバシ下垂してるようにも…

これはソリハシシギではない?違うかな…クチバシが上に反って
いるように見えるんだが…どなたか同定お願いします。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆追 記☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ご親切な秋田在住のバーダーから同定して頂きました。
1.ダイサギ 2.オグロシギ 3.アオアシシギではないか
ということでした。ほっぺさんありがとうございました。
なにか違う情報があれば、なんなりとどうぞ。
2、3番のシギはもちろんライファーです。メイン機材が帰って
来たので今週末はシギチを求め、サケ釣りを兼ねて海岸線を
彷徨おっかな~。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2010.09.06 Category: ダイサギ  Comments (0) Trackbacks (0)

奇跡のダイサギ。

今日は初登場、初見、初撮りのダイサギです。
本州では普通に見られるダイサギですが、こちら北海道・道北地域では
ほとんど見ることのできない、貴重な野鳥なのだ。昨年のちょうど今頃
師匠のじいちゃん先生が撮った写真が北海道新聞に掲載されるほどなのだ。
【じいちゃん先生のスクープ写真】

今日はいつもの分水路の前を通過したときに、オジロがいつもの場所に
いたのでちょっと寄り道。

何か獲物がいるのか、非常な興奮状態で下を見下ろしている。
殺気を感じてハクチョウが一斉に飛び立つ。

オジロワシが満を持して飛び立つと、真っ白い鳥の群れも慌てて飛び立つ。
これは、明らかにハクチョウとは飛び方が違うぞ!

え~っ!なんだアオサギと一緒に白いサギがっ!
これが、先生がスクープしたダイサギか?!しかも十数羽!
オジロワシは群れをかき回しただけで遠くの砂利山に。
しばらくすると、少し下流にダイサギが集まりだした。
飾り羽が白いレースを纏ったように美しい。

クチバシが青く、脚がピンクなのは繁殖期のサイン。
アオサギと同じくらいの体長は90cm 。羽を広げると140cmにもなる。

思いがけず、希少な鳥に会えたのは…エイプリル・フールならぬ
私がバーディング・クレイジーだからか…。

この個体はクチバシが黄色いのでまだ発情してないのだな。


↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


Date: 2010.04.01 Category: ダイサギ  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
