
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

北海道限定・菜のビタキ夏羽・・・

道内の春限定!ノビタキの夏羽の菜の花とまり
・・・・略して菜のビタキw

1-DSC_6436.jpg

1-DSC_6546.jpg
夕方なので光がちょっと赤味がかっており・・・・ 午前中に次回リベンジしますw
1-DSC_6617.jpg
本州では菜の花の季節に、夏羽のノビタキを見ることはまず不可能でしょう。
1-DSC_6625-001.jpg

1-DSC_6612.jpg
写真的には、イマイチですが・・・・ 狙いが当たって、菜の花とノビタキが撮れたので取り合えずリリース!
1-DSC_6287.jpg
季節モノは鮮度が命ですからねww
1-DSC_6466.jpg
LUKE OZAWA風も撮れましたww
1-DSC_6398.jpg

↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

Date: 2015.05.21 Category: ノビタキ  Comments (0) 

JBF:B-1グランプリ・鳥フォトコン入賞。

嬉しいおせらせです。(((o(*゚▽゚*)o)))
11月2土・3日に我孫子市で開かれる、ジャパンバードフェスティバル2013の
B-1グランプリ・鳥フォトコンテストに入賞したそうです。

ケンコー・トキナー賞を頂きました [ここをクリックすると詳細が!]

ここ数年、色々なフォトコンに度々応募するも、カスリもしなかっただけに
嬉しさひとしおです。  受賞作は「太陽とノビタキ」でした。

緑肥用のヒマワリ畑が、真夏の日差しに輝いていました。
まさに、サンフラワー。太陽のように明るく周りを照らしていました。
何か、止まってくれないかなと思っていたら・・・ノビタキ♀が
来てくれました。その時の様子は、VIDEOにもまとめています。
ヒマワリと鳥たち
 ↑↑↑ここをクリック!

受賞作は、フェス会場に展示されるほか、10月発売のBirder誌にも掲載されるそうです。

 ↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2013.10.10 Category: ノビタキ  Comments (8) Trackbacks (0)

真白きソバの花とノビタキ。

北海道は、国内の蕎麦の生産の46%を占める一大生産地。
その中でも、我が旭川市は全国でも3位の作付面積を誇る。
さらにそのメインとなるのが、江丹別地区。真冬になると全国で
一番低い気温が良く気記録される。マイナス30度とか・・・jjj
前回は、その江丹別や幌加内などに近い北竜町で、ヒマワリと

鳥がらみを狙ったのだが・・・無念・・・帰りにあちこちで真っ白い
蕎麦畑を巡ってみたら・・・彼がおりました。

ノビタキのお父さんです。たぶん子育て中・・・蕎麦の花に寄る、虫を捕まえては
ヒナに与えているのでしょう。なるべく刺激しないように遠くから・・・



やっぱり、刺激してしまったようで じぇじぇじぇ!と、地鳴きで牽制。


少し離れたところに奥さんもおりました。無事子供を育ててまた暖かい所へ
たどり着く事を祈っております・・・   この真っ白い花からあの美味しい更科そばが
作られているのです。 もちろん、黒い田舎そばも・・・ 僕は江戸前の更科派!
太くてぼそぼそしたのは嫌だな~ww
ちなみに、これは別の場所で偶然捉えたヒナの姿。

 
 ↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2013.08.14 Category: ノビタキ  Comments (0) Trackbacks (0)

ヒマワリとノビタキ。

この時期、内陸の当地で夏鳥を探すのは至難の技。
ラベンダーの時期はほぼ終わりましたが、あちこちに
ヒマワリ畑が出現。農家では、これを、収穫せずに
咲いているうちに畑に鋤きこんで肥料にして、連作障害を防ぐようです。

あちこちのヒマワリ畑をくまなく探しました。いたいた。


ここは、スズメの学校状態。子スズメたちで賑わってます。

学校の先生は、しっかり周囲を警戒しています。


待ってました!ノビタキの母さんが登場。地味な体色を
逆にヒマワリが引き立ててくれます。



これは、幼鳥にも見えるけど、別の母さんかな?


クジャクチョウが留まると、何かゴージャスすね。
最後に、動画にまとめてみました。Moviemakerって簡単でいいっすね。


 ↓↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2013.08.10 Category: ノビタキ  Comments (1) Trackbacks (0)

サロベツ原野のノビタキ・ツメナガセキレイ親子。


この時期は夏の花、夏鳥の時期も終わりかけていて
会える種がかぎられているのだが、なんと小雨の降る中
車中から、サロベツ原野でツメナガセキレイの親子に会えた。

何かが枯れかけたエゾニュウに止まったな位で
とりあえず車を止めたら…こんな国道沿いにツメナガが!
しかも後でよく見ると、親の上に幼鳥も!


幌延のビジターセンターのそばで何か飛んだので
観察していると…目の前に換羽が始まったノビタキのオスが。


変わった毛並みだったんでオオジュリンの雛かとも思った。
成鳥にしては尾羽が短いよね...

天塩川の最下流部で親子でじゃれあうツメナガを見たが、
写真には収められなかったが、カワセミ、オシドリそして
このノビタキの親子があちこちで見られた。盛期にくれば
中々のフィールドでは...


サロベツの湿原センター内の遊歩道で会えたのは…

咲きかけていたこの紫の花とキアゲハ位で…
やはり今度は6月末に来よう…無念… シマアオジ…

↓↓↓↓↓↓ポチっとお願い致します↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2012.08.26 Category: ノビタキ  Comments (2) Trackbacks (0)
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
