春の大雪の朝。庭にウソほか多数の訪問者。

春まだ浅い我が庭に、大雪が降った朝。
いつものシジュウカラ4兄妹だけでなく、色んな種がやってきた。

1-DSC_0814-001.jpg
よほど腹が減っていたのだろう、カラ軍団の次にヒヨが2羽。
1-DSC_0778-002.jpg
それから滅多に顔を見せないシメが!
1-DSC_0908.jpg
さらには、初登場のアトリ・・・・今年は各地に大群が押し寄せてる。
1-DSC_1020.jpg
1-DSC_1072.jpg
さらに、びっくりしたのが、裏の木立には良く来るが、庭には下りてこないベニヒワが・・・・庭のシラカバの実を!
1-DSC_0403-001.jpg
レモンのようなマヒワまで初登場!・・・・ガラス越しなので、色味がおかしいのはご勘弁。
1-DSC_0365.jpg
1-DSC_0957-001.jpg
そして、極め付きのウソまで!しかも、5羽くらいの群れで初登場。
1-1-DSC_1006.jpg
そこは私の場所!と、シジュウカラが追い払おうとするが、アトリのメスは微動だにせずww 
1-1-DSC_0965.jpg
シジュウカラ、ハシブトガラ、ゴジュウカラ、アトリ、シメ、ウソ、ベニヒワ、マヒワ、ツグミ、ヒヨドリ、アカゲラそして、おこぼれをネズミが・・・・ こんなに色んな種が一度に顔を見せたのは初めてだ・・・・今年は、ふだんあまり姿を見せない、漂鳥と冬鳥の種類が多かった印象だ。

↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
Date: 2015.03.14 Category: アトリ  Comments (0) 

アトリとキタキツネと紅葉と…

先日、標高1200mまで、ダートを10km以上走り
大雪高原山荘の極上温泉に浸かってきた。
露天風呂に入りながらの紅葉が実に見事だった。



トラツグミに会えた森にまた会えないか…
エゾリスやキタキツネくらいで野鳥はカラ類ばかり...


「おいおい、君たちそこにゴミを捨てて行くなよ。」と、でも言いたげ。


寒い季節からの使者は来ていないかとあちこち
歩き回った。帰りしなに、やっと彼ら10羽程の群れに会えた。

北海道の短い秋を、せいぜい楽しみましょう。

↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2012.10.11 Category: アトリ  Comments (0) Trackbacks (0)

冬鳥異常?それ以上、ア・ト・リ。

昨夜のイスカつづいて、アトリ科の真打登場!
いつも通る空き地に30羽位の群れがいるぞ~!ちょっと寄り道。


お~っ!30羽?それ以上、アトリ登場!


雪解けの地面に一斉に降り立つ。雑草の実か何かを啄ばんでいる。カワラヒワも混じる。



夏羽に換羽し始めているオス。


渡りの途中で数千羽もの大群になって良くニュースになることがある。


そんなにおいしいものが落ちているのかい?
そうは見えないけどな~。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村













Date: 2011.03.18 Category: アトリ  Comments (0) Trackbacks (0)

スズメの食事とアトリ一人旅。

いつもの河川敷で、お昼を食べているとスズメもお食事中。
目の前のモンタナマツの実をマツボックリから器用に
穿って食べていた。しみじみ見るとスズメの黒いホッペも
愛らしいね。


【スズメ目 ハタオドリ科 スズメ】

おおっ、こちらには見慣れないのが1羽。
これは、岐阜郡上八幡で50万羽の巨大な群れが観測されて
話題になったアトリくんじゃないか。ひとり、先発隊として
北帰行の偵察か?【写真:岐阜新聞】


【スズメ目 アトリ科 アトリ】
↓ポチッとお頼申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2010.03.12 Category: アトリ  Comments (2) Trackbacks (0)
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR