9年ぶりのツバメと、ゆく鳥、来る鳥 [初づくし!]

道南以南では普通に見かける夏鳥の「タダツバメ」
ここ、旭川周辺では「迷鳥」と呼ぶべきだろうか・・・2005年以来、正式記録がなかったそうだ。実に、9年ぶりのツバメを見つけ、記録できることができて実にうれしい。画像はひどいものだがw

1-1-DSC_0416.jpg

1-DSC_0445.jpg
また、このシロハラという鳥も旭川では見かけることが少ない旅鳥である。
去年に続いての初認だ。同じ場所で、個人的に初クロジも!しかしこちらはまともな写真がもう一度撮れたら・・・ということにしよう。

1-DSC_0774.jpg
今年は、ベニヒワとこのキレンジャクの大当たり年であった・・・しかももう5月だというのにまだ少数見かける・・・このまま、こちらで繁殖するのではww
1-DSC_0739.jpg
ヤナギの花、雄しべ・・・花粉を食べる所を初めて観察・撮影した。道南にお住まいのSTUさんのブログで以前、このヤナギを食べる所を見て、びっくりしたものだ・・・だいたいヤナギの花が咲く頃に、普通はいない冬鳥だもの・・・
1-DSC_0737-001.jpg
さらに、ごくたまに越冬個体もいるが、夏鳥のトラツグミにも山麓で今季初認できた。
1-DSC_0683-001.jpg
それから、このイカス面構えと朱の衣装の・・・イスカもまだ見かける。たぶん、南下していた群れが北へ帰る途中に立ち寄ったものと思われる・・・キレンジャクやベニヒワも然り。
1-DSC_0486.jpg
最後は、特に珍しくも無く・・・オナガガモの大群の中に数個体見かけるヨシガモ・・・飛んでいる姿のブレ画像wwが撮れたのと・・・メスの画像って図鑑でも余り見ることがないので載せることに。オスと一緒にいないと、オナガガモかコガモのメスと決め付けて、見つけることは難しいであろう。
1-DSC_0855-001.jpg
夏鳥も、いよいよこれからが本番!待ちに待った春のバーディング・シーズンを楽しみましょう!

↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2014.04.25 Category: ツバメ  Comments (1) 
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR