スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

オオタカとアメリカコハクチョウ。

シジュウカラガンを探して、上流から下流まで捜し歩いたが・・・
会えたのは・・・マガンや・・・

1-DSC_020011.jpg
亜種アメリカコハクチョウ・・・ 普段ならアメコで十分満足なのだが・・
1-DSC_0178-00145.jpg
Tundra swan [C. c. columbianus]
1-DSC_0229668.jpg

そして、思わぬ出会いもあった。久しぶりにオオタカとご対面である。満足の出来ではないが、飛び出しも撮れた。
1-1-1-DSC_0120-001.jpg
実に美しい。まさに空飛ぶ、スナイパーだ
1-1-DSC_0124-002.jpg
欧米では、ネスト・ハンターとも呼ばれる。カラ類からカラスまで、孵化した雛を襲うことがあるからだ。無抵抗な雛は格好のターゲットなのだ。カラスに執拗に追われるのは、そういった事情もあるのだ。
1-DSC_0125-001.jpg
猛禽は、やはり飛びモノに限る・・・しかし、腕をもっと磨かなければ・・・きちんとした準備をしたものにだけ、鳥の神さんは微笑んでくれるのだ・・・ まだまだだな。

↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Date: 2014.04.19 Category: オオタカ  Comments (0) 

猛禽四天王!クマタカ、オオタカ、オジロワシ、オオワシ!

シギばかり続いたので、最近ほとんど登場しなかった大型の猛禽を!
まずは、真冬の鉛色の空を駆け抜けた閃光!クマタカの登場です。




続いては、私が最も愛してやまない!そう、オオオオオオオオオタカアアアアア!!


この眼光! そのゴールデンアイで睨みつけられたら・・・溶けちゃいますwwww

さらに、北海道の冬空の制空権を握るこの方!




そう!オジロワシ。    ここまでの3種は、地元旭川で撮影した個体ですよ。

そして、おまたせしました!大トリは・・・・

たくさん木になっております・・・たわわに実るオオワシの実ww

過去にも何度も登場してるカットも出てきますが、ご勘弁を。
そろそろ、彼ら(ワシ)が帰ってくる季節ですよ・・・第一陣はもう・・・

  ↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2013.09.21 Category: オオタカ  Comments (0) Trackbacks (0)

タカブシギが・・・オオタカの犠牲に、そしてオオアカゲラ。

セイタカシギが、近郊の田んぼに現れてからちょうど1ヶ月。
同じエリアに、タカブシギが50羽以上、カモメやアジサシ
そして道北ではほとんど見れないツバメまで登場した。
誰もが皆、セイタカシギに気を取られていた・・・ 
バシャーーーンッ!! シギたちが一斉に飛び立った!!何だなんだ!!


反対方向に目をやると、田んぼにオオタカが着水!!

近くの木立に身を潜め、音もなく猛スピードで、タカブシギにアターック!

わかりづらいが、しっかりとシギを掴んで・・・すーっと森へ消えた。
その間わずか30秒ほどの早業であった。

その後、幾度となくその周辺へ行ったがシギはおろか、オオタカの姿を
見ることはなかった。

こちらは、それから2週間ほど前の、雪がまだ残る山麓でのオオタカ。

鋭い眼光でこちらを威嚇しているようだった・・・


話がたびたび前後するが、これはつい2週間ほど前、クマゲラの森での出会い。

オオアカゲラの♂である。ここはキツツキたちにはよほど環境が良いのだろう。

風切り羽の縞模様が美しい・・・スローシャッターになってしまったが、
これはこれで面白い画になったww


 
 ↓↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2013.06.13 Category: オオタカ  Comments (3) Trackbacks (0)

オオタカ×オジロワシ、オナガガモを襲撃!

石狩川水系のカモ類の中継地。
突然、オナガガモの大群が舞い上がる!


うぉおおおおお~!どーした?何にパニクってる!?

んん~、そうか・・・オジロワシが上空に飛来したのだ!

どうやら、最初から狩りをするつもりではなかったようだ。

いつもの見張り台でまったりし始めた。

カモたちがパニックてるのを見て・・・機を見るに敏な、こやつも登場!


うぉぉおおお~!オオタカだ!カモたちにとっては、まさに前門の虎、後門の狼状態!

カモの群れに突っ込んだ~~~っ!

捕っタカ~? 獲れ鷹~っ!?
惜しい・・・     ・・・残念。


マガモに向けられた鋭い眼光・・・ 悔しさに満ち満ちた表情のオオタカであった。
 
↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


Date: 2013.04.03 Category: オオタカ  Comments (0) Trackbacks (0)

台風一過、オオタカ。

台風が札幌市内にも爪あとを残した。
旭川市内は、河川が増水しているものの、被害はほとんどなかった。
こんな日にはあの分水路で何かが起きる!というジンクス。
先月末、オジロワシも戻ったようなので、偵察に。
川原を行くと、草陰からマガモの雛が飛び出してきた!!

おどろかせてご免よ。そんなつもりはなかったんでけど...
オジロワシは今日は見張り台に来ていないようだ。

うぁわわわ~!あんなところに!


おおおおおおたか~~~っ!!5月以来の新川で...
待ち焦がれた...千両役者の登場です!

これは対岸に回り込んだほうが、近くで撮れるな...
対岸のヤナギの藪に身を隠しながら忍び足...いたたたたた、いた~!

獲物を食べつくした後だろうか?お腹が膨らんでいるように見える。

それにしても、増水した中州、足下は水浸しだよ。

やっぱり猛禽はいいですね。シギチなんて所詮彼らの餌ですからww

堤防を下流へ。おおおっと、あそこにも何かいるぞ!ノスリかな?

胸が茶色ですな...これは?恐らくオオタカの幼鳥。とすると先ほど見たのは親か?

茶色なのでツミかとも思ったが、カラス大なのでオオタカだろう。

鷹の羽の縞模様が見えます。証拠とも言えないほどの荒画質ww
一日で2羽も!今日は雨天だがついてるな...やはり荒天だと狩りの成功率も
上がるのだろう。また、会おうな!

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村






Date: 2011.09.06 Category: オオタカ  Comments (3) Trackbacks (0)
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。