キセキレイ巣立ち雛とカワラヒワ水浴び。


流れる小川のバイカモの上に乗っかって虫を探す、キセキレイの巣立ち雛。



今日は暑かった...カワラヒワの夫妻も、ぬるま湯のような温度だとわかっていても...

水浴びせずに居られないんだろう。オスは傍でやせ我慢。メスを見守る。



ノスリも上昇気流にのり、楽しげに上空で弧を描いていた。


↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


Date: 2011.06.21 Category: キセキレイ  Comments (0) Trackbacks (0)

キセキレイ、ホオジロ、夏鳥続々到着!

「一筆啓上仕り候」と聞きなされるホオジロ。本州では留鳥ですが
こちらでは春を告げる...夏鳥である。


「源平ツツジ白ツツジ」と鳴く地方もあるらしい。

「チョッピーチーチュクチョッチッチー」という風に聞こえると
あるが、俺にはチュルピチュルッチッチーと聞こえたww
青空にホオジロが囀る...まだ朝晩肌寒いが今日は18℃あったらしい。

続いてこれも北海道では夏鳥のキセキレイ。
胸の黄色がきれいでしょ...こちらはツツツン チチチチッと聞こえるそうだ。


この個体はノドがグレーなので♂だと思われる。

この一週間で、初認した夏鳥の一覧。
ホオジロ、キセキレイ、キジバト、ヒバリ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、モズ、
カイツブリなど。  

留鳥だが、道内でも南部や本州へ渡り越冬する猛禽もいる。
ノスリはやはり夏場に良く見かける。



暖かい気流に乗って気持ちよさそうに旋回している。
翼の裏の模様が実に美しい。


↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



Date: 2011.04.15 Category: キセキレイ  Comments (0) Trackbacks (0)

北海道最高峰大雪山で野鳥探索。

旭川市民・東川・東神楽町民限定でロープウェイが
通常往復2800円が→1000円と安くなったので、家族と
旭岳にハイキング。
登山道には所々雪渓が残り、想像してたよりキツイ
山登りになった。

キバナシャクナゲやエゾツガザクラなどの高山植物の
お花畑を渡る風は、真夏日の下界と違い爽やかだった。



展望台には複数のバーダーの団体がスコープを構えている。
関西からわざわざ、ギンザンマシコお目当てで来ている方も。
樹木が生える森林限界を過ぎたこのあたりでは、ハイマツが
地表に張り付くように生えている。

既に10時を過ぎ、ノゴマやウグイスの鳴き声はするのだが
姿を中々見せない。 200m以上向こうで先ほどからノゴマらしい
声がするので目を凝らしてしばし佇む。 何か飛んだ!
岩の上に何か留まっているが…900mmをトリムしてもこの程度。

あいにく後ろ向きなので…オレンジ色を確認できない。ノゴマだろうか?

ごつごつした岩だらけの登山道で家内が足をくじいたというので
残念ながら今日はここまで。しかし、探鳥ポイントはわかったので
次回は三脚かついで朝一番で来て見よう。


ロープウェイを降りてもまだ標高800mはあるのであちこちで
キレイな鳴き声がする。後ろ髪を引かれながら、短時間で撮れたのは
このキセキレイだけだった。



姿かたちも声もギンザンマシコよりずっとキレイなんだがな…

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


Date: 2010.06.28 Category: キセキレイ  Comments (7) Trackbacks (0)

幸せの黄色い夏鳥。

おととい雪が降り、サクラはまだ2週間も先。
しかし、春は夏鳥と共に確実にやってきている。

黄色いのにアオジ♂とはこれいかに。赤字ではないので実に縁起がイイ。


水辺の奇跡?こちらキセキレイと申します。喉が黒いので既に夏羽に衣替え。

遠くからでも見える胸元の黄色がキレイです。


先ほどから近くを飛び回っていたのは?イソシギだろうか。遠くに行ってしまった。


ノスリも帰ってきました。でもちょっと帰るの早すぎたよう…まん丸になって固まってます。


冬鳥のヒドリガモの集団が陸に上がって草の種かなにかを一心不乱に啄ばんでいます。


おおっと、オジロワシの登場でオナガガモは大パニック!!!



これは先日の犠牲者オナガガモの風切り羽です。なにか、胸にジンと来るものがあります。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2010.04.22 Category: キセキレイ  Comments (2) Trackbacks (0)

奇跡レイ。

奇跡だ。キセキレイ。


↓ポチッと押してさらにランキングを押し上げてください。めざせトップ10!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2009.05.11 Category: キセキレイ  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR