ホウロクシギとの再会

8月は夏枯れで毎年厳しいですが、なんとか2度更新w
お目当てのSPOONには会えなかったですが・・・・ホウロクに会えてご満悦・・・・ 

1-1-DSC_7703.jpg
1-1-DSC_7692.jpg
1-1-DSC_7372.jpg
1-1-DSC_7357.jpg
1-1-DSC_7337.jpg
1-1-DSC_7682.jpg
1-1-DSC_7382.jpg
1-1-DSC_7391.jpg
↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
Date: 2016.08.16 Category: ホウロクシギ  Comments (0) 

俸禄でなく焙烙・・・ホウロクシギ。

数回目撃程度だったホウロクシギをやっと撮影することができた。

ホウロクって音だけ聴くと、俸禄って文字を思い浮かべるけど・・・
こっちは、焙烙鷸って書くのだ。ホウロクって土鍋のことだって・・・
確かに体長60cmもあって、胴体を横から見ると土鍋に見えないこともない。

EXIFデータを見るとほんの数十秒で飛んでいってしまったようだ。
その間に数カットしか撮れていない、しかも逆光で・・・

このアングルだとさほど長く見えないんだけど・・・嘴だけでも30cmもあるんです。
この個体は1週間以上逗留したようで、もっとゆっくり見たかったな・・・
鳥見子さんによると、怪我個体がいたそうな・・・
羽に怪我をしたホウロクシギ
同じ個体でないことを祈るばかりだ。

【ホウロクシギ:シギ科:クサシギ亜科】 絶滅危惧II類(VU):環境省RDB

 ↓↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2013.09.20 Category: ホウロクシギ  Comments (2) Trackbacks (0)
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR