スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

岩手の鳥たち~ミコアイサ&ホシハジロ篇

浄土ヶ浜でカモメ類、カワラヒワ、シノリガモしかいないな~とガッカリしていた時・・・・まさに係員が数名小走りで、波打ち際に走り寄ったのが見えていた・・・まさか、虫の息のオットセイだとは思わず・・・・美しき海岸線、変岩奇岩や波濤に眼を奪われていた。
1-DSC_7423-001.jpg

1-DSC_7970-002.jpg
平然と食パンなどで餌付けしているのにはびっくりしたが・・・・そのせいで、このミコアイサやホシハジロなど非常に臆病で警戒心の強いカモたちが、目の前3mを泳いでいるのを見て2度びっくりだった。
1-DSC_7976.jpg

1-DSC_8002-001.jpg

1-DSC_7992.jpg
♂と♀の後頭部・・・・どうしてこんなにデザインも色合いも違うのだろう・・・・ほぼ同じアングルで撮れたw
1-DSC_8126.jpg

1-DSC_8384-001.jpg
ずんずんこちらに向かって近付いてくるミコアイサなど初めてだ!いつもは30mが限界で、どんどん遠ざかるのが常だ。
1-DSC_8247-001.jpg
キンクロ軍団も、なにか前髪で風切って歩いているようで・・・・威勢が良かったw
1-DSC_8295.jpg
なんたって、ホシハジロの赤い虹彩に光が入ることなど・・・・北海道では考えられないっしょw
1-DSC_8269.jpg


↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2015.02.09 Category: ミコアイサ  Comments (0) 

ミコアイサほかカモの2ショット。

春の渡りの時期を迎え色々なカモが
渡って来始めたが、彼らは当地での越冬組。
異種カモ2ショットをいくつかどうぞ。
繁殖期に入って2ショットが目立ちます。

まずはキンクロハジロとコガモの♂同士異色カップルww


こちらがコガモ同士のレギュラーカップル。


ミコアイサ♂とキンクロ♂も!まさか?!


カワアイサ♂とミコ♂は?...それはないでしょうw


こちらのマガモカップルには、ホオジロガモ♀が付きまとい?
国際的な三角関係か?


春の日差しを浴びたマガモのメタリックグリーンはキレイですな~。

くるんとカールした尾羽もチャーミングでしょ。


↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2012.04.03 Category: ミコアイサ  Comments (0) Trackbacks (0)

巫女愛沙、頬白鴨、蝦夷梟。


ミコアイサの番い発見。
別名パンダガモ。♂が水面を蹴りながらTAKE OFF!

こちらは白黒って感じ。

こっちは、黒白...ホオジロガモ♂の羽ばたき。


飛ばずに、水を被って羽ばたき繰り返し羽毛を整えている。


いつものフクロウに会いに寄る。一週間ほどネグラを空けていた。
恋の季節。一晩中恋のお相手を探しているのか?

「心配させたね」って、ウインクしてくれた。


↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2011.02.14 Category: ミコアイサ  Comments (2) Trackbacks (0)

ミコアイサ、シジュウカラ、エゾリス。

通称パンダガモ、カモ界のシャーマンこと巫女愛沙が1羽。

遠くてうまく撮れません... 以前撮ったものも大したことないけど
ホントは白黒でキレイなんですよ。


雨も降ってきたので、昨日のエゾリスの続きをどうぞ。

耳の毛もすっかり冬毛になって、ピンと立って凛々しいでしょ。




今年生まれのシジュウカラもたくさん増えて常時10羽ほどの
群れになっていた。 


↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2010.11.14 Category: ミコアイサ  Comments (2) Trackbacks (0)

巫女愛沙⇔蒼鷺、冬と夏の交差点。

北海道ではアオサギは夏鳥である。
すでに夏羽に換わり、足もピンクの婚姻色に
換わっている。その傍らに冬鳥のミコアイサ。
なんとも不思議な感じ…。


カムイコタン、鷲の神オオワシの幻影。



カワウのペアリングは成功したようだ。

春はもうそこまで来ている。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2010.03.31 Category: ミコアイサ  Comments (4) Trackbacks (0)
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。