スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

白い雁に 牡丹雪。

先日、田んぼで確認したハクガン。今回ねぐら発ちを狙った。
鳥友が前日もこの川で確認していたので、すぐに合えた。

やはり、水鳥は田んぼや畑でなく、こういった水場で見るに限る。

もう1週間あまりで5月というのに・・・ 小雪が牡丹雪に・・・

北極圏のウランゲリ島などで、繁殖するこのハクガンは、絶滅危惧IA類(CR)に
環境省が指定している。真っ白い羽毛に白い雪・・・ 北極圏がふるさとのこの鳥には
お似合いだ。

それにしても雪が酷くなってきた・・・ 風情があるなどとは言っていられなくなった。

コハクチョウの群れと行動を共にしているのだが・・・ 一行に飛び立つ気配がない。

ついには陸に上がってしまった。風雪が治まるのを待っているのだろう。

近くには、アメリカコハクチョウのファミリーも確認。
さらに1時間ほど待ったが・・・ こちらがしびれを切らして・・・ これから給餌に
行くであろうポイントに先回りすることにした・・・ 車を出してほんの5分ほどして
「今、ねぐらを発った」と鳥友から一報が入る・・・・  むむむ・・・・

↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2013.04.21 Category: ハクガン  Comments (0) Trackbacks (0)

初確認のハクガンとアメリカコハクチョウ@旭川市

石狩川水系・永山新川の鳥類詳細調査でハクガンが確認され
後日、日本野鳥の会会員によって撮影された。

旭川市内で初確認され、鳥友のホジホジさんによって撮影されたハクガンへのリンク

その後、今度はその個体が、近郊の田んぼで再確認されたのだ。

オオオオォォォォォォ!確かにハクガン。コハクチョウと一緒に行動を
共にしている。

コハクチョウとハクガンの大きさの違い・・・一目瞭然。

コハクチョウに混じって田んぼで採餌している。稲の根っこでも食べているのか?



のどかな農村風景に・・・残雪より真白きハクガンの羽が際立つ。


すぐそばにこれまた、アメリカコハクチョウ(コハクとの交雑個体も含む)のファミリーも!


春の日差しに水蒸気が上がり、幻想的なアメコの姿が浮かび上がる。


お腹いっぱいになると家族ごとに飛び立ってゆく。実にエレガントな飛び姿である。


↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2013.04.19 Category: ハクガン  Comments (0) Trackbacks (0)

絶滅危惧種1日で7種!ハクガン篇。

一年ぶりの再会です。北極圏からようこそお帰り!

ハクガンです。今年は、90羽以上この地に到着したようです。


幼鳥もけっこう混じってますね・・・この春生まれた彼らが数千キロ・・・
良くここまで旅してごじゃったな!


初列風切の黒が粋ですな~・・・

ストップモーションみたいでしょ。


あっという間に日没が迫り、ゆっくり観察できなかったな・・・

ハクガン 【環境省RDB・絶滅危惧IA類(Critically Endangered, CR)】-
ごく近い将来における野生での絶滅の危険性が極めて高いもの

↓↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2012.10.27 Category: ハクガン  Comments (0) Trackbacks (0)

ヒシクイとハクガンのいる夕景。

河畔でサケの死骸を食べるオジロワシや、
田畑で落穂を拾うタンチョウに遊んでもらい
ながら目的地へ向かったのですっかり夕暮れ時に
なってしまった。少し道に迷ったが、幸運にも
ハクガンの群れが上空を飛び、着陸する姿が
見えたので、沼の対岸へ向かう。

この上下の2枚の画像ともカウントしてみると
39羽いる。以前から確認されている数とほぼ一致する。

牧場の牛舎の裏に広がるデントコーンの刈り跡で
採餌している。北極圏で繁殖し、日本への飛来は極珍しい。


そばにいるのはヒシクイかオオヒシクイ。豪華な競演だ。

立ち位置を決めて...よし本腰入れて撮るぞ~!っと構えた
瞬間...向こうからジャガイモを満載した農家のダンプが...

あららららら...うわあああああ...

もっとゆっくり撮りたかったのに~...でも夕焼けにシルエットが
キレイだ~!実に神々しい景色じゃないか~。


シャッターを切り始めて、数百羽の群れが上空まで飛び去るまで、わずか5分。
その間、撮ったカットは100カット...バーダー的には残念だが、
フォトグラファー的には数カットは満足が行くものが撮れた。
近々リベンジ!両手がだるくなる位、ハクガンを撮ってみたい!!
↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



Date: 2011.11.09 Category: ハクガン  Comments (6) Trackbacks (0)
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。