関西遠征(2) オオルリの営巣篇

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
Date: 2015.07.26 Category: オオルリ   

幸せの蒼い鳥オオルリペア、キセキの2ショット!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
Date: 2014.05.17 Category: オオルリ   

北海道は、夏鳥まつり開催中!

日の出とともに活動開始!アオサギの飛ぶ朝焼け。


大雪山系の峰々と新緑のコントラストの美しさに思わず車を止める。


This is 北海道! 農家のお父さんがお馬の親子をお散歩させてます。しかも軽トラでww


オオルリの朗らかなさえずりに思わず頬も緩む。




緩みすぎて…手振れ補正スイッチOFFでした…あちゃー。

せっかくのルリビ♀タイプも…

キビタキの♀も…この残念な有様…


ハヤブサも気持ちよさそうに青空を滑空。



今が、北海道の一番いい季節…皆様どうぞ夏の旭川に
鳥見ツアーにおいでください。旭山動物園には、シマフクロウも
やってきましたし、ワシミミズク、オオワシなどの絶滅危惧種も。
そらから、2年連続シンリンオオカミが繁殖に成功し、もうすぐ
可愛い子供たちもお目見えします!

↓ポチボタンのデザイン変えて、でっかく押しやすくしました。↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2012.06.07 Category: オオルリ  Comments (5) Trackbacks (0)

コチャメビタキ、チャルリ、チャマシコww

ヒタキ科のメスたちは、オスのそのゴージャスなドレスと
対照的に可愛そうな位地味だね。
チャビタキならぬ、キビタキのメスと思われる個体×→コサメビタキ○

そして、そのダンナらしきど派手なオス。

これは、キビタキオスの幼鳥だろうか?×→こちらがキビタキメス○羽毛がまばらでみすぼらしい。


続いて、チャルリならぬオオルリのメス。→これは正解?キビタキよりひと回り大きい。

こちらが、夏鳥の王様オオルリさまだ。

ベニマシコの奥様も実に地味だ。ヒナと居る時間が長いのでをカムフラージュする
ためにメスはアースカラーなのだ。そのように進化したのだ。

オスは本当に猿子(ましこ)のように白い髭が、まるでテナガザル。


**********追 記************

ネイチャーガイドの鳥見子さんに同定して頂き、間違っていたヶ所を
訂正しました。鳥見子さんありがとうございました。またよろしくです。
詳しくは↓コメントをご覧下さい。


↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村






Date: 2011.05.25 Category: オオルリ  Comments (7) Trackbacks (0)

CMYK・4色揃い踏み、クロツグミ・ベニマシコ・キビタキ・オオルリ。

グラフィックの世界で言う、CMYK4原色。
C=シアン=青(藍)、M=マゼンタ・赤(紅)、Y=イエロー・黄、K=クロ(墨)。
この四色の鳥たちに一挙に会うことができました。夏鳥全開です。
まずは、久し振り今年初認の【K】のクロツグミ。見た目九官鳥に似ていて、
物真似も上手。

シャイなんですね。後ろ向きで饒舌なアルトボイスを聞かせてくれました。

つづいて、キビタキがそこかしこで見られる季節になりましたが、この個体は
きわめて【Y】イエローからオレンジのグラデーションが見事でした。
オス二羽でメスを奪い合っていました。

真打【C】は、もちろんオオルリの瑠璃色です。ソングポストで森中に響き渡る声で
囀っていました。「リリリリリリリ~」とクマゲラの物真似らしきフレーズも織り交ざっ
ていました。

お腹に白い腹掛けをして、スカイブルーのベレーを被ってるみたいですね。

そして、4色目が出るとは思ってなかったので、うれしさ倍増。
そう、まさに【M】の紅、ベニマシコの登場です。


つがいで、黄緑の新芽を啄ばんでいました。

メスは次回、地味なメス特集で、お目にかけますww

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村







Date: 2011.05.24 Category: オオルリ  Comments (10) Trackbacks (0)
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR