紅のサンゴ草とヒシクイの群れ。

サンゴ草(アッケシソウ)の群生地へ。
ちょうど見ごろのピークだったが、生憎の天候。

1-DSC_8399-001.jpg
少し離れた場所に、この時期多く姿を見せるヒシクイの群れが・・・・雨が小止みになる一瞬を狙う。
1-DSC_8350-001.jpg
サンゴ草と雁の共演・・・・実に季節を感じさせる美しいシーンに感激。
1-DSC_8313-001.jpg

1-DSC_8192-001.jpg

1-DSC_8134-001.jpg

1-DSC_8171.jpg
恐らく、300羽ほどの群れ・・・・翌日にはもぬけの殻だった・・・・
1-DSC_8257-001.jpg
帰り際、虹がかかり・・・・最高に贅沢なシーンを拝めて幸せだった。
1-DSC_8383.jpg

↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

Date: 2015.10.01 Category: ヒシクイ  Comments (0) 

永山新川にタンチョウ!そしてヒシクイ!

今朝の道新朝刊に、タンチョウが2羽市内の分水路に飛来したという記事。
タンチョウ永山新川に現る

いてもたってもいられず、時間を見つけて早速行ってきた。
残念ながら、あの美しいツルには会えなかったが...
代わりと言ってはなんだが、オナガガモの群れの中に
見慣れないのが一羽!!

なんと!ヒシクイじゃあないですか!!これはタンチョウよりも...

オオハクチョウと大きさを比較して頂くと、この個体は意外と小さい。

ハクチョウの群れにくっ付いて行動を共にしているようだ。


仲間とはぐれてしまったのだな、ヒシクイの越冬地は宮城の伊豆沼。
しかも、渡りのルートは太平洋岸なのだ。しきりに仲間を呼んでいる。

ハクチョウが飛び立つと後を追う。



白くて大きな鳥が...タンチョウ?田んぼの方へ行ったので後を追ってみた。

残念ながら、やはりタンチョウは夢幻か...。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村





Date: 2011.11.18 Category: ヒシクイ  Comments (2) Trackbacks (0)
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR