ハクガン到着!ヒメシジュウカラガンも!

今年も、道東にガンたちが帰ってきました。ヒシクイやマガンに加え、近年は人工繁殖の効果もあって、東北へ帰る途中にハクガンや、シジュウカラガンも多数飛来するようになりました。
1-DSC_6399.jpg
ハクガンの群れ・・・私がカウントした際は80羽前後。
1-DSC_6386-001.jpg
シジュウカラガンも100羽を越える群れでした。
1-DSC_6259-001.jpg

1-DSC_6250.jpg

1-1-DSC_6456.jpg
ハクガンの飛翔のキレイなことといったら・・・ その群れの中に一際小さなシジュウカラガンが1羽、偶然写っていました。あとで、専門家にお聞きすると・・・ヒメシジュウカラガンだとわかりました。【Cackling Canada Goose】
1-DSC_6414.jpg

1-DSC_6590-001.jpg
地上に降りたハクガンの中にもこの個体が写っていました。後のマガンやハクガンと比較しても小柄なのが確認できます。
1-DSC_6584.jpg
もう一度、行って宝探しがしたい・・・・でも往復600kmはきついなw

↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
Date: 2014.11.05 Category: ヒメシジュウカラガン  Comments (0) 
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR