人騒がせな一本足セイタカシギ。

これは、良く見る、セイタカシギが片足で休んでいるポーズ・・・・
1-1-DSC_3594.jpg
しかし、飛び上がった瞬間も一本足・・・・ナヌ~~~????
1-1-DSC_3542.jpg
さらに、ランディングも片足なもんだから・・・・・
1-1-DSC_3557.jpg
真後ろから確認したら・・・・片方欠損してるように見える。
あらら・・・・可哀想に・・・・・

1-1-DSC_3564.jpg

しかし、次の瞬間・・・・・ニョキッ!スーパーモデルのような長いオミ足がもう一本!!
1-1-DSC_3629.jpg
なるほど・・・・こうやって折りたたんであったのね・・・ ったく、人騒がせなやつ!
1-DSC_3706-001.jpg
その後は、スタスタ歩いて、元気に採餌してました。一安心。
1-1-DSC_3647.jpg

1-DSC_3725-001.jpg

1-DSC_3730-001.jpg

↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
Date: 2017.04.21 Category: セイタカシギ  Comments (0) 

山間部の田んぼにセイタカシギ・アジサシ。

これは、一大事です!旭川近郊の田園にセイタカシギが飛来しました。


ピンクの脚長スーパーモデルを市内近郊で拝むのは4年ぶりくらいです。
昨秋に千葉県で会って以来の再会が、地元近郊とは・・・感激です!


実に美しい。海岸から100kmも内陸のこの地に・・・




さらにびっくりしたのは、そこへあのアジサシが登場したことです!


東京湾などでは繁殖もしていますが、この内陸でアジサシとは・・・

しかもスーパーモデルとの2ショットまで撮れました!It's a Beautiful!!

さらに、このストーリーには、衝撃的な続きがあります!

 ↓↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



Date: 2013.05.12 Category: セイタカシギ  Comments (4) Trackbacks (0)

東京湾岸シリーズ2~セイタカシギ!

今夜は、東京湾岸シリーズ第二夜。セイタカシギをお送りする。

セイタカシギと旭川市内で出会ったたのは、2年ほど前、
永山新川でのことであった。旭川市内では10年以上確認されていなかった。

2010年4月のセイタカシギ@永山新川

今回は、千葉の谷津干潟に居ついているセイタカシギたちを
お目にかけます。昨年、石狩で会って以来、久々の再会です。


ピンクの足が長くて、スーパーモデル体形です。この細さで折れないのが不思議。


正面から見てもタンチョウのようにスマートですね。

こちらは換羽中の別個体。




青空が水面に映って、一層エレガントですね。

↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2012.09.19 Category: セイタカシギ  Comments (0) Trackbacks (0)

アオバト、ハヤブサ、セイタカシギ。


マガモ飛ぶ。

アオバト飛ぶ。

着陸。

着陸。



ハヤブサ翔ぶ。跳ぶ、飛ぶ。




&...   セイタカシギ跳べ飛べ...


↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


Date: 2011.10.06 Category: セイタカシギ  Comments (0) Trackbacks (0)

夢か幻か?旅鳥セイタカシギ!

2年半ぶりだろうか、日本海の干拓地にセイタカシギが登場!
前回は、私が初認した6羽ほど...これは、旭川では5年ぶり?
本当に貴重な出会いだった。


かつては国内では迷鳥として大変珍しかったが、今は谷津干潟など
で繁殖し本州方面では比較的に見かけることができるようになっている。

いずれにしろ、当地では旅鳥として、年に数回しか
発見されない希少種だ。
【環境省レッドリスト絶滅危惧Ⅱ類(VU)】
コアオアシシギと比較するとその大きさと脚の長さがよくわかる。
コアオアシシギも珍しいのだそうだが...



飛ぶ姿は脚が長い様がツルににて美しい。


この写真ではわかりにくいが、瞳が赤いのだ。
次回につづく。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村





Date: 2011.09.25 Category: セイタカシギ  Comments (4) Trackbacks (0)
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR