ノスリとミヤマカケス。

フクロウに集団でモビングするカケスを度々見かけるが、
単体で見るとこれはこれで愛嬌があって面白い存在だ。

雨覆の瑠璃色がきれいだ。本州以南のカケスと違い、頭部は白くない。

ノスリの幼鳥と成鳥をそう離れていない2ヶ所で見ることが
できた。  まずは、顔がまだ黒褐色の若鳥が、電柱に。


電柱という発見されやすい人工物に留まる割りに、敏感で
すぐに飛び去る。

ふ~ん、翼の裏側はこんな感じなのか...

里山をひとつ越えるともう1羽いた。

顔も胴体もより白っぽい。こちらは成鳥だろう。

脚元のふわふわしたクリームの羽毛がキレイ。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村




Date: 2011.11.17 Category: ノスリ  Comments (0) Trackbacks (0)

ノスリとオシドリ。

タカの渡りの季節。室蘭あたりに鷹柱を見に行きたいが...
先日、オシドリ親子がいたあの川原へ。
このあたりには冬場カモ類が溜まるので、オジロワシや
オオタカなどの猛禽が良く登場するのだ。おおっと、何か
横切ったぞ。

これはノスリの若鳥だな。お誂え向きの枝に止まった。

やはりこちらが気になるのか、少し離れた別の木に。

鋭い視線と凛々しい表情は猛禽ならでは。

脚の周りの羽毛が長いのでケアシノスリでは?とも思ったが
どうも違うようだ。

リラックスしているのか...ナーバスなのか、翼を広げて
伸びをした。脚から爪かけても、まさに猛禽だな~。

おおっと何か見付けて地面にランディング!!!

今度は電信柱に止まったぞ。足になにか持っている。

昆虫か蛙の類だろう。見晴らしいい場所でゆっくりランチ。

その後、下流に向かって悠々と飛んでいった。アディオス!

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村






Date: 2011.09.28 Category: ノスリ  Comments (1) Trackbacks (0)

ノスリの帆翔と、カッコウ。


ノスリの番いが気持ち良さそうに飛んでいた。鳴き声がピィイイイイヨ、
キモチィィイイイヨと聞こえた。

翼の幅が広いんだね~。

キジバトかな?いや尾羽が長いね...ツツドリかな...?

♪カッコウ カッコウ...ハイ、失礼しました郭公殿。


本州では梅雨も明けて暑さはこれからが本番。北海道に梅雨はないといいますが
今日は湿度70%を越え、非常に蒸し暑いです。皆様、ご自愛ください。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2011.07.11 Category: ノスリ  Comments (0) Trackbacks (0)

純くんの故郷のキタキツネ、ノスリ。

今日は仕事で、純くんの故郷へ。お昼休みに例の場所へ。

早速、キツネがお出迎え。ルルルルルル~。

野鳥は...?日中で晴天なのでウグイスの囀りと彼ぐらいしか...

サクランボかスモモの木だと思うが、白い花が満開だった。実に美しい。


そばで見ると、風雪を百年ほど耐え抜いた迫力があった。カワラヒワが留まっていた。
帰途に猛禽ハッケン!!

除雪の目印の↓矢印が好きな、ノスリだ。
水平な横棒に良く留まっているが...
矢印そのものに留まることもあるんだな。この個体は若いのか?サシバの
ような顔つきだね。


中畑のおじさん家にもちょっと寄ってきたww
まだ、チゴハヤブサは到着してなかったな。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村








Date: 2011.05.31 Category: ノスリ  Comments (0) Trackbacks (0)

ノスリとナキイスカとハナノキ。

先日はノスリについて「糞鳶」とかいう不名誉な別名など
薀蓄をUPした。ノスリは猛禽にしては眼が大きく優しい
表情をしている。

非常に敏感で、かなり離れた所からクルマから狙っても逃げられる。

ここは彼のテリトリーらしい。電柱から野ネズミを狙っていた。

今朝は真っ直ぐ例のナキイスカポイントをめざす。
じいちゃん先生親子ほか、野鳥の会のメンバーさんたちで満員御礼だww
運良く今日もナキイスカを観察できた。
ちょっと贅沢だけど...撮り飽きちゃった。カード4GBナキイスカでいっぱいに。
おおっ、上空にハイタカ?オオタカ若?

別のポイントにもナキイスカが出たという情報を得て急行する。

ハナノキ(カエデ科)の雄花がしおらしく地味にきれいだった。
続きはまた明晩。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村









Date: 2011.05.07 Category: ノスリ  Comments (2) Trackbacks (0)
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR