
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

秋色に 染まりし水辺の スワンかな

この時期が、市内近郊の河川等にオオハクチョウが逗留するピークです。


紅葉とのモンタージュは難しいですね。




ここのフクロウは、しばらくここに滞在してくれるだろうか?
屋根もなく、あまり条件のよくないこの物件で冬を越せるのだろうか?
もう、数週間もすると・・・

こんな感じですからね・・・


 ↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2013.10.31 Category: オオハクチョウ  Comments (1) Trackbacks (0)

オオハクチョウも到着。

旭川市内の石狩川水系の分水路周辺に、
ハクチョウたちが今秋も帰ってきた。


日中は近くの田んぼで落穂や草の根を採餌している。

怪しいおっさんがこちらを見ているので警戒して
啼きはじめた。 後ろには幹線道路があり結構な交通量・・・

私の経験から言うと、彼らコハクチョウはオオハクチョウより
敏感なように感じる。

こちらはオオハクチョウの家族。彼らは親子や兄弟など
家族で行動を共にする。

かなり離れた距離から望遠で狙っているのだが・・・

首を振って啼き交わすのは、これから飛び立つという
サインなのだ・・・彼らにも行かれてしまうか・・・

あああ・・・やっぱり


近くの農家の屋根すれすれに・・・

大きく旋回してこちらへ戻ってきたぞ。


太陽の光に羽根が透けてきれいだな。

こんなにエレガントで大きな鳥が、こんなに長い翼で、すぐ頭の上を飛ばれると
中々ロマンチックな光景ですよ。

↓↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村




Date: 2012.10.23 Category: オオハクチョウ  Comments (0) Trackbacks (0)

毛嵐の朝のハクチョウ。

毛嵐(けあらし)が川面に幻想的な風景を醸し出している。
怪我をして片翼がダメになったオオハクチョウが物憂げな
表情で首を伸ばす。



川面に毛嵐とハクチョウのファンタジー。
乱反射した光線がなんとも言われない色合いを。

積雪の影から時折ニューッと顔を出すのがユーモラス。

葦の穂にも霧氷が着くほどのゴク寒の朝だった。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2012.01.21 Category: オオハクチョウ  Comments (2) Trackbacks (0)

夕陽に白鳥 月に菱食。

夕暮れがキレイだな~と見とれていたら、ハクチョウの
番いがフレーーーームイン!!


いい景色でしょう。

付かず離れず飛んでゆく。ハクチョウは一生添い遂げるオシドリ夫婦。

遥かシベリア・アムールから帰ってきて、この後秋田か新潟まで
戻るのかな・・・

先日のハクガン遠征の際、キレイなお月さんが出ていた。
こんなところに、マガンが来ないかな~と思ってたらヒシクイが!
月に雁ならぬ、月に菱食...お津なもんですな。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


 
Date: 2011.11.14 Category: オオハクチョウ  Comments (1) Trackbacks (0)

オオハクチョウのシンクロ・デュオ演技。

さぁ、ロシア代表のデュエット演技のスタートです。



ぴったりと息が合ってますね~。

ここからは、ソロパートです。

再び、シンクロして...

いよいよ、フィニッシュに入ります。


着水が見事決まって、観客(カモ)は大喝采!!

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2011.04.10 Category: オオハクチョウ  Comments (1) Trackbacks (0)
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
