オオワシのなる樹の全貌/エゾシカと競争。

オオワシのなる樹を拝みに毎年年末か年始に出かける。
もう一回行きたいが・・・コミミ、ハイチュウの情報も出ているので・・・
先日のオオワシのなる樹の全貌をお送りします。

わっさわさとワシがなっている木が河畔にいくつもあります。
まるで、果物がたわわになってる様なので、ワシのなる樹というように。

こちらには15羽近くいますが・・・すべて枝かぶり。対岸には回り込めないのです。
それでも雪山の影から近づける場所なら・・・500mmでもこんなに近くに。


オジロワシの若が、突然雪山の影から飛び出してきて(゚o゚;;びっくり!

あまりにとっさでフレームからはみ出しておりww

さて、あまりの咄嗟にビックリ!といえば・・・
西陽に輝く山並みを眺めながらの帰り道・・・

ロードサイドの雪山から、突然飛び出してきたんです!!(((゜Д゜;)))


どひゃーーーーーーっ!立派なトロフィーを掲げた雄鹿が二頭。
道路に飛び出したかと思うと・・・圧雪アイスバーンをドカドカと。

徐行しながら、後ろをついて行きました。こっちに向かってきたら
ひとたまりもないですからね・・・

前方からの車の気配を察知して、一頭が雪原に逃げ込みました。

もう一頭は対向車をやり過ごしても、わっせわっせと走っています。
すると、低速で走る私の車を、後続車が追い抜いて行きました。

すると、しばらく車と併走して・・・まるで徒競走でした。
笑い事じゃなくて・・・これが暗闇で起きたら・・・大惨事になって
いたかも知れません・・・皆さん雪道のエゾシカにはくれぐれも気をつけて!

↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2012.12.30 Category: エゾシカ  Comments (3) Trackbacks (0)

エゾシカの親子。

猛禽を探していたのだが...斜面になにか動くもの。
あれ?ヒグマは冬眠中だから...

若いエゾシカが木の枝を食べている。
こんな栄養の少ないもので良くこのゴク寒を
過ごせるものだ。
すこし離れたところに...もう一頭?あれ?小さいのがいる。

幼獣が母親の影から出てきた...メンコイね~。


エゾシカは遺伝子的には、本州のそれとなんら変わりは
ないそうだ...冬毛が少し白っぽく、オス鹿がかなり大きくなる位の差。
つまりエゾシカ=ニホンジカだそうだ。

エゾリスも同様だと思うが...こちらはいつも元気いっぱい!
 

雪が大好きなんだな~。寒さなんかへっちゃらだ~いって感じ。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2012.01.24 Category: エゾシカ  Comments (1) Trackbacks (0)

真夏のエゾシカ親子と袋角。

エゾシカの母子?若いメスのコンビ?白斑はバンビ柄なわけで...

鹿なんて、奈良でもどこでもいるので別に珍しくないわよ...
といわれると、身も蓋もないわけで...

しばらく行くと、またいました!

この個体は、まだ角が生え揃う前の袋ヅノと呼ばれる状態の...若オス。
このツノは漢方薬として中国では珍重されるのだ。

いつか、トロフィーと呼ばれる大きなツノを持った牡鹿に
あってみたいな...

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2011.08.03 Category: エゾシカ  Comments (2) Trackbacks (0)

This is 北海道!クマゲラ・エゾシカ・キタキツネ。

これぞ、北海道という風景がそこかしこに溢れる季節。
ニリンソウのお花畑で、キジバトが餌探し。


いつも見かけるキタキツネのコン太郎もお散歩中。


エゾシカの親子も陽気に誘われ道路脇に出てきた。

クマゲラは抱卵中。無事ヒナを孵して、無事巣立ちますように。

シジュウカラもお花見してるのかな?

地上の貴婦人、エンレイソウも咲き始めたよ。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村





Date: 2011.05.17 Category: エゾシカ  Comments (3) Trackbacks (0)

エゾシカとオオハクチョウ。

オホーツクのオジロワシに会いに行く道中、陽気に誘われて
国道沿いに何度もエゾシカの群れが登場。

若い♀の群れだろう。

お尻の毛がフサフサでハート型なのは繁殖期の印。


その後、汽水湖でオオワシを探すが...いるのはハクチョウやカモばかりなり...


オオハクチョウの家族が互いに鳴き交わすのは絆を確かめ合ってるのだそうだ。
首を上下に振り始めると、飛び立つ合図なのだ。


↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2011.03.28 Category: エゾシカ  Comments (2) Trackbacks (0)
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR