スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

天売島リポート3・洋上のウトウ。

フェリーの甲板にバーダーが集結しています。
羽幌~天売の1時間半というわずかなチャンスも逃さないと
皆、グラスを覗いています。結構、近くを海鳥たちが横切ります。

最初に出たのは、腰が白く顔が赤くなっている繁殖期のヒメウ。
道内沿岸では比較的良く見られますが、RDB絶滅危惧IB類(EN)です。
・・・・・・・・・・・・・・・13年8月6日・・・追 記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
根室のバードウォッチングガイド、高野建治氏のご指摘で
上記の個体はチシマウガラスだと同定していただきました。
またまた、識別能力の低さを露呈してしまいました。

続いて、海面スレスレを編隊飛行するのは、天売での海鳥の主役の1種。
ウトウがぶっといカラダで必死に羽ばたいています。


沖合で潜水を繰り返し、小魚を口にたくさん咥え、島の営巣地で待つ
ヒナに運びます。結構、あちこちに浮いて小休止してますね。

鼻のあたりに白い突起と白い飾り羽根。これは夏羽の特徴。


けったいな顔ですな…ウミスズメの仲間としては大柄ですね。


港が近づくと、にゃーにゃーと鳴きながらウミネコが登場。
潮風の香りと、にゃーにゃーという声に旅の風情を感じますね~。


↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2012.05.13 Category: ウトウ  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。