四月の雪と、タゲリ、ベニヒワ。

先日のタゲリの続きです。細雪は徐々に牡丹雪に・・・そして吹雪に。四月だというのに。
1-DSC_1015-001.jpg
タゲリもこの天候に惑わされ、この地に降り立ったのでしょう。
1-DSC_0996.jpg
コハクチョウのすぐそばで右往左往・・・
1-DSC_0109-001.jpg
田んぼの泥の中から、うまいことミミズを引っ張り出すワザは、さすがチドリの仲間です。
1-DSC_0670-001.jpg
たった二晩のかりそめの宿を、三日目の晴天の朝には発ちました・・・
1-DSC_0682-001.jpg
それにしても・・・美しい構造色・・・
1-DSC_0191-001.jpg

1-DSC_0915.jpg
こちらは、12月ころから当地でもたくさん見られたベニヒワ。
1-DSC_0248.jpg
小群が各地から合流して、だんだんと大きな群れへと・・・
1-DSC_0453.jpg
吹雪の畦道。雑草の小さな実を啄ばんで、エネルギーを蓄え、渡りに備えている様には、逞しさすら感じました。

↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓↓↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2014.04.10 Category: タゲリ  Comments (0) 

なごりの雪とタゲリと。

本ブログにまたまた初登場の珍鳥です。
1-DSC_0501.jpg
怪しく輝く七色の肩から雨覆いに、怪電波を発する?アンテナ状の冠羽。
1-DSC_0565-001.jpg
実にケッタイなデザインですが・・・北国ではなかなか見れない美しい鳥です。
1-DSC_0610.jpg
極東ロシアからモンゴル~欧州で繁殖。アフリカ~ユーラシア南部で越冬。一部は本州へも。本道ではごく稀な旅鳥。当地では5、6年は記録がなかった珍鳥です。
1-DSC_0648-001.jpg
胸のエプロンの黒が、喉元から頭部へ続くのがオスの識別点。この個体はオスですね。メスは、エプロンの輪郭がぼやけていて、エプロンの黒が喉や頭部には続いていないそうです。
1-DSC_0643.jpg
ちょっと背景が泥んこの田んぼでイマイチですが・・・なんたって田・ゲリですから。
1-DSC_0673.jpg


1-DSC_1015-0012.jpg

生憎のお天気・・・白いものがパラパラとまばらに落ちてくる間はよかったですが・・・だんだんと本降りに。
1-DSC_022921.jpg
続きは、また次回。思わぬ荒天で渡りを阻まれたのか、オオジュリン、群れ飛ぶヒバリ、ベニヒワの大群、コチドリ、そして当地ではほとんど見ることのないハギマシコまで・・・実ににぎやかでした。

↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2014.04.06 Category: タゲリ  Comments (2) 

絶滅危惧Ⅱ類シロチドリと、トウネンの動画。


君はいったい誰?

誰?コチドリでもメダイチドリでもないとすると・・・

どうやら、絶滅危惧Ⅱ類の【シロチドリ】の幼鳥らしいぜ・・・

へえ~ 俺ってそんなに珍らしいってか?

ふ~ん そ~なんだ~・・・ でも、おっさん探してたのワシやないやろww


確かに・・・こっちの群れの中にいる珍しいやつを探してたんだ・・・

クチバシがヘラみたいなやつ見ぃへんかった?

知らんわ~ そんなん・・・ 見つけたら教えてな・・・ わかったで・・・ ほなまた~・・・
最後に波打ち際をちょこまか走り回る、最小のシギ(13cm・スズメ大)トウネンの動画をどーぞ。


【シロチドリ】◆絶滅危惧II類(Vulnerable, VU) - 絶滅の危険が増大している種◆環境省RDB

 ↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2013.09.06 Category: シロチドリ  Comments (2) Trackbacks (0)

東京湾岸シリーズ4~ダイゼントリオの欽ちゃん走り!

東京湾の船橋市内の干潟でのシギ観察編は、まだまだ続きます。

まずは、ダイゼントリオの欽チャン走り!

3羽が一糸乱れぬフォーメーションで!思わず笑っちゃいました。

その後ろを、前述のオオソリハシが追いかけます。


あちこちをトコトコ駆け回っては、餌を啄ばんでいました。



ソリハシシギは少数派でした。



 ↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2012.09.27 Category: ダイゼン  Comments (0) Trackbacks (0)

コチドリ到着。


ピーピーピーとけたたましく鳴いてシギチの類が、ポンっと留まった。

この眼力、凄いよね。コチドリって小さい千鳥なんだろうけども【東風鳥】みたいな響き。



↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2011.04.21 Category: コチドリ  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR