
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ヤマガラとキタキツネ・・・というお話。

昔々あるところに働き者のヤマガラがおりました。
ヤマガラは、来る日も来る日も、コケをむしっては、
その下にいる虫を探しておりました。

よいしょ、よいしょ、よいしょ、よいしょ・・・
でも中々虫はみつかりません。

その様子を、ずる賢いキツネのコン太が見ていました。
「あんなことしたって、そう簡単に虫がみつかるものか・・・」

あいつが、虫を見つけたら、横取りしてやるか・・・むふふふ


よいしょ、よいしょ・・・ 来る日も来る日も・・・

ヤマガラは、コケの下では虫が見つからないので、今度は
オオウバユリの種を探しました・・・

種はないかな、種はないかな・・・

ここにも、ないな? あっちにあるかな それ~っ!

あった~~~。もぐもぐもぐ もぐもぐもぐ、おいしいな~。

キツネは、ヤマガラが見つけた種を横取りしようと、オオウバユリのそばへ。
その時、北風がびゅーーーっと吹いて、大事な種がは全部飛んで行きましたとさ・・・

めでたしめでたし・・・


えええっ!もうこのお話終わりかよ!と、キツネはビックリしましたとさ・・・
めでたしめでたしww

 ↓↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


Date: 2012.11.21 Category: キタキツネ  Comments (0) Trackbacks (0)

今度は庭にキタキツネ登場!

家のバードフィーダには、スズメや

シジュウカラなんかがひっきり無しにやってくる。

こないだは、エゾアカゲラが久々にやってきてくれたり…


さらに先日は、そんな鳥たちのレストランで殺鳥事件が起こり…

犠牲者は最近あまり姿の見えないゴジュウカラかと思ったのですが…
どうやら、マガモのメスかエクリプスの羽根ということで…

キツネの足跡が夜毎にたくさんあったので
キツネの仕業だと思うのだが…なぜマガモがうちの庭で襲われた

のかが腑に落ちない。オオタカなどの猛禽が仕留めた残骸を
キツネが奪ったのでは?という推測も。

と、色々憶測をしてる矢先…キタキツネが日中、我が庭に登場!


住宅街に現れ、警戒心が薄く、足と耳が黒いのでまだ幼獣だろう。
果たして彼が犯人なのかどうかは謎のままだ。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村




Date: 2012.03.06 Category: キタキツネ  Comments (0) Trackbacks (0)

キツネの餌食になったのはゴジュウカラ?

今年のどか雪で、餌台までの距離がGLから2mあったのが
1m程になってしまった…
当然、餌を食べに来た小鳥が、キタキツネやハイタカなどの
天敵に狙われやすくなるのは予想できた。

やっぱり、犠牲者がでてしまった…

これは、尾羽だと思われる。長さは10cmあまり。
ゴジュウカラのそれに似ているのだが、

先端が白い点が判断基準。しかし、大きすぎるのと
ゴジュウカラなら、先端の半分がグレーである。

お尻の羽毛が,茶色のマダラで、やはりゴジュウカラに似ている。


やはり、ゴジュウカラの尾羽にしては大きすぎる。

しかも良く見ると、濡れ羽色というか、玉虫色が入っている。
シメかな?カモ類だと、羽毛の全体量が少なすぎる。

尾羽の大きさ的にはカケスくらいの大きさの鳥の
ように思える。どなたか、同定の程よろしくお願いします。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



Date: 2012.02.29 Category: キタキツネ  Comments (1) Trackbacks (0)

キタキツネとエゾフクロウ。


まるでアラスカかどこかのようですが、自宅から10分も走れば
吹雪いているときはこんな感じです。

キツネは夜行性で、獲物の少ない冬には、朝には自宅の庭にも
たくさんの足跡が残されています。


とかちの旅の最後の出会いはフクロウでした。
温泉でも入って帰ろうと思ってよった町で出迎えてくれました。

温泉宿のすぐそばの林に、長いレンズが林立していて...
なにかと見ると、彼がお誂え向きの洞でお休み中でした。


まったく情報がない場所でしたので...私も中々嗅覚と、自負した締めくくり
でした。探しても見つからない時は見つからないし、狙っても居ない場所で
会えるときもあるんですね。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村




Date: 2012.02.11 Category: キタキツネ  Comments (0) Trackbacks (0)

キタキツネのコン太郎。

昨夜に続き、子ギツネのコン太郎との出会いを。

鼻が伸びてないので、横顔はまだまるでワンコですな。

歩く姿もまだ足が短くて、あどけないですね。

あっかんべ~ww

まるでワンコだな~。めんこいな~。


でも角度によってはもう大人びた表情。

こちらを警戒するとキリっとした顔つきに。

お母さんがどっかでヒヤヒヤしながら見守っているのかな。
またね。また来るからね~。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


Date: 2011.07.13 Category: キタキツネ  Comments (2) Trackbacks (0)
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
