
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

オオソリハシシギで・・・おー、そりぇはしゃぎ過ぎww

タイトルがオヤジっぽくて恐縮ですww
でも、会えると思っていなかったんで、思わずはしゃいでしまいましたww

1-DSC_8654.jpg

1-DSC_8652.jpg

1-DSC_8691.jpg

1-DSC_8696-001_2015100413524996e.jpg
シルエットで見たほうが、嘴の反り具合が良くわかりますね・・・
1-DSC_8669-001.jpg

1-DSC_8453.jpg

1-DSC_8447-001.jpg
頭を水に突っ込んで、なにやら水棲生物を啄ばんでいました。
1-DSC_8434.jpg

1-DSC_8428.jpg
海岸線のキガラシ畑もきれいでした・・・・ 季節はずれの菜の花・・・・
1-DSC_8117.jpg

↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

Date: 2015.10.04 Category: オオソリハシシギ  Comments (0) 

絶滅危惧II類・オオソリハシシギ。

今回は、環境省レッドリストの絶滅危惧II類(VU) オオソリハシシギです。
1-DSC_6871-001.jpg
真夏大賑わいだった海水浴場も今はひっそりと・・・カップルが2組いるだけでした。
1-DSC_6838.jpg
静けさを取り戻した浜辺に、1羽たたずむ大き目のシギ。
oosori01.jpg
スマートは体型に、大きく長いピンク色の嘴。
oosori02.jpg
長い足で波打ち際をスタスタ歩いて餌探し。
oosori03.jpg

1-DSC_6809-001.jpg
砂の中を長い嘴でほじくり返して、ゴカイなど食べています。
1-DSC_6760-001.jpg

1-DSC_6766-001.jpg
それにしても、地味な色合いでケッタイな体型だけど・・・美しいシギです。この絶滅危惧種が、もっと増えるような環境を作っていきたいものです。
1-DSC_6798.jpg

↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

Date: 2014.09.14 Category: オオソリハシシギ  Comments (0) 

コムケ湖のフラミンゴ続報とオオソリハシシギ演舞!!

その後、フラミンゴの続報が聞かれませんが…
坂東園長も匙を投げたのか、打つ手がないようです。
サンゴ草の赤と、フラミンゴのピンクが夕陽に映えますが…
遠くて、クロップしてもこの程度です。


オジロワシの若もサンゴ草の傍らで、空腹を抱えて
空しく沖を見つめています。


今日のお目当ては彼らではなく、こちらの団体空中演舞!!


天地左右・縦横無尽に急旋回!一糸乱れぬF難度の演技です!


私の非力な機材と腕では、これが限界です。悔しいですww


ヒシクイとマガンの混成編隊が、南東に向かって急ぎ足。
ガンカモ類は、半球睡眠という、左右の脳を片方だけ眠らせながら、
ナイトフライトをするそうです。  あのヨーロッパフラミンゴも、アオサギたちと
共にそろそろ南下するのでしょうか…
 
 ↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村




Date: 2012.09.24 Category: オオソリハシシギ  Comments (1) Trackbacks (0)

東京湾岸シリーズ3~オオソリハシシギ!

旭川は海辺から100km近くも内陸にあるため、
シギチに会うのは非常に難しいのだ。
ここ東京湾では、潮干狩りする方たちの横を
こんな大きなシギがトコトコ歩いていたりする。


ゴカイの類を長い端を砂に突っ込んで、引っ張り出しては
食べている。長いピンセットの様に便利。


こちらの個体はピンセットの先がちょっと曲がっている。



最初の個体より、砂の中の餌を採るのが難しそうだ。
でも、水の中の餌なら逆に採りやすいのでは?

大きなシギが飛ぶ姿は中々楽しいね。

このオオソリハシシギも、今回のRDBの改訂で新たに、
今までノーマークだったのにいきなり絶滅危惧II類(VU)に指定された。
[オオソリハシシギ,Limosa lapponica]
 
↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2012.09.21 Category: オオソリハシシギ  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
