夜空のコハクチョウ。

 ハクチョウは夜にも渡りをするとは聞いていましたが、
その鳴き声は聞こえても、V字編隊で暗闇を飛ぶ姿を、
初めて見ました。
 
※画像はイメージです。

 外で仕事の後片付けをしていましたら、
上空で低い音域のトランペットのようなあの声。
暗闇に目を凝らすと、街灯に浮かび上がる
ハクチョウ15羽余りの群れ。
 
 
半球睡眠と言って鳥たちは、片方の脳を眠らせ
ながら、片方の目を瞑り、もう一方の目を開けて長距離
飛ぶことができるそうだ。

 
 仕事を終えて家に戻ると、上空にまた先ほどの声。
今度は、先ほど飛んできた方向に戻っていった。
先導役が両目を瞑って、方向を見失ったのかな・・・ 
 
 コウコウコウ・・・という声がだんだんフェイドアウトして、
土日出勤を労ってくれてるようだった。
ココロがきれいな人にしか聞こえないらしいww


↓↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


 
Date: 2012.10.21 Category: コハクチョウ  Comments (0) Trackbacks (0)

コハクチョウの採餌とオオハクチョウの離陸。

ちょっと、鮮度が落ちてしまったこの春のできごと。
ハクチョウたちが旅の途中、郊外の分水路や田んぼにしばらく逗留していました。
夜明けとともに、ハクチョウたちはねぐらを出発、近くの田んぼで落穂を拾います。


くちばしを泥の中に突っ込み、根っこを食べたりもします。


4羽のコハクチョウの親子。昨春生まれた「みにくいアヒルの子」たちは、頭に少し
グレーがかっているだけで、ほとんど親と変わらない姿になりました。
ここで、少し体力を付け、生まれ故郷へ帰っていきます。


編隊飛行は空力的に一番合理的なのだそうです。誰にも教わらずとも、
本能でこのように飛べる彼らの遺伝子は凄いですね。

一方代わってこちらは、オオハクチョウのTAKE OFFの瞬間です。

実にエレガントな姿ですね。水面を蹴ったときに出る飛沫もきれいですね。

こちらがオオハクチョウで


これがコハクチョウ…違いがわかりますか?


↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2012.05.26 Category: コハクチョウ  Comments (0) Trackbacks (0)

コハクチョウも旭川に到着。

先週、数羽見かけたコハクチョウ。
今日お昼時には15羽、夕方には30羽余り、
永山新川で確認できた。

「みにくいアヒルの子」こと幼鳥もかなり混ざっていた。

この番いは4羽も子を育て上げ、シベリアから
ここまで帰ってきた。

夕方にはV字編隊を組んで、田んぼから次々と帰ってくる。

少し離れたところに、オオハクチョウも2家族8羽到着していた。

遠くには、この水辺をスルーしてさらに南へ向かう
ハクチョウやマガンの編隊が見えた。かなりの数だ。

例年よりハクチョウやカモの来訪が遅れているので
当地をスルーして先を急ぐ群れも多いのではないか。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2011.10.19 Category: コハクチョウ  Comments (1) Trackbacks (0)

コハクチョウの親子とスズガモ。

いつもの石狩川水系の分水路にコハクチョウが30羽ほど帰ってきた。
ハクチョウは家族単位で行動するのが、飛んでいても、水面で休んで
いても良くわかる。




マガモとオナガガモの群れの中に、数羽単位で毛色の違うカモを見つけることが
できる。これは(下)、スズガモの♀。



こちらはオスのエクリプスだろうか?


先日も紹介したホシハジロ♂(上)が3羽。近くにメスもいた。


これから、この渡りの中継地には色んなカモたちがやってくる。
旭川では珍しいカモを見つけるのが楽しみである。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村





Date: 2010.10.19 Category: コハクチョウ  Comments (1) Trackbacks (0)

オオハクチョウとコハクチョウの見分け方。

そんなん、お前に言われんでもわかるわい!なんていわないで
見てってください。
まず、大きさ。オオハクチョウが140cm、コハクチョウが120cm前後。
2種並ぶと、やはり大きさが一回り違うでしょ。手前右がオオハクチョウ。


次に一番の見分け方。オオハクチョウは鼻腔の先まで黄色いですが…
コハクチョウの鼻腔の部分は黒い


こちらがコハクチョウ。


こちらがオオハクチョウ



ほらね、簡単でしょ。はぁ~スッキリ!!




↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


Date: 2010.03.24 Category: コハクチョウ  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR