小さき儚きものたち。コゲラとウソ。

真冬でも決して緑の葉を落とさないツルマサキ。雪国では珍しい常緑樹。コゲラやカラ類がその小さな朱色の実を啄ばんでいた。
1-DSC_9133-001.jpg

1-DSC_9150-001.jpg
エゾコゲラ
1-DSC_9152.jpg

1-DSC_9165-001.jpg
シジュウカラ
1-DSC_9173.jpg

1-DSC_9182.jpg
そして、フィ フィ と、聞きなれない鳴き声・・・・ その主はウソだったようだ・・・・
1-DSC_9204-001.jpg
虫たちがほとんど見つからなくなった今、彼らはこの小さな実を食べながら、その儚き命をつないでいる。
1-DSC_9221-001.jpg

1-DSC_9268.jpg
ピンクのマフラーとグリーンの対比が実にきれいだ。
1-DSC_9267-001.jpg

↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

Date: 2015.11.21 Category: ウソ  Comments (0) 

そんなものまで食べるの~?ウソ~?

1-DSC_0099-001.jpg
桜の芽を食べたり、花をもぎって蜜を吸ってポイっとしたり・・・桜の名所では嫌われ者のウソたち。
1-DSC_0075-001.jpg
しかし、この時期はまだ堅いサクラの冬芽や、ツツジの花ガラ?などを食べて凌いでいる。
1-DSC_0083.jpg
へぇ~、こんなものまで食べるの??? というか、それ吸っても何も出ぇへんで~って感じ。
1-DSC_0903-001.jpg
シャクナゲの花のガク片を咥えてます。実でも入ってるのかな? 日々を生きるのに精一杯。その日の食べ物を必死に探しているのだな・・・
1-DSC_0904.jpg
んん?何か?てな表情ww 襟元のピンクがきれいですな~
1-DSC_0913-001.jpg

それにしても下膨れ・・・マヨネーズのボトル見たいな体型ですなwww
↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2014.03.03 Category: ウソ  Comments (2) 

シマエナガ、ウソそしてエゾフクロウ。

久々に、シマエナガに会えました。本州のエナガとは
眉斑のあるなしで区別できる北海道固有の亜種である。


ケータイストラップのぼんぼりにしたい位の愛らしさである。
ピンボケなのは被写体ブレということにして下さい。

それから、今シーズン初見のウソ。胸元のサーモンピンクが
春色でお洒落である。ここで会えたのはラッキーだ。



さらに、抹茶色が渋いヤマゲラ。視線は無表情でちょっと不気味。


茶色い羽のアカゲラ(個体差?変異?)も元気だ。


今日はプラス気温で、雪も解け始めヒヨドリも活発だ。「命」の字に見える?


あ~これが鷲だったらな~と思いながらトビものの練習。


フクロウくんは春めいた陽気に熟睡中。しばらくこの場所に居てくれそうだ。


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



Date: 2010.02.24 Category: ウソ  Comments (6) Trackbacks (0)

真っ赤なウソ

今日も先日の森へクマゲラに会いに行った。
残念ながらまたオオアカゲラにしか会えなかったが...初見の野鳥に会えた。
胸が鮮やかな緋色のアトリ科の「ウソ」だ。嘘ではない。ホントだ。
胸が赤いのが♂地味なのが♀。野鳥界では♂が派手なのが通例だ。

こっちが♀。地味でしょ。

5羽くらいの仲良しグループで雪の上に落ちている種子をついばんでいた。

今回はオオアカゲラの♂に会えたが...クマゲラにはまたしてもふられた。

アイヌの鳥の神カムイ・チカップに「お前はまだ修行が足らん」と言われたのだろう。


その後、動物園裏へ。大阪から車で北海道へ。鳥を追って3週間苫小牧~道東~旭川にやってきた筋金入りのバーダーと色々情報交換。クマゲラに是非会って行ってくださいとお互いの健闘を祈って別れた。
Date: 2009.03.28 Category: ウソ  Comments (2) Trackbacks (0)
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR