野鳥夏枯れで、昆虫ワールドも。

1-DSC_8267-001.jpg
真冬にはベニヒワが群れていた牧草地には、真夏の主役アゲハチョウたちが舞い踊る。
1-DSC_8282.jpg
キアゲハのオスが、執拗にメスにラブコール・・・もつれ合いながら飛んでいます。

1-DSC_8287-001.jpg

1-DSC_8372.jpg

車と衝突して瀕死のプリマドンナが横たわって、最後の力で羽ばたいていた・・・ミヤマカラスアゲハ

1-DSC_5768-001.jpg
詳しいい方に問い合わせると・・・メスアカミドリシジミのオスだそうです。構造色のメタリック・ブルーが美しい。北海道では結構見かけるが、本州ではマニア垂涎の蝶らしい。→ジョウザンミドリシジミに訂正

1-DSC_8514-001.jpg
この背の高い黄色い花が咲く帰化植物はなんといったかな?→ビロードモウズイカの上に止まるノシメトンボかな?

1-DSC_8333.jpg

トノサマバッタが、轢死したイナゴの屍骸をむさぼっています。この直後に、対向車の輪禍に遭って、フレームから消えました。本当に、彼らには住み辛い世界でしょうな・・・
1-DSC_8352-001.jpg

 ↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


Date: 2014.08.06 Category: ミヤマカラスアゲハ  Comments (3) 

カマキリのドヤ顔。

いやいやながら庭の草刈をしていると...
いい遊び相手が出てきてくれた。

なんやねん?!ワレ~


こっちを向いた!すごいドヤ顔!

いわゆる歌舞伎の見栄を切る状態。 ええから、構わんといて~



ひつこいな~ こっち来んといて~な

ハイハイわかりましたよ。
カマキリって、表情は無機質だけど、動作がなにか人間臭いね。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



Date: 2011.09.11 Category: カマキリ  Comments (5) Trackbacks (0)

大雪山とクジャクと千島桜。


ここは、大雪山系主峰旭岳。2,000m級だが、緯度が高いため本州の3,000m級の
山岳の気象に匹敵する、その植生はアラスカ北部とほぼ同じだそう。
帰ってきてわかったのだが、じいちゃん先生やジントニック師は、このロープウェイに
載り、姿見の池周辺でギンザンマシコを狙っていたらしいっす。


日本で一番遅い花見が出来るのがここです。もうすぐ7月というのに
まだ、チシマザクラが咲いておりました。小輪で可憐なサクラでした。

森の奥深くからコマドリやウグイスの声。でも今日は鳥見ではなく、
麓の温泉に入りに来たのです...我慢ガマン。

エゾノリュウキンカの黄色い花に、クジャクの羽のような模様をした
クジャクチョウです。本州では高山帯でしか見れない蝶が北海道では
平地から見られます。


こちらには全国どこにでもいるキアゲハ。産卵しようとしているようです。

ひとっ風呂浴びて下界に戻ると、やはりいつものハヤブサが気になり
チェック。今年はニセアカシアの白い花がどこへ行っても満開ですね。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村






Date: 2011.06.26 Category: クジャクチョウ  Comments (3) Trackbacks (0)

祝、まともさん北極へ出発!

あべひろし画伯が隊長、天売の寺沢先生が主宰のコンチキ号北極探検隊の一員として、我が師、岩田真知先生が北極へと旅立った。まともさん、ホッキョクグマやホッキョクギツネの素晴らしい画お願いします!
Date: 2011.06.16 Category: ミヤマカラスアゲハ  Comments (0) Trackbacks (0)

オオハクチョウが到着しましたよ。




永山新川にオオハクチョウが帰ってきていた。どこで越冬したのかはわからないが…10羽程度が到着。春近しと言ったところか。



夏鳥のはずのシメも 数は少ないがここで越冬している。 シメも少しずつ仲間の数を増やしてるようだ。




エゾアカゲラの紅が鮮やかだね~。
夕焼けの色も心なしか春らしくなって来ているように感じる。


↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2011.03.04 Category: ミヤマカラスアゲハ  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR