シギチの群れの中で・・・ツバメチドリとの再会。

tubame06.jpg
アオアオシギやオグロシギの群れの中に・・・ツバメチドリが一羽!
探鳥会を行っていた先輩が見つけたそうだ・・・偶然通りかかって撮影ができた。以前の個体とは別でしょう。

tsubame04.jpg
撮影できたと言うだけで・・・写真としてはお恥ずかしいものばかり。
tsubame-oguro01.jpg

tsubame02.jpg
一応、飛翔も・・・撮ったではなく・・・撮れたのでww 翼下面がオレンジできれいです。成鳥ではないようだ。
tsubame01.jpg

koao01.jpg
アオアシシギの中に一羽小さいのが・・・ コアオアシシギ見っけ。
oguro03.jpg

オグロシギの飛翔は、何度撮っても詳細感の無いもやっとした絵画調・・・・

↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

Date: 2014.09.22 Category: ツバメチドリ  Comments (0) 

初登場!ツバメチドリ!

干潟にシギを見に行こうと以前から計画していた・・・高速使って2時間半・・・
当地から海へ行くだけで一日仕事だ。しかも干潟や湿地となるとエリアが限定される。たまたま、先着していた鳥友より、珍鳥が入っているとの連絡!途中用事を済ませて到着したのは10時をまわっていた・・・どうか、まだいてくれますよーに・・・・

1-1-DSC_3725.jpg
いたーーーー。まだいてくれたーーーっ!どうやら幼鳥のようだ。1-1-DSC_3735-001.jpg
目がクリッとして、すくっと立ち上がった姿が毅然ととして・・・凛々しい。
1-1-DSC_3498.jpg
おおっ!アキアカネをジャンプして捕まえた!スゴイ反射神経だ!丸呑みするときに喉につかえるらしく、何度もゴックンゴックンを繰り返していた。
1-1-DSC_3158.jpg
このようなドロドロのエリアがお気に入りの場所らしく・・・同化してしまうので・・・残念な画ばかりに・・・
1-1-DSC_3805-001.jpg
すると、やにわに飛び上がり・・・ 砂浜のすっきりしたところに止まったが遠い~・・・・ お、空中でコガネムシを捕まえたんだな。
1-1-DSC_3239-001.jpg
この飛び姿の流線型を見たら・・・たしかに、ツバメという名前を付けたくなる気持ちはわかるね・・・ヒドイ画像だが、言いたいことは伝わるでしょww
1-1-DSC_3394-001.jpg
週末にもう一度行って、じっくり観察・・・しっかり撮りたいな~。

↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

Date: 2014.08.26 Category: ツバメチドリ  Comments (0) 
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR